※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

妊娠中に食べ悪阻で体重増加、産後も体重が怖くて食事ができない。摂食障害の症状があるか不安。

妊娠中、3人とも食べ悪阻でした。
16wの時点で3人とも大体4kg増。毎回怒られました。
3人目の時に厳しく指導された事がきっかけで体重が増える事に恐怖を感じ、産後7ヶ月経った今も体重が怖くてご飯を食べるどころか水も飲むのが怖いです。

水分はたくさんとった方が体にもダイエットにも良い…というのは知ってます。代謝にも良いのも知ってます。
でも見かけ上の体重は増えますよね?それが怖くて飲めません…。このまま減らないんじゃないか?とか怖くなります。

産後夕飯はほぼ食べてません。
体重が増えすぎてる日はそれ以降何も飲まず食わずです。
1日に何度も体重を測ってしまいます。

ちなみに第一子出産前は47kg。
55kgで出産し一度も減りましたが、断乳後リバウンド。
56kgの時に第二子を妊娠、68kgで出産。
その後54kgで第三子妊娠、61.5kgで出産。

断乳後も減り続けて産後7ヶ月で現在48kg。

20kg減らせた事は嬉しいけど、こんなにご飯を食べる事が苦しくなるとは思ってなかったです。

ふと調べたら摂食障害…のチェックリストに結構当てはまってる事に気付きました。
こういう状態も摂食障害に近いのでしょうか?
太りたくない気持ちとご飯を楽しく美味しく満足できる量を食べたいという気持ちがせめぎ合ってて辛いです。

コメント

素人ですがそれに近いと思いますし、個人的に思うのは摂食障害になってる人なんか見ると病んでるな…と客観的に思います。
お子さん小さいですし、見た目重視ではなく心の健康も大事にされてくださいね。

はじめてのママリ🔰

摂食障害になりかかっていると思います。摂食障害は心の病ですから、診療内科に行かれるといいと思いますよ☺️