※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

片付けが苦手で困っています。夫に断捨離を提案したら理解されず、困惑しています。片付け上手になる方法を教えてください。

言い訳苦しい部分もあるかと思いますが
聞いてください。
私は、いわゆる足の踏み場も無いようなゴミ屋敷の家で
中学生までを過ごしてきました。

親は父も母も一切片付けをしない人でした。
その為、私は片付け方が何も分からず
片付け自体がすごく苦手で
部屋をすぐに散らかしてしまいます…。

足の踏み場も無いほど散らかると言うことはないのですが
散らかさないように、と気を付けていても
気が緩むと部屋が汚い状態になってしまいます。

夫にこの事を話したら
『片付けの方法なんて教わるものじゃない。
言い訳するな。』と怒られてしまいました。

物をなるべく部屋に置かないようにしようと思い
断捨離を夫に提案するも
『せっかく買った物なのに勿体ないだろ』
『あんな高かったのに捨てるの?』
『まだ使えるじゃん』と言われ断捨離は出来そうにありません。
どうしたら片付け上手になれますか?

コメント

はじめてのママり

いるものまで捨てることはないので、物の置く場所を決めてたら汚れないと思います。

ママリ

私も友達を家に連れて来れないほど汚い家で育ちました😅

今もすぐ散らかすし、掃除や片付けのやり方も手探り状態です😫
旦那は綺麗好きなので、私が出来ないのは分かってるので妥協してくれてはいますが、「ここだけは絶対綺麗にして!」って言われてるところだけ旦那が帰ってくる前に毎日綺麗にするようにしてます!
どうしたら片付け上手になれるかは私も分からないですが、私はインスタで収納方法を見て真似してみたり、これはもう使わないって物は捨てて、今あるものは置く定位置を決めて使ったらすぐ戻すってのを徹底してます😅

とと

旦那さん…じゃあどうしたらいいか教えてほしいですね😱
私はストレス解消方法が断捨離なので、イライラしたときに掃除をします。普段勿体なくて捨てられないものでもイライラしてるときはポイポイ捨てられます。笑
片付けの仕方は、私はユーチューブやインスタグラムを見ると結構勉強になることが多いです!

はじめてのママリ🔰

私もです😭
主人に言われたのは物を床に置かない。です。