※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事を食べないときの対応や、料理に関する悩みを抱えている女性がいます。

子供がご飯食べないとき、どうやって対応してますか?
どんなご飯作ってますか?
普段は保育園に行ってるので、家での夕飯は野菜とかたくさん食べなくても「お腹すいても知らないよーデザートは無しね!」といって終わらせてます。

今日はすごく仕事疲れてるなか、ご飯頑張って作ったのにお米とちょびっとのオカズしか食べなくて、上の子は「あとどれ食べればいいー?😩」
下の子は気に入らないご飯はポイポイ床に落とす。
あまりにもイライラしてブチ切れて怒鳴ってしまいました。
あとから上の子と仲直りしましたが。
適当なご飯の作り方もよく分からず💦
いつもクックパッドでご飯を調べて事前にシュミレーションしてるんですが💦
こんなに頑張らなくていいのかなとか他の家庭はどうしてるのかなとか。

コメント

ママリ

うちの子は、保育園では何でもパクパク食べますが、家のご飯は食べたい物しか食べないので、今日何食べたい?って聞いて、子供だけ別メニューにしてます。時にはカップ焼きそばを食べたいって言う時もあって、流石にカップ麺はなって思いますが、全く何も食べないよりは良いかと思って、出します。

deleted user

二人とものお子さんの月齢がほぼ同じ感じです!
同じく毎日フルタイムパートから帰ってきてヘトヘトの中ダッシュで夕飯作ってますが上の子は特に食べないことが多いです😅
下の子も嫌いなものは下に落としたりベーって出します😅
一時期毎日の様にイライラして夕飯を作りたくない時があり一品は惣菜を買ったりしてました。今も疲れた日は惣菜買ったりデリバリーやテイクアウトしたりあまり気にせずゆるーり毎日作ってます。。
うちの上の子も保育園では残さずなんでも食べてるそうで、余計イライラしますが笑
まぁ保育園では嫌いなものでも頑張って食べてるんだなーって思ってます笑