※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が風邪で悩んでいます。症状は鼻水・痰・咳で、治療中。睡眠にも影響あり、体重も増加が緩やか。RSウイルスは陰性。セカンドオピニオンを考え、福岡市南区周辺の小児科を勧めて欲しいです。

4ヶ月の息子のことです。11月頭から2ヶ月近く風邪が治りません。症状は、鼻水・痰・咳です。
小児科にはずっと通っていて、服薬と鼻水の吸引もこまめにしています。
鼻が詰まって夜も寝苦しそうで、何度も目を覚まします。
関係あるかはわかりませんが体重の増加もここ2ヶ月緩やかです。
RSウイルスのみ検査してもらい陰性でした。
セカンドオピニオンを考えています。福岡市南区もしくは近郊でおすすめの小児科を教えてください。できればしっかり検査をしてくれるところがいいです。
また、同じような経験をおもちのかたがいらっしゃれば予後など教えていただきたいです。

コメント

きりん

地域は違いますが…。。
子供の風邪薬は、根治するための薬ではなく、ウイルスを体外に出しやすくする薬だから、免疫力を付けないとなかなか長引くとは思います。
母乳あげているなら、ママリさんが積極的にビタミンCなどを摂取して、免疫力が付きやすい母乳を与えることが大切ですよ!!
あとは、小児科ではなく耳鼻科の方が的確な薬を出してもらえると思います😊👍

うちは近所に耳鼻科が出来てからは、熱が出てない風邪症状は全て耳鼻科に通ってます😊

はじめてのママリ🔰

長引くと心配ですよね💦
私はいつも大橋駅の近くのくろかわみちこ小児科に行っています。
女医さんってところで安心感もあるし、お話はしっかり聞いてくれます!
体重も毎回裸にしてしっかり測ってくれるので薬も安心です😮‍💨
待ち時間はまぁまぁありますが20日からネット予約もできるようになるみたいなので通いやすいかと思います(初心の場合はネット予約可能かはわからないので行かれる時は問い合わせていただけると幸いです)
同じ症状ではないですが、
生後2ヶ月の予防接種の際、産院では指摘されなかった疾患?を教えてくださりすぐこども病院の紹介状を出してくださいました。
(提携されてるみたいです)
すぐにそのような手配をしてもらえたのも安心感があり、今後はこちらをかかりつけにしようと決めました。
お子さんが早く完治されますように🙏

りゅう

下の子が、生後2ヶ月、6ヶ月の時に、風邪をひきました。同じく鼻水、痰、咳です。完全に治るのに3ヶ月かかりました😖(人生ほぼ風邪です)
月齢が低いとかなり長引くみたいです😭夜も苦しそうで寝ないし、コロナ禍だし、本当に心配で鬱になりそうでした💧
ひたすら内服と鼻水の吸引(ひどい時は30分おき)でした。
あと上の子は体調どうですか🤧❓感染源は毎回、上の子で。上の子の手洗いうがい等をしっかりして、お風呂を分けたりしてました💦
区が違うので、小児科は分からなくてすみません。。。
経験談です💧

あっこ

他の方もおっしゃるように、鼻水・痰・咳でしたら耳鼻科に一度見せてみるといいかと思います🙂
ウチの子は小さい時に副鼻腔炎と診断されました。なので風邪などひくとホントに長引きます💦
同じように夜は鼻が詰まって寝苦しく何度も目を覚ましたり、咳をした拍子で吐き戻ししたりと大変でした。
多分同じような感じだと思うだけでお母さんの苦労が分かります😭💦
鼻吸いも最初の頃はこまめに耳鼻科や小児科に通ってましたが、特に寝る前に吸ってあげたかったのと、私自身病院通いがしんどくなり、少々お高めですが鼻吸い器買いました😂
お子さんの月齢だと病院のお薬と鼻吸いで付き合っていく覚悟がいるかもしれませんね🥲

どれみ

アレルギー性鼻炎の可能性もあるし耳鼻咽喉科に行く方が、良いかもしれません◡̈♥︎

🚗🚗

かなり長引いて心配ですね😣
南区横手のいでアレルギーこどもクリニックおススメです。
小児アレルギーの専門の先生なので、呼吸器全般に精通しており、的確に答えていただけますよ。