※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
妊娠・出産

初マタの方が13週5日で便秘に悩んでいます。悪阻で食事が難しく、マグミットの副作用がつらかったそうです。食事で改善したいと考えており、色々試しても効果を感じられないそうです。便秘解消のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
只今13w5dの初マタです。
妊娠がわかった頃から便秘ですごく悩んでます。
11wくらいまでは悪阻が酷く、ろくに食べれなかった為マグミットを飲んだりしてたのですが、マグミットの副作用酷く吐いてしまい辛かったです。
今はご飯も食べれるようになったので、薬に頼らず食事で改善したいと思っています。
みなさんの便秘解消に役立ったものを是非教えて下さい!!
よろしくお願いします!

因みに…オリゴ糖、ココア、ヨーグルト、オールブラン、納豆、ミルミル、もち麦、etc…色々と試しましたがあまり効果が感じられませんでした…>_<…

コメント

みよもん

便秘辛いですよね!
わたしも便秘と軟便の繰り返しです😓
わたしが効果あったものは青汁です!ヨーグルトとバナナと一緒に食べると改善されたように思います!
青汁は栄養価も高いですし食物繊維も豊富なので、ぜひ試してみてください😊

  • moco

    moco

    早速のコメントありがとうございます!!

    ヨーグルトとバナナは別に食べていたのですが、一緒に食べてみます!!
    青汁は栄養価も高いですもんね!
    是非試してみたいです!
    ありがとうございました(>_<)

    • 10月25日
すいしょう

寝起きすぐの、コップ1杯の水をイッキ飲み!!飲みたくなくても飲むと、嘘のように改善点します。

簡単なので、ぜひお試しあれ。

もちろん、食事の工夫も合わせながら。

かわつきカシューナッツも効果抜群です。

朝バナナ
朝みかん
牛乳
ヨーグルト
たまにヤクルト

朝には絶対とってます↑。

私も酷い便秘で、
妊娠中職場でぶっ倒れ救急搬送された経験あり、です。

本当に便秘は侮れませんよね❗

あとは、他の方と同じように、
食物繊維とかとるようにしています。

最近は柔らかすぎるくらい、
スルスルになりましたよ。

  • すいしょう

    すいしょう


    余談ですが。
    寝起きすぐの水は、
    牛乳やらお茶ではダメです。
    水道水が一番🆗

    また、
    空腹の、寝起きすぐ。じゃないとダメです❤

    • 10月25日
  • moco

    moco

    寝起きすぐ!!ですね!!
    今まで朝一番に白湯を飲んでいたのですが、明日は寝起きすぐ!水を飲んでみたいと思います!!

    便秘本当に辛いし、恐いですよね!
    前にテレビで便秘で亡くなったとか見たことあって、それを主人に言ったら心配しすぎ!っと言われましたが…(笑)
    しかし、便秘は恐いです。

    私も一週間とか出ないとか良くあるので、頑張って改善したいです!

    ありがとうございました!

    • 10月25日
  • すいしょう

    すいしょう


    最初は出にくいと思うので、

    朝に色々工夫したら、
    食後30分ぐらいたったら、
    トイレに座る習慣をつけるのもいいかもしれません。

    また、
    お仕事はされていますか?

    私はしていたので、
    どうしても、出勤時間近くなると、トイレに行っている場合ではなく、
    便意を多少感じても、我慢、
    職場では便意が無くなってしまう、
    という悪循環でした。

    ストレスも良くないので、
    適度に運動したり、
    リフレッシュするのも大切かな?と思います☆

    どーしようもないときは、
    最初だけ浣腸で出して、
    すっきりしてから食事の改善を図るのも手かな⁉と思います☆

    • 10月25日
  • moco

    moco


    ご丁寧な返信ありがとうございます!!
    仕事は悪阻が酷い時に辞めてしまいました。
    私も仕事してた時同じでした!
    便意あっても朝バタバタしてトイレ我慢したりしてました。

    朝色々と試したら、便意なくてもトイレに座る習慣をつけたいと思います!!

    悪阻も落ち着いてきたので、お散歩とか運動も取り入れていきたいと思います!

    本当にありがとうございます!

