※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y mama
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がおしゃぶりを寝る時に使っており、保育園での寝かしつけが課題。抱っこで寝かせていたが、クラス変わりでおしゃぶり外しを試みたが難航。おしゃぶり外しの方法について相談中。

おしゃぶりについて…
ただいま2歳5ヶ月の娘👧
寝る時にだけ、おしゃぶりをまだ使っています。
去年の4月から保育園に通っているのですがトントンだけでは泣いて中々、寝付けないみたいで(寝れる日もある)
最終的に先生が抱っこをして今まで寝かせる事が
多かった様なのですが…
娘が通っている保育園が小規模保育園なので今年の春から1番上のクラスになるんですけど、それを機に抱っこで
寝せるのを辞めていこうと思いますと言われて…
昨日から始めたみたいなのですが昨日は抱っこなしで
寝れたみたいなのですが今日は一睡も出来なかった様で…寝る時のおしゃぶりって、まだ使ってますか?と聞かれて何だか寝付けないのは、それが原因だと言われてる気がして…(それも一理あるとは思うんですけど)
今日、一睡もしてないならコロッとおしゃぶりなしでも
寝るかな?と思い心を鬼にしてやってみたのですが
泣き喚いてリバース(泣きすぎたら吐く体質です)
されて終わりました笑
一応もう新しいのを買わないからね!
これが臭くなったら(劣化したら)辞めるからね!
っと言って言い聞かせましたが、きっと無理です…🥲

長くなってしまいましたが…
皆さんは、どうやっておしゃぶり外しましたか?

コメント

saa¨̮

お気持ちよくわかりますよ。
うちも2歳4ヶ月までおしゃぶりしてました。
寝てしまったあと口から外れると、寝ながらでも手探りで探してまた口に入れるくらいのヘビーおしゃぶリストでした。

なかなか外れなくて焦って、同じように夜おしゃぶりなしで頑張ろうとしてもギャン泣きされ、近所から虐待疑われたらどうしようとか考えて根負けし、こちらも睡眠時間もメンタルも削られるので、最後は諦めて、いつか外れるだろうから好きなだけさせようと。

そしたらある日突然おしゃぶりなしで寝落ち、そこから急におしゃぶり卒業しました。
最後はあっけないものでした。

うちも夜間おしゃぶりしていた時でも、保育園ではおしゃぶりなしで寝れるようになっていたので、保育園で周りの子がしなくても寝ている・おしゃぶりなしで寝なきゃいけないことがわかれば諦めがついて寝れるのかなぁ?と思ってました。
ですので、保育園ではそのまま寝ても寝なくても過ごさせて貰えばいいんじゃないかなと思います。
それで保育園でもおしゃぶりなしで寝れるようになれば、家庭でもおしゃぶりなしで寝るくせがつくかもしれませんよ☺️

わたしが好きなインスタグラマーの方で、イラストレーターの横峰沙耶香さんという方がいらっしゃるんですが、今4歳の娘さんが3歳までおしゃぶりされてましたが、3歳になったら突然「もう3歳だから」と自らおしゃぶりを辞めたそうです。
きっとY mamaさんのお子さんも、自分のやめ時があるんじゃないかなと思います☺️
頼れるものがあって、それが他人に重大な迷惑をかけるものでなく、お母さんを楽にしてくれるアイテムなら頼っていいんじゃないかなぁと思っています。
もちろん、わたしも息子がおしゃぶりをしている時はそんなことを考える余裕ありませんでしたが😭
保育園側から「何としてもやめさせて!」などと言われたのでなければ、園ではおしゃぶりなしで様子を見てもらってはいかがでしょう?

