※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
お仕事

共働きで子供がいて、遠方の両親がいる場合、日々の育児や家事、仕事をどうやってまわしているか、具体的な工夫を教えてください。

共働きで子供がいて、両親が遠方の方、どうやって日々の育児、家事、仕事まわしてます?
具体的に工夫している事あれば教えて下さい。

コメント

くま

フルタイム共働きで両家とも県外です🥲
子どもは0歳児クラスに預けています👶🏻
車が1台のため、わたしが保育園に送って出勤、終わり次第迎えに行って家に帰る生活です。
洗濯は夜干してしまうこと(タオル類は乾燥機かけてます)
作り置きが作れる時は作り置き(基本おかずは多めに作ってます)
仕事はなかなかできずですが、急な早退や欠勤があるため期限に余裕をもって終わらせる
くらいですかね…?冬場になって週1レベルでお迎え要請があるのでなかなか厳しいです🥲🥲

• ゆるこ

ゆるこ

私もそうだったんですが、精神的にキツくないですか?
    私はめちゃくちゃ辛かったです!

• 1月13日
  • くま

くま

きついです🥲🥲子どもの成長もそばでみたいし、ゆるくパートが理想でした🥲🥲

• 1月13日
  • ゆるこ

ゆるこ

色んな面でも辛いですよね!同じ方がいて良かった✨💦

• 1月13日
ママリ

共働きです。
それぞれの両親は飛行機の距離です。
食事はよしけいなどのサービスや電気圧力鍋を利用しています。
掃除はルンバ、洗濯は乾燥までかけています。
また、夫と家事育児の負担を平等にしており、どちらかが負担と感じることで破綻するのでそこは特にお互い注意しています。毎日家事育児の情報交換は欠かしません。
夫婦で同じ方向を向いて協力すればなんとかなります。
あとは、子供の熱が出た時は必ず病児保育を利用して職場での肩身の狭い思いをしないで良いようにしています。

• ゆるこ

ゆるこ

うちの近くの病児保育は一日定員5人ぐらいですぐ埋まってしまうので、なかなか必ずは無理でした!あゆママさんとこは、病児保育空きが必ずある感じでした??
    凄い羨ましいです!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

市営の病児保育は近くに2ヶ所あって定員それぞれ6名、2名です。
    あと、民間の病院に併設されている病児保育が複数あるので満員で預けられないことは今までなかったです。

• 1月14日
ぜろ

フルタイム勤務で両親とも県外です。
以前まで夫の勤務先が近かったため保育園送りを夫、迎えを私でしていましたが、移動になり送り迎え、お風呂、寝かしつけも私がしています。
買い出しは週末か、Amazonかネットスーパーで、料理はホットクックや週末作り置き、それでも回らない時は旬すぐやウーバーも使います。洗い物は食洗機、洗濯は乾燥までかけてます。掃除はロボット掃除機。
子ども産む前まではお酒片手に料理好きでしたが、産んでからは時間のかからない方法ばかり考えるようになってしまっています。
去年保育園で何度かコロナが出て、休園やら検査やらで限界がきて、今は時短勤務に変えました。世のお母さん本当に凄いと思います。

• ゆるこ

ゆるこ

ウーバーイーツがある地域なんですね。私の地域にはウーバーイーツないです泣
    やっぱりコロナ疲れが溜まってそろそろ限界きますよね。

• 1月13日
  • ぜろ

ぜろ

都内なのでウーバー様って感じで頼りきっています。かわりに、子供服や子ども用品は近所にあまり売っていないので、服や靴は常にワンサイズ上をストックしていますが、長靴とかはさすがにストックしてないので、突然サイズアウトが判明して焦ったりします。

• 1月13日
k

いまは育休中ですが、働いていたときの話です。

買い出しは週末一回と生協のみ。
無洗米を使い、研ぐ時間短縮。
時々は駅前のスーパーの惣菜に頼る。
サラダはほぼカット野菜。
トマトはミニトマトにして食べるときヘタも自分で取らせる(笑)。
クックドゥとか出来合いソース系を愛用。
生協の冷凍野菜を数種類ストックする。ほうれん草とかネギとかコーンとか。これで味噌汁やスープも簡単。

洗濯物は全て夜。
掃除機は寝る前。
朝ごはんはパンと牛乳とバナナ等簡単なもの。
次の日着る洋服は夜のうちにセット。

って感じですかね🤔

※週末の料理作り置きはめんどくさくてやめました👼

ゆるこ

みなさん、やっぱり色々工夫してますね。うちは忙しすぎて泊まり込みの家政婦雇いたいと本気で思っていた時期もありましたが、やはり家政婦雇ってる人ってなかなか居ないですよね。
参考になりました。ありがとうございます。
まだまだ意見お待ちしてます!

ゆうりん

家事は家電フル活用。
朝や夜に晩ごはんの下拵えや準備をするのが嫌なので、テレワークの主人がお昼休みに晩ごはん作ってくれます。
洗濯や掃除はやれる時にやれる方がする。育児も同じです。
これはあなたの分担ね!とあえて決めないようにしてます。
子供が熱出して保育園が無理な時は、主人の方が融通利くのでよく見てくれます。見れない時は半日ずつ休んだり、病児保育活用してます。

フルタイム勤務ほぼワンオペです。
以前は夫の方が朝早く、残業しても5時くらいには帰れたので子供のお迎えや買い物、晩御飯の支度をやってもらっていましたが転職したため夫がやる家事育児はありません。
18〜19時にお迎えに行って、
たまに帰りにスーパーによりますが、晩御飯はおかず(焼くだけ系)と汁物作るだけで勘弁してもらってます。
乾燥機付きの洗濯機に買い替えたら楽になりました。
掃除機がけやトイレ掃除は気がついた時にやるのと、お風呂は溜める前に洗う、
育児は一人なのと5歳である程度はできるのでアニメとかにも頼ってますね💦
仕事はパソコン持ち帰って、やらなきゃいけないことがあれば家でやります。