※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で一人で遊ぶ子供たちの様子に不安を感じています。児童相談窓口に相談するべきか悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。




長くなります。お時間ある方はお付き合いください。
コメント頂けたらうれしいです。


去年11月頃、パパ、息子、私で
近所の小さな公園で遊んでいた時、私たちの姿をみて、
5歳の女の子が一人で寄って来ました。
一緒に遊ぼって言われましたが息子とは遊ばず、
私やパパにずっと話しかけてくる感じでした。
ママかパパ一緒じゃないの?と聞いても
家で寝てる〜と答えるだけだったので、
私たちはその子に何かあったときに責任が取れないと思いすぐに帰りました。
(私たちの家がどの辺なのかも聞いてきて変な子だなと思いました。)

それから何度か公園で遭遇しましたが、
一度もママ、パパの姿は見ていません。
1番怖かったのは、その女の子の弟が
キックバイクに乗って道路をウロウロしていたことです。
息子と同じぐらいの背格好だったので3〜4歳だと思います。(近くに大人はいませんでした。)

もう関わりたくないので
その公園には行かなくなっていたのですが、

今日久しぶりにその公園に行きました。(兄弟のことは忘れてました)
4人の子供とママさんが1人いたので
1人で4人の子供を見てるなんてすごいな〜と
思いながら公園に入ると、子供4人のうち2人は
その兄弟だったんです。
ママパパの姿はありませんでした。

私と息子も加わって、みんなで遊んでいましたが
30分ぐらいで解散することになると
お片付けもせず、勝手に帰っていきました。
公園にいたママさんによると、一昨日も昨日もこの子たちと一緒にあそんだがママパパは見てないそうです。


なんだか腹が立つというか、
すごくモヤモヤしてしまってます。

まだ小学生にもなってない子供達が
大人の付き添いなしで公園に来たり、
道路で遊んでるのって変ですよね?
公園の前にはそこそこ大きな川もあります。
万が一溺れたり…とか考えないんでしょうか?
正直私は、自分の息子とがっつり遊びたいし、
他の知らない子供の面倒までみる余裕もありません。

来月、市役所に行く予定があるので
児童相談窓口に相談してみようと思うのですが
ありですか?なしですか?
やっぱり余計なお世話なのでしょうか…

何かいい方法が有ればアドバイスください。




コメント

ママリ

え、私だったら警察にすぐ連絡するかもしれないです😢

  • ママリ

    ママリ

    下のコメントを読んで、
    警察の電話相談ありますので、そちら使って見てください!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

読んだかんじ、放置子と言われる子なのかな?と思いました😔
何かあっても嫌なので相談するのが1番だと思います😊
市役所でもいいですし、そんな小さい子なら交番に
小さい子が1人でいて、車もあるし、川もあるので危ないなと思って〜
みたいな感じで相談するのもいいかもです!
なんなら、電話で通りすがりの匿名なんですが〜、といえば相談したのもバレませんし☺️

はじめてのママリ

親がなにか事情があるのか分かりませんが、子供に何かあったら心配なので警察に通報すると思います。
警察が来るまでは一緒に遊んで、警察の方が来たらあとは任せようかなと思います🤔

mimama

そーゆうのは直ぐに児相や警察に連絡した方がいいのでは…?

りんご

すぐに警察で良いと思いますよ。もう1人の方とかにもお伝えして定期的にいるようならその都度通報しても良いと思います。

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます。
警察に通報した方がいいのですね💦

この兄弟は公園の真横のアパートに
引っ越してきたらしく、
今日ママとパパは?って聞いたら
ママはお仕事、パパは寝てるけど部屋の窓からたまに見てるよって言われて…(どこの部屋かは分かりません)
もし警察に通報したのがバレて我が家や、息子に何かされたらどうしようとか考えてしまうと通報できずにいます😭
通りすがりの匿名も考えましたが、
誰かが公園で遊んでるのを部屋から確認して出てきてる様です。

明日、児相に軽く相談してみようと思います。