※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に退職し、復職を考えている看護師です。旅行の予定があり、入職時期を早めるべきか迷っています。条件が厳しい病院で働くか、パートを考えています。アドバイスをお願いします。

もやもやしているので相談させてください🙇‍♀️
長文すみません、、、💦

看護師をしていましたが、育休中に旦那の転勤が決まり退職しました。今は家で子供を見ていますが、貯金を切り崩しながら生活しているので、4月から復職しようと思い、託児所のある病院の面接を受けてきました。面接で4月入職を考えていると話すと、加算の関係で2月か3月に入職する人を優先させる、慣らし保育で2、3週間は保育園に通うことになる、特に4月にこだわってなければこちらのスケジュールで入職することになる、日曜日のみ保育園が休みになるが日曜日も出勤してもらうことがあると言われました。慣らし保育に関しては、事前に知っていたのでそれくらいの期間は通うことになるとは思っていました。しかし、実は2月中旬にずっと前から計画していた旅行の予定があるのですが、コロナもあるので面接の時に旅行に行くことは言えませんでした。 なので、4月入職希望は何か理由がありますかと聞かれたとき、ないと答えてしまいました😢3月入職となると慣らし保育と被るので旅行に行けなくなるのですが、さすがにコロナも増えてきているので、旅行も行けるか微妙ではあったので、今のうちに旅行はキャンセルして入職時期を早めるべきか、やはり4月希望だと素直に話すか迷っています。また、旦那の仕事はアパレル系のため平日休みが多く、基本的に帰りは21時半とかです。旦那も日曜の休みを取るように調整してくれると言っていましたが、取れても月1回くらいが限度そうです。夜勤も仕事に慣れたら入りたいと考えていますが、夜勤もできるか不安で、、、そもそも子供がいながら仕事するには、今回受けた病院は条件が厳しいのでしょうか?パートとして働いたほうがいいのか、子供を1番に考えたときに何がいい選択なんだろうと、今さら色々悩んでしまって😢

同じような経験をした方や、何かアドバイスがあればぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の意見としては、唯一の頼りの旦那さんが仕事上日曜日のお休みがなかなか取れないとなるとママが必然的に子どもを見ることになりますよね。
保育園は日曜日は絶対お休みなので😥
ママの職場が絶対日曜日休みが取れないのなら私はその病院は諦めますかねぇ、、
私も同じような感じで旦那はなかなか頼れず実家も近くではないので頼る人がいない&私の職場は日祝日基本出勤だったので子どもを見る人が居ない為育休明けに退職の意向を伝えました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これもまた私の考えですが、子どもが小さいうちはお金には余裕はないですがパートでゆっくり働こうと思ってます🥺
    保育園に通ってると結構熱とかで呼び出されたり、休まなきゃいけないこと多いので😓
    正社員だと肩身が狭いですが、職場にはすみませんとは思いながらもパートだと割り切って帰ったり出来てます😂

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうですよね、子供のことは基本的に私がすることになるので、この条件で働くと厳しいですよね😥探せば日祝休みの職場もあるはずなので、考え直してみます。貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 1月13日
haaaachan

同じく看護師です!
本音を言えば正社員で夜勤やって超急性期でバリバリ働きたいのですが、やっぱり家事育児と仕事を両立させるのは難しそうなので一旦キャリアは置いておいて、今は家事育児に重きを置いて転職先を探しました🙌(夫はシフト制で夜勤もあるので)
私はとりあえず夜勤なし、土日祝日完全休みで今は週4パートしてますが、休み多くてそこそこお給料も頂けていて、やりたかったジャンルで働けているので満足してます✨
日曜日も出なきゃいけなくて夜勤もありだとご主人もしくは祖父母と協力しないといけないので難しそうだなと言う印象です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌟そうですよね、やっぱり今は家事育児の両立が第一ですよね!私の夫もシフト制で、こういう家庭はどうやって仕事すればいいんだろうってずっと悩んでたので、いいご意見聞かせていただいて、だいぶモヤモヤが取れました✨パートでもう一度仕事を探してみようと思います!ありがとうございました😆

    • 1月13日