※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

2歳半過ぎてから2語ずつ話すようになり、言葉が増えると変わるか心配。会話になるか不安。

2歳半すぎてから少しづつですが、2語分になる感じがしてきました。2語分のなりたてって、会話になりますか?😱
未だに覚えた言葉を披露するように繰り返しいってる時があって、うん、ううん、での答えはできるし、「お着替えイヤー」とかも言うのですがバリエーションが少なく、言える言葉のみで発してる感じなのですが、爆発的に増えるとまた変わるのでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

うちの子は会話できてます!!

ちぺ

うちは、言葉遅くて、なかなか2語も出なかったんですが、今月3歳になる頃に気がつくと歯磨きの後に「お水、飲んでいいの?」とか、1人遊びの時お人形で1人二役で「これ、食べよう」「うん、わかったよ」とか言ってて、ビックリ🤣成長が嬉しかったです😭

お着替えいやーとかは、もう会話になってると思います!

•  めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます!1人二役は想像力もついてきたんですね✨うちも車遊びの一環で消防車の真似しながらYouTubeで見てた動き真似して動いたりしてるのですが、、言葉のキャッチボール的なのがまだあまり出来なくてちょっと心配してます😵‍💫

• 1月13日
姉妹のまま

一応2歳2ヶ月で2語文出て、2歳4ヶ月で3語文出ましたが、3歳くらいになって、ようやくペラペラ話し始めました😅

それまでは単語が多かったです!

•  めろちゃん

めろちゃん

言葉でのコミュニケーションはどんな感じでしたか⁇🙄
    まだ、何する?とか、何食べたの?とかだと答えられずトンチンカンなこと言ってるんです🙄

• 1月13日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

「何食べたの?」とか「何食べたい?」とかの食べ物系は一時期、「なっとう!」ばかりでした😅
    とりあえずそれっぽい(でも本当じゃないことも多い)答えを言う感じでした

• 1月13日
  •  めろちゃん

めろちゃん

そんな感じなんですかね⁉️
    それっぽい答え言うのかわいいですね笑😂
    もう少し様子見てみようかな😵‍💫結構3歳すぎてからグンと言葉喋るようになったって聞きますよね

• 1月13日
さくら

次男は、簡単な受け答えなら会話は出来てます。
長男は言葉が出てくるのがそもそも遅かったので、3歳過ぎてようやく会話が成立するようになりました。

私も「お着替えいやー」は会話になっていると思います。