※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥🌟
お金・保険

子供のお年玉について相談です。0歳の子供に5万近くのお年玉を貰いました。お金の使い道について悩んでいます。要望もない子供には貯金しているけど、友達は生活費に使っているそうです。どうしたらいいでしょうか?

子供のお年玉について質問です!
0歳の子供に旦那の親族から沢山のお年玉を貰いました。
私の家族はまだ小さいからそんなに多くなくていいだろうって感じなんですが旦那の親族だけで5万近く貰いました💦
逆にうちの家族が少なくてケチみたいになりそうな気もするし、0歳からこんなに貰えるもんなのかと不思議で仕方ありません!ありがたい限りなのですが!

それで、まだ子供が欲しいものを言ったりしない歳の場合お年玉は貯金してますか?それとも生活費とかに使いますか?
私は子供の口座を作ってるので5万だけ貯金して数千円は子供のおもちゃと離乳食の食材を買ったりに使いました。友達は生活費に消えるって言ってましたが皆さんはどうしてますか?ちなみに貯金した理由は旦那に使われそうだったからでお金に余裕はないです😂😂

コメント

あちゃん

お年玉は子どもの貯金にしてますよ〜!

• 🐥🌟

🐥🌟

私も子供の口座作ってて、児童手当とお年玉は貯金しました!
    ありがとうございます!

• 1月14日

うちは生活費というか子供たちの物に使ってました笑
ちょっといい洋服とか買ったりとか😭💞笑

• 🐥🌟

🐥🌟

それもいいですね!西松屋とバースデイの服が8割なので私もそうしてみます😂💖

• 1月14日

うちは今年から自分達で管理という名の散財させましたが、それまではいただいたお金は全部貯金してました!

• 🐥🌟

🐥🌟

なるほど!私も自分で管理するようになった頃散財してた記憶が😂ありがとうございます!

• 1月14日
□emiyu□

うちも旦那側が多かったです😅
私の方は年齢に合わせて、うちの親からは少し多めぐらいでしたが、旦那側が1万円ずつでそれぞれ家族で違いますよね😂

私は貯金の予定でしたが1歳の誕生日フォト代に使おうと思います😊

• 🐥🌟

🐥🌟

家庭によって結構違うもんなんだなあって思いました😂
    1歳の写真代いいですね!写真撮るの高いですもんね、、
    ありがとうございます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは額が小さかったので上の子の時はおもちゃ買ってあげてました😊
今年は額が上がったので上の子は欲しいものがあったのでそれを買って貯金。
下の子は上の子のおもちゃが山程あるので貯金です笑。

• 🐥🌟

🐥🌟

私も小さい頃欲しいものを買ってもらって残りは貯金でした!
    ありがとうございます!

• 1月15日
まま

3.5歳の子がいますが欲しいおもちゃを買って残りは生活費に使ってます!
ほしいものを言ったりしない時もそうでした💦

日当なので年始年末の休みのおかげで給料がかなり減るので…

• 🐥🌟

🐥🌟

うちも日当です〜!年末年始1週間も休みだったし昨日も山の方は雪が凄くて仕事先まで行けず帰ってきたので給料が心配です😇(笑)
    給料キツいとそうなりますよね、、ありがとうございます!

• 1月15日
  • まま

まま

日当だと年末年始あけのお給料怖いですよね💦
    生活費に使っちゃうの?って意見もあると思いますが余裕がある生活はしてないし自分のものを買うわけでもなく子育てで使うので抵抗はないです😂
    ちなみに子供2人合わせて4万ちょっとでした。

• 1月15日
saa¨̮

お年玉と、出産祝いから内祝のお返しに使った分を引いたものは全て子どもの貯金です💰
子どもの通帳見るたびに羨ましくなります😂

• 🐥🌟

🐥🌟

出産祝いまで貯金されてるのは凄いです!(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
    児童手当とお年玉ですぐに貯まったし減る事もないだろうから羨ましい限りですよね😂

• 1月15日
ママリ

貯金します。

生活費に消えるはあり得ないですね💦子供のお金なのに勝手に使うってないなぁと思います。

• 🐥🌟

🐥🌟

友達はオムツとか買うのは子供のお年玉から出すって言ってました!
    ありがとうございます!

• 1月15日

自分の祖父母たちから15万くらい貰いました😅さすがにあげすぎでしょーって思いましたが有難く貯金させていただきました😊
さすがに子供のお金なのに生活費とか他に使うのはないかなあって思います

• 🐥🌟

🐥🌟

15万!凄すぎます、、!
    私も生活費に使うのはどうなのかなって思って質問させてもらったのですが貯金派が多いみたいですね!

• 1月15日
らら

私自身の話ですが...
親戚多い&父が経営者で羽振りの良い知り合いからたくさんもらって毎年3〜8万なんて当たり前でした😂
今思えばめちゃくちゃ恵まれてました!

物事がわかるようになった時には好きなもの一つ買ってあとはお母さんが貯金しておくね、が我が家のルールだったので毎年お正月は好きなおもちゃが買えて待ち遠しかったです✨
うちの子達はまだそういうのがわからないので全額貯金してますがわかるようになったら私の子供の頃と同じようにしようと思ってます😊
ちなみに0.2歳で現在は1.5万円くらい頂いてます✨

• 🐥🌟

🐥🌟

少なくても3万はあるっていいですね✨
    私も小さい頃全く同じルールでした!(笑)
    まだ0歳なので欲しいとかは言われてませんがちょっと高めのおもちゃを買って残りは貯金しました!
    ありがとうございます😊

• 1月15日

子供の貯金にしてます☺️
お友達生活費にしちゃうんですか…?
子供に貰ったお金なのに😅
お年玉無かったら生活できなかったってことですかね?
だとしても、それはあんまりでは…と思いますね😅

• 🐥🌟

🐥🌟

私もです〜!子供の通帳だけ貯金が順調で私の通帳からは減っていく一方です😂
    オムツとかはそこから出すみたいです。自由に使えるお金として使われるのかな?って思いました!

• 1月15日
🧁ちろる🧁

うちは上二人は1つ欲しいもの買って残り貯金して
一番下は全額貯金しました!

私も貯金しておくね!と母に管理させてましたが
なにに使われたのか、、、?って感じです(笑)

• 🐥🌟

🐥🌟

私も欲しいものを1つ買って残りは貯金のシステムでした!お小遣い貯めてお札に両替してもらってそれを貯金しといて!って渡したのにどこかへ消え去ってます😇(笑)

• 1月15日
ma-.

お年玉は子供用貯金しています✋

• 🐥🌟

🐥🌟

やっぱ子供用貯金ですよね!ありがとうございます😊

• 1月15日