※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちこ🔰
家族・旦那

実家や自分側の親戚がみんなベビースモーカーです。義実家は全く吸って…

実家や自分側の親戚がみんなベビースモーカーです。
義実家は全く吸っておられないこともあり、自分の家族がすごく醜く感じるようになりました。小さい頃から家でタバコを吸うのは普通。学校でタバコについて習ってから有害な煙だと知ってそれからはうちわや扇子を常に持ち歩きタバコを吸い出したらパタパタして煙を追いやったりしてました。もちろん辞めてって言ったけど辞めてくれるわけはなく、、、
孫が生まれてから実家で1ヶ月過ごし、気を遣って換気扇の下で吸うか、できるだけ吸わないようにしてくれてるようでしたが、ある晩たまたますごく鳴く日があって夜中一回に赤ちゃんを連れて降りるとすごいタバコの煙が、、その時はもういいかなって思って、、、、とリビングのど真ん中で吸う親。
また、親戚の集まりでは常にタバコを吸う姿を見ますし、いとこの子どもがまだ未成年なのにタバコを吸っているようなことをドヤ顔で話していて本当にやめなよっていうのはわたしだけ。他の大人はそんなことしたい時もあるよねーそんな時期やねん〜みたいなことを言うだけです。

結婚してから自分の家族にコンプレックスを感じることは多かったですが、自分に子どもが産まれてからより一層汚らしく感じてしまうようになってしまいました。
本当はたくさん合わせたいけどなんか嫌だって思っちゃうし、家に来てくれるときも車でタバコを吸ってくれるのでタバコの匂いまみれで、、、本当に嫌です。
でもこう思ってる自分が親不孝なのかなとか思ったりして負のループで、、😭しんどいです。

みなさんならどう対応されますか?
タバコの匂いを消すスプレーなどは試したことはありません。

コメント

みり

お気持ちわかります😭

実家側→父姉兄喫煙者
義家族側→喫煙者ゼロ

母には孫を見せたいのです😢
でもストレスためたくないので、基本は誘われなければ実家に行かない…というスタイルになりました😅💦

  • とちこ🔰

    とちこ🔰

    やっぱりそうなのですね、、
    義実家にはよくあいに行くこともあるのでそっちいってたのか(うちは来てないのに)みたいな感じを変に感じてしまいます🥲

    • 1月15日
はる

私の親も親戚もみんな煙草吸います!
義実家はみんな吸わないです。
私も昔喫煙者だったので吸う人の気持ちわかります💦
私たちの為に辞めてよなんて図々しくて言えないので仕方ないなと思ってます。
煙草が嫌なのであまり会わないです😅
年に2-3日レベルです。

  • とちこ🔰

    とちこ🔰

    合わなくて過ごせるならいいですよねー、、、
    家が近いので基本的によくあいにくるしきてアピールもすごいです、、

    • 1月15日