※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中でコロナワクチン未接種の方が不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。先生からの対応も心配。

コロナワクチンを打っていない妊婦さん、
打たずに出産された方。

初めて質問させていただきます。

今妊娠10週ですが、コロナワクチンを一度も打っていません。
反ワクチンというわけではないのですが親族に薬に対するアレルギーが強い者がいることと、自分自身も(軽い方ですが)アレルギー体質なこともあり接種を見送っていた所、妊娠が発覚しました。
色々と考え、やはり私は出産までワクチンは打たないでいたいと思ってます。
夫も打っていません。

茨城県つくば市内で出産予定で通院中ですがまだ先生からはワクチンのことは何も言われていません。

この先検診が進むにつれ
コロナワクチンを打たないと分娩できないと言われるのか、また打ってないことで先生から嫌な反応をされないのか不安になっています。

同じような境遇の方おられますか?
打たずに出産された方の意見も聞きたいです。

コメント

boy&girlmama

私打ってません!
ワクチンのちゃんとした詳細がでてないし完全に安全とは言えないと思うので産むまで打ちません!産んだとしても打たないと思います😌 打ってないから分娩出来ないと言われることはないと思いますよ!私も通院中のところからワクチンの事は一切何も言われてません、むしろ聞いたところ助産師さん方お医者さんもあまり妊婦さんにはよくないと聞いたので私は打ちませんでした。アレルギー的なのがあるのならば打たない方がいいと思います💦ワクチンを打ってないことに対して先生が嫌な反応をすることはないと思いますよ!何よりお腹の子が元気に生まれてきてくれれば自分は嬉しいのでワクチンを打たず出産を選びました!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます🙇🏻‍♀
    お医者さんたちがよくないと言われていたのですね!
    同じ境遇の方のお話が聞けて気持ちが楽になりました。

• 1月13日
  • りんご

りんご

私の主治医も、赤ちゃんへの影響がはっきりしてないから無理に打たなくてもって言ってました。(そこら辺は医者によるとは思いますが💦)
    任意なので打たせることを強制はできない代わりに、打って何が起きても責任は自分ってことですね。

私も、私がどうにかなるなら良いけど赤ちゃんに何かあるのは嫌でしたので、産んでから一般接種枠で2回打ちました❗️

• 1月13日
  • みぃ

みぃ

もし何かあっても誰も責任はとってくれないですもんね…。
    だからこそ慎重になってしまいます。

• 1月13日
  • boy&girlmama

boy&girlmama

何かあっても嫌ですしね🥲

• 1月14日
りんご

医療従事者で優先接種の対象でしたが、産んでから打つことに決めてたので打たないで生みましたよ。

• みぃ

みぃ

医療従事者の方の経験とても心強いです。
    ほっとしました。

• 1月13日
ありさんmama

ワクチンを打っていても臨月に感染していたり濃厚接触者になっていたら周産期医療対応の大きな病院に搬送されると思います。

また、妊婦さんがコロナに感染すると母体の重症化リスクや流産や早産のリスクがあるのでそういう意味ではワクチンの接種歴は聞かれるかもしれませんね。
打っていなくても『打ちなさい』ではなく『感染しないように気を付けてね〜』くらいかと。
ワクチンはあくまでも任意なので。

• みぃ

みぃ

具体的なお話参考になりました。
    接種歴を聞かれたら正直に話そうと思います。

• 1月13日
mi

打たずに出産しました!
何かあったら嫌だなと思って打ってません。
産んでから打とうかと思ってましたが、
まだ打ててません💦

• みぃ

みぃ

産後は産後で不安もありますよね…。
    私も無事出産したのちはどうしようと悩んでいます。

• 1月13日
a__m

私も打ってないです!
これからも打たないかな?と思ってます😣
産院からは何も言われていないのと、インフォメーションにも特に記載がなかったので(更新されていませんが💦)このままいこうかと思ってます🙋‍♀️
都内なので日々心配ですが、友達にも全く会ってないですし、仕事もつわりが酷くてやめたのもあってかなり自粛してるとは思います💦
どっちも怖いですよね🥺💦

• みぃ

みぃ

私も諸事情で仕事をやめたのでかなり自粛と感染予防に気を使っています。
    打つも打たないも不安ですよね…。

• 1月13日

私もワクチン売ってませんが、
医者から何も言われてないですよ😊

もし聞かれたら、副作用が恐いので打たない、
コロナにかからないよう細心の注意払ってます
と伝えます。

あくまでもワクチン摂取は任意で自己責任なので
医者も問い詰めたりしないと思いますよ!

