※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

保育園に妊娠報告はいつすべきか迷っています。娘にはまだ言っておらず、先生にも伝えるべきか悩んでいます。産休前1ヶ月前に言うべきでしょうか?

保育園に妊娠の報告ってした方がいいのでしょうか?
娘は保育園に通っていますが、まだ報告していません。
妊娠していることを忘れるほど普通通りに娘と過ごしてはいますが、お腹は徐々に出てきました。
今週末健診なので何もなければそろそろ言おうかとも思ったのですが、何と言えばいいんだ…?と🤔
気づかれなければ産休に入る1ヶ月くらい前に伝えるでもいいのでしょうか?

すごくネガティブな性格なので何かあったら…と思うと誰かに言うのが怖く、今も主人と自分の親にしか言ってなくて😣
先生には娘の変化もあるかもしれないから伝えておいた方がいいのでしょうか?

コメント

りんご

市役所には申し出ないといけないので(要件変更のため)、市役所経由で良いと思います。

私は特に保育園には報告しなかったですが、市役所経由で連絡がいっていたし、お腹が出て来て向こうも分かると思います♪

deleted user

園によっては届出の変更や母子手帳のコピーが必要になります。
なので流産から早産に変わる22週入ってから報告したほうがいいかなと思います!

しりママ

私の通ってる保育園は妊娠したら母子手帳のコピー提出でした!

なの

私もいつ報告しようか悩んでました!
安定期頃で良いかな?と勝手におもってたらまさかの10週前後くらいでお母さん家庭で何か変化がありましたか?息子くんがめちゃくちゃ荒れてます!って言われて妊娠を伝えました笑

子供の様子やメンタルケアなど
保育園と連携した方が息子のためになったなーと今では気づいてくれた先生に感謝です笑

deleted user

私の通ってるところは特に園に提出書類はなく役所だけだったのでバレるまで言わない予定でしたが上の子がしっかりと先生に教えていました😂💦

ゆまち

一人目の時に切迫だったのと
悪阻もあったので母子手帳
貰ったタイミングで報告しました!
保育園が遠いのもあり
体調不良で連れて行けない時も
あるので早めにと思ってしましたよ😊

deleted user

私は体調の関係で7ヶ月頃伝えました!
ですが上の方がおっしゃるようにママが妊娠したことで子どもの様子がいつもと違ったりすることもあるみたいで、妊娠がわかっていたら先生方も子どもとの関わり方など気にかけてくれるので安定期入ってすぐ伝えても良かったのかなぁとも思いました😊

ままり

悪阻が超絶キツかったのでもう初期で言いました😭💦仕事休みの日もお陰様で預けまくってました💦

ままり


みなさんありがとうございます✨
母子手帳の提出などは無さそうなのと、娘が口を滑らす年齢でもないので、次回の妊婦健診(24w)終わったら伝えることにします☺️
早産に切り替わるタイミングならわたしのメンタルでも伝えられそうです😊