※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ
ココロ・悩み

双子と年子を比べられるのが嫌です。育児は大変で、余裕がない時に比較されるとイライラします。寝不足や体力的な負担がある中で、そんな言葉は聞きたくありません。

双子を出産してからのモヤモヤです🥲

双子は年子より楽!
年子の方が双子より大変!
こんな言葉を双子を育てことない何人もの
人から言われます😂

私は年子を育てたことがないので年子の大変さを知りません。なので、双子より年子の方が楽だ!とか、双子の方が大変!とかそんなこと思いませんしもちろん口にも出しません。

育児をしていて余裕がない時にその言葉を聞くとものすごくイラッとしてしまいます😢
スーパーで言われたり、友人、身内に言われたり…🤣

1人でも2人でも何人でも育児は大変ですし
なぜ年子と双子を比べられるのか…
寝不足、体力的にも大変な時に
双子の方が楽だねなんて言葉聞きたくないです😢

コメント

双子が楽、、、?!?!😳
双子育児したことないですが想像するだけで干からびてる自分が安易に浮かんできます💦(笑)1人でも大変なのに2人って、、、年子であろうと何才差であろうと1人だろうとなんだろうと育児なんてみんなみんな大変なのになにいってんですかね、、双子ちゃんへの妬みですね😂可哀想なひと😂天使が2人!羨ましい!大変だとおもいますが周りの言葉は一切気にせず無理せず育児楽しみましょうね🥲❤️‍🔥

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

コメントありがとうございます😭
    ほんと1人でも育児は大変なのになぜ周りの比べて双子が楽だというのかほんと不思議で仕方ないです😭
    育児楽しみましょう!😢❤️

• 1月13日

双子がラク…!?
双子ちゃんもいないし、年子でもないので想像でしかありませんが…双子ちゃんがラクなんてことは絶対ないですよね😫💦

いや、もちろん年子も大変だし、一人っ子だって何歳差だって大変なのは同じです💦
だからこそ…世の母は素晴らしい!と私は思うんですよね🤔

あれはラクとかこれはラクとか男どもが言うならまだしも、同じ母親が言うのは違うよね…と思います😱
でも心無いこと言う人っているんですよね…😭

毎日本当にお疲れ様です😭❤️

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

コメントありがとうございます!😭
    不思議と男性の方は、お母さん大変だよねと優しい言葉をいただくのに母親の方とかはそう言った楽だのなんだのと言ってきます…😢
    みんな大変な思いして頑張ってるのは同じなのにな〜とモヤモヤでした😢

• 1月13日
mama

年子もいて上に小学生になった双子の女の子がいます✨
両方経験ありますがどちらも大変です😂ですが年子は年子で小さい時がやっぱりものすごく大変でしたが双子は産まれてから今も大変です🥲
女同士だからか喧嘩は耐えないし、それぞれの好みもあったり、お金も2倍かかるし、小学生になったらなったで楽かと思ってましたが全然手がかかります😩

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

お金に関しても、一気に来るか別々に来るかの違いで結局かかるおかねは同じ。と言われたことがあります。
    いやいやいや…同じじゃないような…と思いつつ…🥲
    小学生でも手がかかるんですね😱😱

• 1月13日
  • mama

mama

私はどちらも大変とか楽とか言われてきましたがそういう事言わると腹立ちますよね💨
    特に育てた事ないのに言われると😅
    かかるお金は同じかもしれないけど大きくなって2人して大学やらいくにしても一気に二人分出せますか?って話ですよね😂お金があるなら心配ないけど結構キツイと思います🥺

周りにも小学生で双子いる子が3組ほどいますが皆手がかかって大変と言ってます🥲

• 1月13日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

みんな大変な思いして育児しているのに、楽だなんて言葉聞きたくないですよね😭
    ある程度成長したら手がかからなくなるかなと思っていたんですがまた別の問題が生まれてくるんですね😱😱

