※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
お仕事

子供が一歳で復職し、時短勤務を検討中。昇進のチャンスを逃したくないが、子育ても大切。他社員との差を感じ、ストレスが溜まる。意見を聞きたい。

復職について
子供が一歳で復職します。
時短勤務にしようか迷っています。
私は他の社員と同様正当に評価してほしいので
フルで働きたいと思っているのですが、可能だと思いますが子供の送り迎えも遅くなるし、ご飯の支度など少々無理をしなければなりません。
旦那は勤務上、園の送り迎えは無理
両親は車で40分位かかり無理で本当に緊急の時にしか頼めません。

この一年育休で休みましたが、他の社員と随分差が開いたように感じます。
私自身、他部署から経理に部署移動して一年半位で産休に入ったのでもっと勉強しなければなりません。
そもそも前の部署で昇進できる環境に恵まれず、部署移動したので、歳下の社員が私よりも級が上でまだできることが少ないのでストレスがたまります。
もっと実務経験を積んで昇進のチャンスを掴みたいのですが、時短にするとそのチャンスもありません。かと言ってそんなに簡単に昇進できるわけでもありません。因みに小学校まで時短とれます。

私は育児も仕事も同様に頑張りたいのですが、子供のことを思うと時短のがいいのかなぁと思うのですが、、、変なプライドを捨てた方がよいのかな。
長くなりました、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

私も子どもが1歳になると復職します!
色々悩みましたがやっぱり子どもが大事なので時短にするつもりです😂
ふうこさんの思いとてもかっこいいです!
私もどうしても評価の事とか周りに何か言われたらどうしようと考えてしまう方なのですが今は子ども優先で頑張って落ち着いたら正職になろうかなと考えています😊

てんてんどんどん

確かに時短にすると昇進は難しいですよね…あと仕事内容も責任ある仕事任せてもらえないなど同僚との差はひらきますよね💦
私個人の意見ですが時短復帰して感じた事は、責任ある仕事を貰えない、時短だからーとかやる気は失せるばかりでしたが、家事育児そして仕事を両立するには初めは時短でなければ倒れます😓
いつも23時に寝ていたのに復帰してしばらくは21時には寝ていました😅
仕事内容も簡単ばかりだったのにやっぱり体がついてきません💦
お子様がもう少し成長するまで(特に食事面が大人と同じメニュー)2歳くらいまでは時短、その後頑張れる‼︎と感じた時がフルに戻す事をオススメします‼︎‼︎
勉強も時短だからこそ隙間時間でやれますが、フルだと時間との戦争なので😂
まずは昇進ややりがいよりも両立に慣れる事を第一に優先して良いのではないでしょうか😊

• ふうこ

ふうこ

やはり復帰初日からいきなりフルだと倒れそうでますます余裕なくなりそうな感じがしてきました。
    とても参考になりました。子供優先にしようかなとだいぶ固まってきました。ありがとうございました。

• 1月13日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グッドアンサーありがとうございます‼︎

仕事も子供も全て大事です😊
    ○○優先と言うよりも、ふうこさんご自身のお身体を第一に考えてみて下さい✨お身体は心も含んで😊
    初めっからフルタイムで復帰した際、万が一仕事が辛くなったらゆとり持てずにストレスで苦しくなったら……と考えたらまずは昇進も少し遠回りになるけれど、ご自身のお身体、お子様との時間、ゆとりある生活を送り感覚を掴んで家事の時短の基板を作りを初めにした方がフルタイムに戻した時、案外やれる🎶と前向きになれるかと思います✨

私も下の子3歳でフルタイムに戻した時は初めは少しドタバタしましたが、時短のおかげでだいぶ楽に生活出来ました😊(2歳で戻しても良かったなぁーと感じるくらいです‼︎)

• 1月14日
  • ふうこ

ふうこ

なるほど
    ゆとりある生活は働く上で心身ともに重要ですね。今回はてんどんさんからの貴重な体験談から、かなり私も復帰後の生活に対して前向きに捉えることができるようになりました。昇進は後回しになるけれど、そこはグッと堪えて、それよりかはゆとりがある生活をますば送ってみようかと思います。
    その期間にフルで戻した際の感覚を掴んでいくんですね!
    私はまだ第一子ですが、てんどんさん3人もお子さんいらっしゃってしかもフルタイム、尊敬致します。ありがとうございました😊😊