ただ私が通っている所では、出産立会い人と
入院中の面会人はワクチン接種証明か
陰性証明が必要とのことでした😌

• みぃ

みぃ

何も言われてないのですね。
    私ももし聞かれたらアレルギーのことなど正直に話したいと思います。
    立会、面会についても教えていただきありがとうございます。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

つくば市で去年の10月半ばまで妊婦健診してました!わたしのところは、先生に打ってねーと言われてました😭2.3回言われましたが、里帰りの時期になり茨城県外の里帰り先の病院は打たないとだめ!強制的な感じで、私は打ちたくなかったので転院して出産しました!!

• みぃ

みぃ

ちなみに、差し支えなければつくばのどちらの病院だったか教えていただくことはできますか?
    強制のところもあると知って驚きです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なないろです!!同じですかね?
    ママリでも相談したら、何人か自分も強制って言われたとおっしゃってるかたいましたよ😭任意なのに強制ってひどい話しですよね…

• 1月13日
  • みぃ

みぃ

そうなんですか!
    同じなないろです💦
    今のところ言われていないのですがこれから言われるんでしょうか…。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の先生が、結構打って打って予約してねと言ってきました!!他の先生には言われなかったり、院長にも打った?と言われましたが院長先生もズイズイ来なかったですよ☺️

• 1月13日
  • みぃ

みぃ

1人の先生ってことは病院全体で
    強制ということではなさそうですね💦
    今なないろではコロナワクチンの予約はできないみたいなので言われてないってこともありそうですね。
    とても参考になりました🙇🏻‍♀🙇🏻‍♀

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!いまは予約できないのですね!それならきっと強く言われないですね☺️私の時は予約が取れる時だったので、、、だからいつもその先生にはあたりたくなくて😭😭って感じでした!

ワクチンを打たされず、無事に元気な赤ちゃん出産してくださいね👶

• 1月13日
  • みぃ

みぃ

毎回言われたら辛いですもんね😥
    打つ方も打たない方もいろんな考えがあるでしょうし…。

優しいお言葉をありがとうございます🙇🏻‍♀

• 1月13日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

嫌な顔はされないと思います!
けど、妊婦さんがかかると重症化するみたいなので自己責任かなと…

• みぃ

みぃ

何があっても自己責任ですよね…。

• 1月13日
年子ママ

コロナ患者を扱ってる市立病院で出産予定ですが、ワクチンの事は何も言われたことがありません😃任意なので、大丈夫だと思います❤️個人病院で産んだ子はかなり勧められたみたいで本人は打ちたくなかったけど打ったと言っていたので病院によるとは思いますが、もし言われても質問者さんの意思をはっきり伝えることが大事なんじゃないでしょうか!😃

• みぃ

みぃ

何も言われてない方もいれば半ば強制の方もいるんですね。
    もし言われたらきちんと伝えようと思います。
    私はクリニックで出産予定なので言われるかもしれません💦

• 1月13日
ピーノ

去年の11月に打たずに出産しました!
臨月に入る少し前に先生から打った方が良い、なんで打たないの?と責められました。
家族や周りの人を守る為に考え直してと言われましたが結局打たないで出産しました。
看護師さんからの視線も冷たくて肩身が狭かったです。
帝王切開だったので10日入院しましたが早く帰りたかったです😞

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    そうでしたか…。
    出産で頑張ったのに冷たい視線は悲しいですね😢
    検診のときにワクチン打ったか聞かれたのでしょうか?

• 1月14日
  • ピーノ

ピーノ

検診の時に最初に看護師さんに聞かれました!
    打たない理由は何?等々結構聞かれて嫌だなぁと思ってたら妊娠35週ぐらいに先生に言われました|ω・`)
    色々言われて傷付きましたけどここのママリの皆さんに励まされました!😊

• 1月16日
  • みぃ

みぃ

そんなに色々と言われたのですね💦
    ですが、無事にご出産できて本当に良かったです。
    ワクチン打つ方も打たない方も様々な意見があることも受け入れてほしいですね。

• 1月16日
  • ピーノ

ピーノ

不安にさせてしまう内容ですみません💦
    打つのが当たり前だと思っている先生だったので打たない人の気持ちがわからないようでした🥲
    打たなくて済むのなら打たない方がいいと思いますが、何より無事に元気な赤ちゃんが産まれるといいですね☺️💓

• 1月16日
  • みぃ

みぃ

お返事遅くなりました。
    皆さんのお話聞くと、先生によって全然違うんだなと思いました💦
    まだ検診は先なので次回行ったときに言われたら自分の意見をきちんと話したいと思います!