• 1月13日

双子ちゃん下の子達と月齢同じですね🥺✨
私も双子は可愛さも2倍で疲れ吹き飛ぶでしょー??って友達に言われたことあります😂💦
「え??辛さも大変さも2倍だけどね😒」って真顔で答えました😱!
同じ時期に全部買わなきゃいけないから.お金はかかるしミルクも離乳食も全部2倍で大変ですよね😭💔

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

同じですね😍😍
    確かに可愛さ2倍以上ありますが大変さも2倍どころじゃないですよね🥲
    なにか買うもの全て全部全部2倍で、安く抑えるためセールなどでいろんなもの買っても結構な値段いっていつも驚いてます🤣

• 1月13日
みつママ

いやー
双子絶対大変ですよーT^T
みんな自分が経験してないことは分からないから
想像の話なのに分かったような感じで言うんですよね。
マウントみたいな感じですよね、くだらない。
私もちょっと違うけど、、
「どっちも男の子だと大変だよー。女の子のほうがーー。」とか「ママこれから大変。苦労するねー」とか言われるけど、
私は女の子育てたことないから分からないし。
それに私には弟いるけど、私の母は断然弟の方が育てやすかったといつも言います。
双子、年子、男の子、女の子、、、、、比べられることは沢山あるけど、
自分が経験していることじゃないことは、想像や他人から聞いた話だけで
分かったように話しちゃダメだなーってめっちゃ思います(^_^*)
周りの言うことは気にしないほうがいいです!
3姉妹これから楽しみですね♡
大変だと思いますが無理せず頑張ってください。

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

ほんとマウントとられてる?と思う言葉でイライラしてしまい🥲🥲
    女の子は静かだからいいね、男の子は声が大きくて大変!とかもほんと長女から年中言われてます🤣💦

• 1月13日
💜R.A💜

わたし自身双子です💦
育児に楽もないと思いますし,双子育児はやばかったと父から聞きましたよ!
そんな言葉右から左ですよー😓
1人でもヒーヒーしているのに😂笑 

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

ほんとに1人でも手一杯になりますよね😢子育てに楽なんて言葉絶対合わないです😭

• 1月13日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

ほんとですね💦
    相手にしないのが1番です!
    双子ちゃん可愛さ二倍大変さ二倍,育児に休みなんかないんです,😓💦💦💦
    これからハイハイ,掴まり立ち,なんでも口に入れて余計目が離せませんね😢
    育てたこともないくせに言うなよって笑っちゃいますよね😇

• 1月13日
とまと

そんなこと言われるんですね😅

マウントだと思います😅
年子もたしかに大変そうですが、双子ちゃん、大変そうです💦
最近身内が双子ちゃんを妊娠したと聞いて、嬉しいのと同時に自分ごとのように、これは大変だと思いました。

色々余計な口出してくる人っていますよね😅

ちびっこmama

言われますよねー

一人っ子でも、年子でも双子でもたくさん子供がいても大変なこともあればその何百倍も幸せなことがあるとはわからないのか、このお方は…と毎回思ってます😂

何故わざわざ何かと比べる必要があるのわからないですよねー、本当。

私は
双子だと大変だねで会話終わる人と、
私には双子は絶対無理!
と言われるのも正直大嫌いです😭笑

大変だけど可愛すぎますし、
授かれたことへの奇跡、
毎日生きてくれている奇跡
をどう捉えてるんだろと不思議な気持ちになります😫

本当双子でよかったって毎日何度も思いますもんね!

双子が楽なんて言う人いるんですね!

私の友達も双子育ててましたが「1匹置いたら、もう1匹が泣く!もう1匹寝かしつけたらもう1匹泣く!やっとこさ2匹が寝てくれたと思ってシャワー浴びに行ったら泣いてる幻聴がする。…と思ったら本当に泣いてて急いで駆けつけなきゃいけない!」と話してて、聞いてた人が皆、大変だ…と言ってました(^^;

ママリ。

双子が楽とか言う人いるんですね😱
言われたことないし、年子も大変だろうけど比べることではないですよね😥

言い方悪いですが
年子って計画して子づくりするから心構えあるけど
双子って偶然だから双子のほうがなんとなく
予定外ってのもあり大変な気がします😂