    • 10月25日
deleted user

私も1人目のとき便秘に悩まされたんですが、オリゴ糖入りヨーグルトで改善されましたよ!

オリゴ糖は純度の高いものを試しましたか?ヨーグルトは整腸作用のある乳酸菌を含むものを選びましたか?その2つを混ぜて少しレンジでチン、それを夕食後に食べると効果的ですよ(^^)

オリゴ糖は乳酸菌のエサになるんですが、温めることで乳酸菌が活発になってより効果的になります。あと乳酸菌は胃酸に弱いので夕食後に食べるのがポイントですね。もちろん個人差があるのでそれでも効かないことはあると思いますが...

あと米麹の甘酒もいいみたいで、姉が甘酒飲むようになってから便秘改善されたって言ってました!

  • moco

    moco

    早速のコメントありがとうございます!!

    オリゴ糖はカイテキオリゴです!
    オリゴ糖にも純度の高いものなど色々とあるのですね、勉強不足でした…
    甘酒少し苦手なのですが、頑張って飲んでみようかと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 10月25日
deleted user

便秘つらいですよね。
こんにゃく、海藻などどうでしょう??あとはキャベツの千切りとか。
ヨーグルトも同じ種類のものを2週間続けると効果があるかないか分かるみたいで、今私もメイジのヨーグルトで挑戦中です!

  • moco

    moco

    早速のコメントありがとうございます!

    便秘辛いです(;_;)
    キャベツ大好きなので早速買ってきて、食べたいと思います!!
    ヨーグルトも種類がありますもんね!
    同じものを食べがちですが、色々と試してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月25日
aya

便秘、辛いですよね…
私もヨーグルトやシリアル等片っぱしから試してます!
ヨーグルトの中で一番効果あるかな?と思ったのがフジッコのカスピ海ヨーグルトです!
他のヨーグルトより少しお高めですが、早く効きます!笑

  • moco

    moco

    便秘本当に本当に辛いです(;_;)

    ヨーグルト大好きなのですが、カスピ海ヨーグルトは何故か食べたことなかったです!
    少し高価だから、自然に避けていたのでしょうか(笑)
    この機会に試してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月25日
ゆめとママ

ファイブミニおすすめです('`*)
妊娠中でも飲めるみたいで効きますかよ!

  • moco

    moco

    ファイブミニが良いと聞いた事があります!
    やっぱり良いのですね!
    試してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月25日
ひっとみん

私も13wです〜
妊娠発覚してから、朝はバナナヨーグルトに、きな粉混ぜて食べてます!

はちみつ黒酢を寝る前に飲んでます。快便ですよー✨

  • moco

    moco

    13w一緒ですね☆
    予定日も近いでしょうか?☆

    やっぱりバナナヨーグルトがいいんですね!
    はちみつ黒酢は体にもすごく良さそうですね!
    快便羨ましいです(;_;)

    • 10月25日
  • ひっとみん

    ひっとみん

    予定日いつですか?

    • 10月25日
  • moco

    moco

    予定日は4月27日です☆

    • 10月25日
  • ひっとみん

    ひっとみん

    次の日です笑笑

    • 10月25日
  • moco

    moco

    1日違いですね(^O^)
    お互い予定日まで楽しいマタニティライフが送れるといいですね☆
    私はまず便秘解消からですが…(;_;)

    • 10月25日
  • ひっとみん

    ひっとみん

    私も何かあったら相談させてください♩よろしくお願いします☺︎

    • 10月25日
  • moco

    moco

    こちらこそよろしくお願いします(^O^)

    • 10月25日
きちきち

おはようございます(^o^)

私の場合は湯たんぽでバナナうんちが出るようになりましたよ(^-^)

詰まってそうなところや、背中などにあてて、ゆーっくり温かい物飲んで朝ごはん食べたり、カフェインレスコーヒーも良かったです(^-^)

私も高いオリゴ糖や、抹茶、酵素ドリンクも試しましたが、結果安上がりな湯たんぽが効いて、なんじゃそりゃです(^o^)

  • moco

    moco

    おはようございます(^O^)

    湯たんぽ!!!!
    大好きです!
    湯たんぽが大好きってのも変ですが(笑)
    冬は毎日足元に湯たんぽいれて寝てるので(笑)