ちなみに、よく出っ歯になるとか歯並びが〜とか言われますが、息子は歯並びもいいし出っ歯でもないです。
おしゃぶりより、指しゃぶりの方が出っ歯になりやすいみたいですよ。力がかかるので。

長文申し訳ありません🙇🏻‍♀️

  • Y mama

    Y mama

    長文でご丁寧な回答ありがとうございます😭😭

    うちも最初は、そうでした!
    寝ながら手探りでちゅっちゅを探してました😂
    つい最近になって外れたら、そのまま寝てる事が増えたなーと感じていましたが昨日は恐らくちゅっちゅがなくなる!と思ったのか、いつも以上に執着していた様に思えます😅

    保育園では、おしゃぶりを持って行けないので本人もないものと思って寝ています!
    (眠りが浅かったり寝つきが悪かったりは、ありますが)
    先生に進級を機にグズったら最終的に抱っこで寝ていたのを辞めていこうと思いますって話しをされて…
    こちらも頑張りますので少しずつ、おしゃぶりもね、外していけたら良いですね、みたいに言われたんです〜。

    トイトレと同じ様に焦らずに進めて行けたら良いなーと思いました!
    温かいお言葉ありがとうございました😭💕

    • 1月14日
.ᐟ.ᐟ

おしゃぶりに苦くなる薬塗ってみるのはどうでしょうか…。
うちはおしゃぶりでは無くて、寝る時だけ手首をちゅっちゅしてたのでチュチュベビー(?)を塗ったらすごい顔して吸いませんでした😳
あとはネットでちゅっちゅし続けたらこうなっちゃうよっていう写真を見せて、怖いよねって言い聞かせたり…。
最終的に辞めれたのは、口周りが荒れて(乾燥など)皮膚科でお薬を貰って塗るようになった時「お薬塗ってあるからちゅっちゅしたらだめよ〜」と言うと分かってくれました。
忘れた頃にまた吸おうとしていますが、アッと言うと間違えちゃった〜と言って自分で辞めるようになりました

  • Y mama

    Y mama

    なるほど〜!!
    苦くなる薬😳!
    辛くなるのしか考えてなかったですが苦いのも良いかもしれないですね!!
    チュチュベビーって聞いたことある気がしますが…
    指チュッチュとか辞めさせるものでしたっけ?🤔

    • 1月14日
  • .ᐟ.ᐟ

    .ᐟ.ᐟ

    辞めさせるやつです👏👏
    アカホンとかで買ったと思います。味見してみたらありえんくらい苦かったです😂(笑)

    • 1月14日
  • Y mama

    Y mama

    ですよね!ツルハか西松屋で見た事たことがある気がします👀是非、試してみたいと思います!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちもかなりの依存で、寝る時以外も常におしゃぶり咥えてました💦
1歳半検診で辞め方?を保健師さんに相談した際に協力できる人(旦那さんなど)が長期の休みの時におしゃぶりを隠したりして
渡さないようにしてみたらどうか?と提案され、
1歳7ヶ月のGWに心を鬼にして
おしゃぶりを捨てました!
日中は遊ぶのに夢中になっていたものの寝る時は泣き喚き朝まで寝ず💦
朝の6時ごろに泣き疲れて寝ました😭
それが心が折れそうになりながら旦那と交代で睡眠を取って、
3日後にやっと無くても泣かずに寝られるようになり、おしゃぶり卒業しました😭

言葉がわかる年齢だとお子さんの前で、おしゃぶりは赤ちゃんのするものだからもうバイバイしようね〜と乳首の部分をハサミで切って辞めさせた!って
話しも見たことがあります🥺

体についているものではない分
おしゃふりを渡さなければ
諦めがつくかな〜と思います‼︎
親はほんっとにやめれるまで大変だと思いますが😭😭

  • Y mama

    Y mama

    なるほど〜!やはり長期休みですよね!共働きなので平日に睡眠時間を削られるのは、なかなか辛いものがありますよね🥲うちもGWあたりで、試してみようかな〜と思います!

