※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食やミルクについて相談しています。離乳食は3回に増やしたいが、ミルクの量やタイミングが気になります。離乳食は毎回作るか、冷凍ストックかも知りたいです。

もうすぐ9ヶ月になります。
離乳食は良く食べてくれるので、そろそろ3回にしようと思うのですが。
今は、離乳食は140〜160ほど。
離乳食後のミルクも100〜120もぺろっと飲みます。
トータル700ほどです。

離乳食後、すぐにミルクあげなくてもいいんでしょうか?
哺乳瓶を見せただけで、すごく喜び、飲みたそうなので飲ませてます。

ちなみに、9ヶ月の離乳食とミルクのスケジュールと量を教えてほしいです。
離乳食は、毎回作ってますか?
それとも、ある程度まとめて作って冷凍ストックですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近9ヶ月になって、3回食始めました!
9時 離乳食+ミルク
13時 離乳食+ミルク
15時か16時 おやつ🍪
18時 離乳食+ミルク
21時 ミルク200

離乳食は毎回120から160くらい食べてます!
そしてミルクも160ペロリと飲んじゃいます💦
いつも食べ終わってそのままの流れでミルク流し込んでる感じです😂❣️
最近ベビーフードの楽さを知ってしまったので、ベビーフードにプラスで何かスープとか作ったりしてます☺️

ミルクの辞めどき分からないですよね、、
よくママリでみるのは、200食べたらミルクは飲まないっていうのをよくみるので、うちも200食べたらミルクやめる予定です😂😂

やすばママ

昨日区の栄養士さんとお話していましたが、
食後のミルクは基本飲ませた方がいいみたいです!!(200作ってお腹いっぱいまで飲ませて言いそうです)
これから動きが活発になるので、子供によっては体重が減ったり増えなかったりするらしく後期のうちは飲ませるのが原則らしいです。
うちは食べる量は測ってないんですけどとにかく食べることが好きでめちゃくちゃ食べるし、体重も増えてて大きめだし、夜中にも飲むので飲ませてないですw

私の場合自分が鬱っぽいのもあって寝れない為、生活リズムが少しおかしいんですけど
6:00ミルク150~200
12:00離乳食
16:00おやつ(離乳食)
19:00離乳食
23:30ミルク180くらい
2:00ミルク 140くらい
です

離乳食はうちは9ヶ月途中までひき肉、しらすやマグロなど茹でて冷凍して置いて、野菜などはあらかじめカットして冷凍して置いてあるので、
冷凍野菜を鍋(水)に適当に入れて冷凍ひき肉や豆腐を入れて(入れない日もあり)そこに少し味噌やだしを入れてスープと、ご飯に納豆や冷凍してた魚や卵(日替わり)を入れて混ぜ混ぜしたのをあげてました
しかしそれも面倒になったので、後半からは大人の夕飯を作りそれを薄めてカットして食べさせて朝は夕飯をわざと別皿で残して置いてチンして食べさせてますw
おやつは9ヶ月から食べられる蒸しパンやホットケーキを焼いて、そこにバナナやヨーグルトを混ぜて食べさせてます!(栄養士からはそこに野菜を少し入れてあげると良いと言われました😅)

• ママリ☺️

ママリ☺️

詳しくありがとうございます!

離乳食後、200作って飲むだけ飲ませたらいいんですね?
    100飲んだ後泣かなくて機嫌良いから足りてるのか?
    まだ、飲めるのか?
    わからなくて。

私、料理が下手で面倒くさがりなので、毎回作るのはできないのでまとめてストック作ってます。
    でも、今の時期しかできないことだから、頑張ろうっと!

• 1月13日
  • やすばママ

やすばママ

すいません
    下に書いてしまいました💦

• 1月13日
やすばママ

200作って飲みたいだけ飲ませるのでいいらしいです💓

ストックでも全然いいと思います‼️急いでる時とか子供が泣いてて早く欲しい時に「ストック作ってた私偉い!!!」って感動しませんか??w
私だけかな??w
だからストックもいいと思います😁

• ママリ☺️

ママリ☺️

ありがとうございます!
    早速、夕方の離乳食後にミルク200飲ませたら、飲み切りました😵
    多くて残すのかな?と思って見てたんですが。
    200は飲み過ぎになりませんか?
    100飲んだ後でも泣かないので、離乳食後は100〜120でもいいのかな?と?
    ちなみに昼間200、寝る前240飲ませてます。

ストック、レンチンするだけだから楽だけど作るの大変💦

• 1月13日
  • やすばママ

やすばママ

そうしたら離乳食の量を増やして見るのはどうですか???
    8ヶ月の時に離乳食講座で栄養士さんに、食べる量は個人差があって、めっちゃ食べる子もいるし、食べたくない子もいるから、gなんか目安だから計んなくて全然大丈夫!!気にしない気にしない‼️
    って言われてうちは全部目分量ですw
    なので通常の同い年の2倍は食べてると思います🤣
    よかったら離乳食量を増やしてもいいかも知れません💡
    もし心配なら、自治体の栄養士さんや、ほほえみの会社は電話で栄養士さんと離乳食相談できるフォームがあるので相談してみてもいいかもです💓

作る時は1日がかりくらいでまじで大変ですよねー😰

• 1月14日