• 1月14日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

初めは育休復帰後どうなるかなぁと不安になって当然ですよ😊私は不安過ぎて嫌な夢ばかり見ていました💦
    小さい子いると仕事は今までの様には確実に出来ません。バリバリ働いてやりがいを持っていたなら尚更です。私は復帰後違う部署異動でした。時短だし仕方ないと割り切っていましたがやりがいなんて感じた事無かったです😓
    もちろんフルタイムに戻しても妊娠中だったので責任ある仕事なんて頂けませんでした。それでも今まで頑張ってきたから周りの人達から評価はして貰えていたのでなんとか踏ん張っていました。
    復帰後は会社に甘えるくらいの気持ちは大切です!特に今コロナ禍で少しでも熱がー鼻水がー咳がーで呼び出しがザラにあります。時短だからこそすみません💦で通る事が出来ます‼︎‼︎
    家庭の基盤を作り、会社の基盤を少しずつ作り上げたら居心地の良い毎日になります😊
    ふうこさんはきっとバリバリ働いて責任感が強くいたのかな?と感じました‼︎
    子供産む前の様には絶対になりません。比べる必要もありません‼︎今出来る事を少しずつ積み重ねれば良いのですよ😊必ず誰か見ていてくれます。
    焦らずにゆとりを持ち隙間時間に勉強を楽しみキャリア組になって子持ちママでも頑張れる会社なんだなぁと若い女性達の希望になって下さい✨

仮にお金が少なくて生活がーとなるならば半年単位でフルに戻そうかを考えれば良いですよ😊お子様も初めての保育園。ママもお子様も全て初めてなんですからまずは慣れる事です✨
    だから大丈夫🙆‍♀️復帰したら初めはドタバタです‼︎
    残り少ないダラダラ生活を楽しみましょう♪こんなぬゆっくり出来る生活は当分来ないので🤣

人生楽しんだ者勝ちです✨今だけを考えずこの先の方が長いのですからゆっくり進みましょう😊

頑張って下さいね✨

• 1月14日
  • ふうこ

ふうこ

とても心温まるお言葉ありがとうございました。涙が出てくるくらい嬉しかったです。私は誰か親身になって相談できる人がいなかったので、てんどんさんが居てくれて本当によかったです。🥺😭
    そうですね!残り少ないダラダラ生活楽しみたいですね〜
    😊これからストレスを感じることもあると思うけど、歯を食いしばって耐えるというよりは、一歩先を見て今はこれでいいんだ、と思える心でいたいと思っています。もっと天丼さんに相談したいのですが、、、笑
    この度は大変ありがとうございました😌

• 1月15日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

誰かに相談すると自分が思っていない回答が返ってくる事ってありますが、時にその回答が救われる事ってあると思うんですよね😊
    選択肢が増える分、自分が考えられなかった事を教えて貰える。この先壁にぶち当たった時に誰かに相談は大切ですよ✨もちろん私が答えられる事があればどんどん相談して下さい☺️

私も会社の先輩ママさん達に救われました。苦難を乗り越えて来た人を見て私も頑張ろう‼︎そして自分が感じた苦難を誰かの為に、後輩達を支えてあげたいなと😊
    業種とかキャリアとか違っても働くママは同じです✨だからこそ分かり合える‼︎遠くにいても踏ん張っている人がいる。だから頑張れる‼︎私はそう感じています✨
    他に悩みがあればいつでも聞きますよ😊

• 1月15日
すー

もっと先を見ても良いのではないですかね?女性か男性か分かりませんが同じ部署の歳下の方もいずれ結婚出産して働き方が変わったりすると思いますし。私は時短で復帰してますが子供を早く寝かせちゃうので寝た後は自分の為に時間を使っているので時短が自分にとってはバランスが良いです。
仕事もガッツリ頑張るのであればやはり家事でも何でも旦那さんの協力は必要かなと思います。お母さんは仕事も育児も家事もやってるのに仕事しかしないってないですよね😅

なおみん

勤務時間は9-18ですかね?
だとしたら、時短した方がいいかと思います。
私の会社は9-17なので、時短してもそんな変わらないのでフルで復帰しましたが…

フルで復帰しても結局残業はできないしお迎え要請で帰らなきゃならないしで、やりたいのにできない状況は同じでしたよ。
周りも気を遣ってくれてて、頼みづらそうにしてたり遠慮されてるなーってのも感じましたし。

旦那は朝早くて夜遅い、実母は飛行機使って6時間かかる、義母は車で1時間半で頼る人いないので子供が小さいうちは仕方ないなと。
もっとやりたい気持ちはありますが、今は子供優先でと思っています!