※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

息子の発達について相談です。1歳過ぎから発達が進んでいたが、2歳前に気になる点が出てきました。言葉は早いが、体の動かし方が不器用でアスペルガーに近い気がします。他の子の様子が知りたいです。

息子の発達について相談です。
0歳の頃からいないいないばぁで笑わなかったり体に触れる遊び(らららぞうきんなど)をよろこば喜ばないなどで発達を心配していました。
しかし、1歳過ぎから指差をたくさんするようになり言葉の発達は早い方で今では接続助詞なども使って5語文くらい話すので心配は落ち着いていたのですが2歳を目前にまた色々と気になってきました💦

気になること
・ドアの開け閉めに凝り出す。
・逆さバイバイ。1歳でやり始めた頃は普通のバイバイだったのに1歳半過ぎくらいから逆さのときあり。また外でバイバイとされてもあまりバイバイを返さない。
・言葉の間違い。欲しいものを見つけて「それあげたい」(正しくはそれ欲しい)、家に帰ってきて「おかえりー」家を出る時に「行ってらっしゃい」など相手の立場の言葉を使う
・ジャンプできない
・いないいないばぁの番組のピカピカブーが流れると泣いて早送りをせがむ。真似して踊れないから?
・靴下を脱げない。見ていないところで脱いでいることもあったが脱いで?と自分でやらせようとすると脱げないーと泣く。靴も同じ。
・お絵描きでぐるぐる描かない。縦線は書く。

言葉は早いですが、体の動かし方が不器用で言葉も大人びていたりするのに間違っていたりと、調べるとアスペルガーに近い気がします。

同じようなお子様いますか?保育園に通っていないので他の子の様子がわからないのですが特に不器用そうなのが気になります。ちなみに歩き初めは10ヶ月で早かったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもドアの開け閉めすきですー!
ピカピカブー、きらいとかじゃないですかね?うちはがらぴこぷーのオープニングで泣きますよ!
あと、ジャンプもまだできませんし、靴や靴下もこちらのタイミングでは脱げません!

似てますね🤔

• ゆうこ

ゆうこ

そうですね💦あと書き忘れましたが最近偏食も出てきて味噌汁の具や葉物が入ったおかずは見ただけで食べたがりません💦

• 1月13日
nana

3歳の娘がいますが、未だに言葉の違いは多いですし、靴下もズボンも、脱げるくせに脱げないーってやります。靴もです😅
ドアの開け閉めも割と懲ります。
逆さバイバイやジャンプ、お絵描きはわからないですが、いないないばぁに関しては違う番組ですが、泣きながら嫌だって言う時あるので、単に嫌いとかないですか?

娘も大人びてて、身長が高いからよく年齢間違われて、おしゃべりで、でも歩いたのは1歳すぎでした。娘は発達でひっかかったこと無く、園でも問題ないと言われてます。

羅列されてるものだけ見ると、ママに甘えてるだけ、まだまだ得意になれてないだけ、に思えます。
言葉の間違いとか、3歳の娘ができてないので、2歳前の子ならできなくても不思議は無いと思います。

• ゆうこ

ゆうこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️0歳の時から何か他の子と違う?と思いつつ過ごしていたのでついそういう風に考えてしまいます😔
    たしかに色々な人に甘えん坊ねと言われます😅もっといろんな経験積めるようにしてあげないとですね。。

• 1月13日
  • nana

nana

私もまだ生後半年の息子を疑ってるので、気持ちは分かるつもりです。一度疑うと、何かあるとすぐに思ってしまいますよね💦
    これから先、幼稚園とか通うと母子分離なんかでまた変わるかもです😊
    ママさんも心配かと思いますが、あまり思いつめないでくださいね💦

• 1月13日
ぴぴぴぴ

うちも診断は受けてませんが、アスペに近い、個性強めな男の子です😅

うちの子も言葉は早くて大人びてる、こだわりが強い、運動神経ゼロです。あと好きなものへの欲をコントロールするのが下手です。食べ物とか人とか、まっしぐらって感じです。

悩んでもしょうがないなと思っていたので、とにかく急がず、できそうな兆候が見えてきたら一つずつ教えるようにしてます。保育園は学べることが沢山あるだろうと思って2歳ちょっと前から通わせました。
両足ジャンプは3歳で。人の顔を描いたり、服や靴下を脱げるようになったのは4歳頃です。

数字や文字へのこだわりが異常に強くて、簡単な計算や九九、本読みはマスターしてます。。

ちゅーん

◆帰ってきて〝おかえり〟
◆あげる、もらうが使い分けられない
◆手遊び歌ができなくて嫌がる(歌はうたう)
◆スニーカーソックス以外は多分脱げないしはけない
◆お絵かき、絵を描かずに色を楽しんでぐちゃぐちゃ
◆言葉早い、敬語も使う場面正しい

3歳でもこんな感じです。夏に発達障害の予診受けましたが特に所見なしでした❗️確かにすごく不器用ですがボールが好きでテニス打てますし投げられるしジャンプもできるので得意不得意の範囲なのかなと思ってます。夏から体操教室に通わせてます。

一応3歳検診で相談するつもりです❗️