• 1月24日
ゆう

私も打ってません!!
受付で聞かれることはありますが打ってない方結構いますよ^_^

• みぃ

みぃ

打ってない妊婦さん結構いるんですね。
    私もこのまま打たない方向で行こうと思います😊

• 1月15日
ぽん🔰

打たずに1人目出産、第二子妊娠中ですが打ちません😌
通っている総合病院の先生も打たなくて良いと仰り、慎重になったほうがいいと言っていました。
友人数名はコロナに罹っても重症かなく、出産しています。ですが、5ヶ月で接種した子は高熱後出血しそのまま死産しました。打って2日で亡くなったのに因果関係不明です。
わたしはコロナに罹るよりも怖いです…

• みぃ

みぃ

慎重になったほうがいいと仰る先生もいるんですね。
    死産してしまったご友人、とても辛いですね…。
    何があっても因果関係不明、自己責任になると思うので、私も後悔をしない選択をしようと思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    差し支えなければ、どちらの総合病院か教えて頂けませんか😭?
    現在分娩予約している産院で5分以上ワクチンの話をされ何度も打ちましょう!と迫られ転院を考え始めました😞
    昨夜から検索魔になってしまい😢こちらに辿り着きました。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

打たずに出産しました‼️
病院からは一度だけ説明を受けました。
しかしその後は打った?と聞かれることもなく。

オミクロン株がかなり広まってきてるのと、3人産んだのでこれ以上妊娠の予定はないので、来月予防接種の予約入れました☺️

• みぃ

みぃ

やはり病院によって強く言われる所とそこまで言われない所があるみたいですね。
    私も自分1人であれば様子を見て打つのですが、妊娠中は打ちたくないです😢

• 1月16日
まお

私も当時胎児にどんな影響があるかわからないと記事になっていたので出産まではワクチン打ちませんでした!
入院前にコロナにかかっていないかの検査は行いましたが、ワクチンの有無については聞かれませんでした☺️

母乳で赤ちゃんにも抗体ができるそうなので、出産後少し落ち着いてからワクチン打ちました👍

• みぃ

みぃ

私も、今後胎児にどのような影響があるか不安だったので妊娠中は打ちたくないです💦
    病院で何も言われなかったんですね!
    私も強く言われなければいいなと思います😢

• 1月16日
はち🐶

強制じゃないし、先生も言わないし打たないからと言って嫌な顔する医者はいないはずです😊
他の方も書いてますが、打ったとしても感染したら打ってない人と対応変わらないみたいですし。重症化するしないは体質やその時の母子の状態で決まるとか🤔
私は基礎疾患があったので打った人間です。打ったのにコメントしてごめんなさい。
打った人も打たない人も大事な我が子の為の決断です✨
コロナ禍での妊娠何かと不安や悩みが尽きないと思いますが、お腹の赤ちゃんとマタニティライフ楽しんで下さい🥰
すくすく育ちますように💕

• みぃ

みぃ

反ワクチンではないので打った方の意見も聞けてよかったです😊
    色々と不安で悩んでましたが、感染に気をつけつつ前向きにマタニティライフを送ろうと思います。
    先生から言われたら正直に話そうと思います😊

• 1月24日
たぬき

ワクチン打ってないです☺️👌🏻
私の出産したとこはPCR検査受けて、入院時にも抗原検査するとこでワクチンなんて関係ないって感じでした!
全然大丈夫だと思います✨
私も薬にアレルギー持ちで、仕事もしてないし子供もまだ未就園児なので打つリスクの方が高いので見送ってます😌

• みぃ

みぃ

少し安心しました!
    まずは検診の際に先生からワクチンのことを言われたら正直に自分の意志を話そうと思います😊

• 1月24日

私もワクチン打ってないですし、妊娠中は打つ予定もないです!
出産してからも、国産のワクチンが出てきてそれも安全性などに
自分が安心できるようになれば考えようかな〜と思ってます🧐

• みぃ

みぃ

同じ意見の方が多くいらっしゃってほっとしてます。
    ちなみになんですが、病院からは接種を勧められていますか?

• 1月24日

退会ユーザー

遅くなりました(><)🙏🏻
    病院から接種を勧めることは特に何も言われてません!
    仮に、今後勧められることがあっても私は接種しないです🤔

• 1月29日