※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

3歳半以上のお子様がすぐに座らない時の対応について質問です。

3歳半以上のお子様を育てている方に質問です。
ご飯食べるよ!と言ったらすぐにイスに座ってくれますか??
朝の眠い時はグズグズする、好き(嫌い)なご飯のメニューによって違う、遊びの途中、小さい時から保育園に通っている、、、など場面や環境で違うとは思いますがどうですか??
また中々座らない時はどう対応してますか??
3歳半ですんなり座らないのは仕方ないんでしょうか??

コメント

さらい

座りません。毎日苛立ってます

  • 新ママ

    新ママ

    うちも全く座らず毎食イライラしています。。。

    • 1月14日
deleted user

うちは5歳と3歳の娘がいます!
お菓子よりご飯が好き!!くらいで、お母さんご飯まだ?今日のご飯何?楽しみにしてます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯だよーで、テーブルにお茶や食器並べて椅子に並んで座って待ってます。2人とも1歳前から自分で食べていてほぼ食べさせたことないです。

    • 1月13日
  • 新ママ

    新ママ

    うちは偏食もあるので余計に座ってくれません💦
    ご飯も食べ終わるまで時間がかかります😵💦

    • 1月14日
ゆう

たまに座らない日もありますが、遊んでいても中断して座ります。えー?これー?ってグダグダ言う時もありますが、じゃぁご飯なしねと言うと諦めます😅ただ娘の場合は座ってもダラダラ食べたり全然食べなかったりです…

2歳になる歳から保育園に行っていますが、園では食べること以外はせずちゃんとやっているようで…家でもそうして欲しいものですね😂

  • ゆう

    ゆう

    3歳半まで一月足りませんでした、すみません

    • 1月13日
  • 新ママ

    新ママ

    うちもご飯なしな!と言うと座ってくれる時もありますし、
    ダラダラ食べ、全然食べないのも同じです😵
    まだ3歳だから仕方ないんですかね。。。

    いえいえ!月齢の近い方のお話が聞きたかったので全然大丈夫ですよ!
    コメントありがとうございました!

    • 1月14日
deleted user

3歳半ですんなり毎日行く子の方が稀なんじゃないかと思います😅
最初は優しく言ってるんですが最終的には間に合わないから怒って無理矢理ってしょっちゅうです🤷‍♀️

  • 新ママ

    新ママ

    3歳半だと仕方ないんですかね。。。
    私もほぼ毎食怒ってばかりです💦

    • 1月14日
deleted user

ご飯前はYouTube見てて、タイマー鳴ったら、キリのいいところで終わって座ります🙋🏻‍♀️
朝はこの時期寒くてグズグズしてなかなか座りませんが、抱っこで連れてくと座ります。
けどご飯の進みはそんなに良くないです🥲
1時間以上はかかります💦

  • 新ママ

    新ママ

    うちもほっといたら
    たったパンとバナナ半分の量でも
    1時間かかる時あります💦💦
    4月から幼稚園なので毎朝怒らないといけないと思うと憂鬱です😵

    • 1月14日
はじめてのママリ

ご飯出来たよと声掛けしたり、時間になったら座ると教えてるので2人とも座ります😊

お腹減ってないから後で食べる~とかもナシです!
3歳半なら時間を意識させてはどうですか?

  • 新ママ

    新ママ

    4月から幼稚園なので時間を意識して行動できるように声掛けしていきたいと思います!

    • 1月14日
deleted user

6歳と4歳で、遊んでる途中だと「まって〜」からが長くて結局怒ります笑

  • 新ママ

    新ママ

    うちは待って、じゃなく
    いや〜!なのでほぼ毎食イライラしてます💦

    • 1月14日