※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳で寝かし付けが大変です。授乳後、ベッドに置くと起きてしまい、1時間かかることも。寝かし方のアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる娘…
寝かし付けが毎日大変です😭💦
寝る前授乳して、そのまま寝落ちするのですが、ベッドに置くと起きる…抱っこトントン→ベッドに置く→起きる…の繰り返しで、寝付くのに1時間はかかります😮‍💨😮‍💨😮‍💨
みなさん、寝かし付けってどうされてますか?
ネントレとか全くしてこなかったので、抱き癖がついちゃったのかな💦💦

コメント

M

うちの子も抱っこでしか寝ない子でしたが、しんどいので9ヶ月くらいからは一緒にベットに横になって添い寝で寝てくれるよう練習しました!

初日は30分泣き続けましたが放置して次の日は15分泣いて3日目からは寝てくれるようになりました!
今でも一人では寝ないので添い寝ですが、だいぶ助かってます☺️

• ママリ

ママリ

添い寝で寝るよう練習した方が良さそうですね💦
    うち、まだベビーベッドで寝かせてて😅💦
    夜中起きませんか?
    うちの子、まだ2回は起きちゃいます😭😭😭

• 1月13日
  • M

M

ベビーベッドだと添い寝できないですね😫
    うちの子ベビーベッド拒否だったので一緒に寝てますが寝相悪くて子供に毎回起こされます😑

夜起きるときと起きないときとがありますが、さっそくいま起きました🤣

• 1月13日
とどみ

うちの子は寝るのが下手&母乳拒否でミルク落ちもなかったので昼寝も夜寝も寝かしつけは抱っこのみでしたが、1歳ちょっと前ぐらいにいつものように寝かしつけ抱っこしてると「眠いからお布団におろして」と言わんばかりに抱っこから抜け出すようになり、1歳時点では一緒に寝室で遊びつつお布団上をゴロゴロする→そのうち寝るみたいになりました。
今は20時に寝室に入って20時半〜21時前には寝てる感じです。
短時間で寝付く感じではありませんが、まったり遊んでゴロゴロするだけなので1時間近くかかってても特に苦は感じてません(むしろ私も休憩してる感覚なので😆)

おっぱい大好きだと大変かもしれませんが、まずは授乳無しで寝つけるようにしてみるとかでも良いかもしれませんね。