※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

1歳と2歳の子どもが通うこども園を選ぶ際、新しい施設か昔からある施設か悩んでいます。どちらもメリットとデメリットがあり、近さや教育方針を考慮して選ぶべきです。

現在、別園のこども園に通っている1歳と2歳です。
皆さんならどちらのこども園にするかお聞きしたいので、教えて下さい。

①去年、保育園からこども園になった新しい施設。
自宅から自転車で15分
3歳から英語、体操、音楽がある
お布団持参、オムツ持ち帰り、ヨコミネ式でがっつりではないですがややお勉強系より
(上の子が入園しているが転園すると減点される為、点数は減るのでフルタイムでも転園は厳しめ)

②昔からあるこども園でその中に小規模保育園がある。
自宅から歩ける距離で自転車2.3分かからないくらい。
体操あり。3歳から別途料金で水泳あり。
のびのびした園。
お布団レンタル、オムツの持ち帰り無し。
(その小規模に下の子が在園。小規模からの転園希望の場合は加点あり。)

最初は①が希望だったんですがやはり近さや布団のレンタルなど持ち物が少ないところの方がよいのかなどわからなくなってきてしまい4月入所の希望すら辞退しちゃいました。
両方認可なのでそこからの転園は減点されるのですが下の子は小規模で小規模だと加点される為、実質プラマイ0なのですが上は減点された点数なので②の園に転園出来るかは難しいです。
せっかく、近くに入れた②の園を手放すのも惜しい気もするし下の子が①の園だと合わなさそうで。。。

2つの園、のびのびか教育景か皆さんならどちらに同園希望させますか?

コメント

ma

私は園ではのびのび系で育てたいので、②にします!

• もい

もい

回答して下さってありがとうございます!!
    やはりのびのびの方が良いですよね😣

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

自転車で送り迎えするんですよね?布団持参だったり、雨の日とかのことも考えると②ですね🤔

• もい

もい

回答して下さってありがとうございます!!
    そうです、雨の日も自転車ですね。
    私自身、1人分のお布団だけでも一杯一杯なのでままりさんのおっしゃる通りそこを考慮すると必然と②がベストですよね😥

• 1月14日