    わざと一緒にハサミ✂️で切るんですねー!
    候補の一つにします!
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
めめ

うちの子もおしゃぶり大好きマンでした😂寝る時と車に乗る時必ずチュッチュ貸して〜と言って、車に持ってくの忘れるとチュッチュない〜とぎゃーぎゃーうるさかったです😂車から降りても出掛け先でずっとしてたり、寝ない時は外すんだよ〜と言ってもイヤー!ママ嫌いー!やだー!と叫ぶので仕方なくさせてました😭笑
そろそろ卒業させなきゃなーと、この冬休みにおしゃぶり卒業させました!
保育園ではおしゃぶりなしで寝るのでできるよな…と気合入れました笑

まずはお昼寝させないようにしてて、うちの子はお昼寝1時間でもすると夜23時まで確実に寝ません笑
1日目の夜はチュッチュないよ?どこ?って聞かれてももうないんだよーってずっと答えてました!泣き叫びながら寝てきました🥺
2日目の夜はチュッチュないねーないーって微妙に泣きながら寝ていき、3日目以降はたまーに言う時もあり言わない時もありでした!

お昼寝を13時から15時までガッツリ寝かす保育園始まってからが本番かーと思いきや、意外と怒らずに寝るようになりました!寝付くのは大体23時ですが😂

連休おすすめします😭
そして、やるなら捨てる、泣き叫んでもあげないと決めてやらないとお互いにしんどいと思います😭
ままもお子さんも頑張ってください!😭

  • Y mama

    Y mama

    わかります…💦
    うちの子も寝る時間になると、チュッチュは?チュッチュちょーだーいと言ってきます🥲出先で忘れてしまった時には(眠くなったとき)うるさくて買ったこともあります😅

    保育園では眠りが浅いとか寝ないとか、ありますが寝れてる時もあるから、なしで寝れないって事は、ないですよね😅

    うちの子も赤ちゃんの頃からすごく寝る方の子ではありません…💦

    そうですよねえ…
    昨日も心を鬼にしてやったのですが泣き喚いて(泣きすぎたら吐くタイプ)吐かれたので折れてしまいました…🥲💔

    とりあえず色々、考えた結果劣化したら、こっちでハサミで切って渡して子どもには臭くなっちゃったから壊れちゃったんじゃない?と話しをして自分で捨てさせようかなと思っています!
    思い出して言われたとしても、壊れたから自分で捨てたしょと言えば分かってくれるかな…と…😂😂

    • 1月14日
  • めめ

    めめ

    吐いちゃうんですね😭
    それは可哀想でわたしでもあげちゃうと思います😭
    もう少し理解できる年齢月齢になればわかってくれる時が来ると思います😭
    その時でもいいやーって感じでもいいかもしれないですね!

    お互いにストレスになっちゃうので気楽に考えたほうがいいかもしれませんね😭

    • 1月14日
  • Y mama

    Y mama

    吐かれるのは慣れてるんですけどね〜笑
    以前よりは吐くのも少し落ち着いて来ていますし😊

    今日もチュッチュは臭くなったら捨てるというのを叩き込んで…笑
    聞いたら、捨てると答える様になりました!
    これから毎日、叩き込んで本当に劣化したらハサミで切って捨てさせようと思います!

    昨日よりは気楽な考えになりました☺️💕
    チュッチュをして幸せそうな娘を見ると無理に外さなくても良いんじゃないかと思ってしまいます😂💦笑
    親も泣かれないから楽ですしねー😅😅

    • 1月14日
  • めめ

    めめ

    ままさんも娘さんも頑張ってください!
    ちなみに今中学生の娘いますが4歳前までしてて、隠れて保育園に持ってくほどの子でしたよ🤣👏
    歯並びも悪くないですし、指を噛むとかもないです😊✌️

    • 1月14日
  • Y mama

    Y mama

    そうなんですね😳!
    それは、なかなかの強者ですね🤣💕

    温かいお言葉ありがとうございました😊❤️

    • 1月15日