※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、子供にも影響が出て困っています。イライラしない方法を教えてください。

育児に自信がなくなってきました。
うすうす、むいていないことはわかっていましたが、最近それが露呈しました。
夫は仕事が忙しく特に冬は帰宅が23時くらいのこともらあり、ほとんど子供と二人っきりです。
さっき、夫に子供が叫ぶようになってきたよね、あなたが叫ぶように話すからそっくりになってしまったと言われました。図星です。イライラすることが多く、やめて!と強く言ってしまう、叫ぶように言ってしまうことが子供にも移ってしまったのです。
いま仕事はしていなく専業主婦です。育児をやっていることにむしろ感謝してくれてるのかなとさえ思っていました。
そうではなかった。
もう何もかも嫌になってしまいました。
でも育児をやめることはできないので、
イライラしない方法何かいい方法教えてください。

コメント

ゆるこ

私もそんなときあります!

娘のママ

多かれ少なかれみんなイライラするときあるとおもいますよ!
私も毎日怒り狂ってます(笑)
働いて保育園に預けてみるのもいいかもしれません!
現在私は育休中ですが、働いてるときのほうがよっぽどストレスはマシです😭
毎日三人で家の中で引きこもって…ぎゃーーーって叫びまくりの日々です。😭

旦那さんにそういうこと言って欲しくないですよね💦
3歳なんて段々こっちの言うことに反発してややこしくて我が強くなってくる時期なんですから、イライラしたり叫んだりしちゃいますよ。
うちも3歳児いますが、怒鳴らない日なんてないです😭
イライラした分、寝る前だけは「大好きだよ」と伝えるようにしてます。
答えになってなくてすみません💦

レンコンバター

大変な時期ですね。。

旦那様にはわからないですよね。

ぜんぜん関係ないかもですが、わたしは精神をフラットにすべくピルを飲むことにしました!イライラ減ると良いなと思い😍

あーママ

同じく。
強い口調と短気が子供にうつりました..
時間に余裕がない事がストレスの原因だと主人と話し合いの結果判明したので、現在はフルタイムですが、フレックス制度を利用出来るので検討しています。
自分が何故イラついてしまうのか箇条書きにしてみたり、他の人からみたらどういう時にイラついてるのか、それを見てどう思うのか話し合いできたら良いと思います。自分を客観的に見る事で、少しずつ直せる気がします。

はじめてのママリ

まさに同じ感じの事母に言われました😅
娘がギャーって言ってママが言うもんって言ったらしいです😵
ヒステリックに怒ることも多いし何言っても言い返してきたり反抗ばっかで強く言ってことを収めてばっかなんで真似しちゃってます😔
でも旦那さんにはわかんないですよ、女同士のこの感じとか子育ての大変さは😖

みるく

皆様、まとめてのお返事ですみません。
みなさんもイライラされるとのことで、共感していただけるだけでも救われました。
お答えにもあった、ピルを飲んだり、書いてみて冷静になったり、色々な方法を試してみたいと思います。

何より仲間がいたような感じがして嬉しかったです。
生理前なので、PMSの症状もあってか、イライラがMAXでした。
ありがとうございました!