    お腹や背中にあてて、温めるのですね!
    最近寒くなってきたし凄く気持ち良さそうですね!
    早速引っ張りだしてきて、試してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月25日
あみまめ

友達に、
毎朝ヤクルトを飲む習慣をつけたらいい
と教えてもらったので、実践してます。
でも、調べたら、ヤクルトより安いピルクルも成分がほとんど変わらないとのことで…値段に負けて、ピルクルです。(笑)
調子が良い気がします♡

  • moco

    moco

    ピルクルもほとんど成分かわらないんですね!!
    ヤクルト高いし…でもピルクルは効かないのかなぁ?と思っていたので嬉しい情報です!

    ありがとうございます!

    • 10月25日
  • あみまめ

    あみまめ

    風邪も引きにくくなる…とも言われました♪
    カロリーが気になるので、ピルクルlightがお気に入りです♡

    • 10月25日
  • moco

    moco

    風邪予防にもなるんですね、素晴らしいです!
    カロリー気になりますぅぅ(´Д`)
    ピルクルlight試してみます!!
    返信ありがとうございます☆

    • 10月25日
ゆあち✩︎

わたしも通年便秘で、妊娠中も便秘で悩んでます!
カレー食べた日の夜とか次の日にすっごい宿便でたのが最近あったんですけど、
本格派のインド風カレー屋さん(いずれもお店はちがうけどインド人が作ってくれるお店でナンと一緒に食べてました)に行ったあとです。
すっごいお腹は痛くなるんですけど💦
気になってネットで調べたらカレーって便秘に効くってでてきて意外と思いました( °ω° )
妊婦さん辛いものはあんまり良くないって聞いたので、
辛さは調節してもらって中辛以下で頼んでました!
家で作ったカレーで便秘効いたってことはなかったような気がするんですけど、本格派だとスパイスが効いてるっぽいです!
わたしもmocoさんみたいに色んな食材試してます!
2日前からバナナヨーグルトに納豆ごはんを続けてたらさっきやっとでました!
乳酸菌もいつも違う型の乳酸菌をとると効果あるらしいです!
これからも常々、出るような食生活にして気をつけて過ごしていきます〜!

  • moco

    moco

    コメントありがとうございます!

    なんとなんと、昨日久しぶりにカレーを作ったんです!!
    しかも我が家は主人が辛めが好きなので、割と辛めに作るんです。
    そして今日何やっても出なかったのに、朝出ました!!!
    ここで皆さんに教えてもらった物もいくつか試しているのでカレーだけじゃないとは思いますが…カレーの効果もあったのかもしれません!!!

    でも毎日カレーというわけにはいきませんしね…(^◇^;)

    お腹にいい食生活を心がけなきゃいけませんね!

    お互い快便目指して頑張りましょう(^O^)

    • 10月27日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    お家で作ったカレー、効果あったんですね(*´꒳`*)‼️
    出て良かった〜👏✨
    たしかカレーって腸を温める効果があったような…!
    ヨーグルトとか納豆なら毎日続けられますけど、カレーは毎日ってワケにはいきませんもんね!笑
    せめて週1か2週間に1回ですね。笑

    あ、そして夜にヨーグルト食べるのもいいって聞きました!
    ネットでもでてきます!
    今度うちでカレー作ったときは納豆カレーにデザートはフルーツヨーグルトで頑張りたいと思います‼️
    快腸快便めざしてがんばりましょう👍💓

    • 10月27日
  • moco

    moco

    ありがとうございます(≧∇≦)
    しかも昨日カレー食べて、デザートにプルーン入りヨーグルトも食べました!!
    Wの効果かもしれません!
    その他にもここで教えていただいた朝一番すぐ水を飲んだり、ファイブミニ飲んだり、キャベツ食べたり、ヤクルト飲んだりしました!!
    試しすぎてどれが1番効いたかわかりませんよね(^_^;)
    でもどれも腸に良いことばかりです!

    カレーって作ったら2日は食べるので、2週間に1回のペースですかね(笑)

    納豆カレーいいですね!
    デザートはヨーグルトで決まり!(笑)

    毎日快便目指して頑張りましょう👍🏻💕

    • 10月27日