※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子を保育園に通わせているが、うつ病のため罪悪感があり、幼稚園に変えるか悩んでいる。自身の状態も考慮し、息子のことを思い悩んでいる。助言を求めています。


3歳の息子が今月から2歳児クラスで
保育園に通うことになり、現在
慣れるまで9時から12時まで通ってます

保育園まだ3日目ですが
保育園を退園して幼稚園にしようか真剣に悩んでます


理由は、
保育園に預けてる理由は私がうつ病だからです。
去年の7月ごろから途中入園を希望しており
諦めかけて幼稚園に入園を決めようとしていたところ、
保育園が内定し、通うことになりましが、、、

最初は当たり前だとは思いますが
保育園に送ってバイバイする時にギャン泣きで
心が痛いです。
そして私は仕事をしているわけでもないので
家で見ようと思えばみれるのに、
これで良いのかと思ってしまいます。
保育士の友達には罪悪感感じる事ないから
ゆっくり休めばいんだよ。大丈夫だよと
言ってもらえますし夫もいつ状態が悪くなるかわからないし
遅かれ早かれ4月からは保育園なり幼稚園なり行くんだから
今はゆっくりすれば良いんだよと言ってくれます

でもうつ病も波はありますが
今はとても安定していて息子にも当たらず穏やかに
過ごす事ができています。
ほんとにいつまた波がくるかはわかりませんが、
現在妊娠中なので産後、また悪化する恐れがあるとも言われており今も通院中で薬は飲み続けています。

疾病で預けているので
息子にママどこいくの?
何してたの?と聞かれても
お家の仕事してたよ、としか言えません。。
幼稚園なら堂々と家にいるよ、と言えるのにと思ってしまうのです。

息子が泣きながら保育園頑張ってるのに
私は家にいていいのか。本当に保育園でいいのかな。
ずっと考えてしまいます。

幼稚園なら自分が罪悪感を感じずにいられるかな、とか
幼稚園ならあと少し息子と一緒にいられたかな、とか。。

保育園で預かっていただけることはすごく助かりますし
家でゆっくりする時間があれば自分の状態も良くなっていくのではないかとも思います。

もうどうしたらいいかわからず、、、
助言をくれると嬉しいです

コメント

ままた

保育士をしています!
ちょっとでもお力になれたら嬉しいです😊


朝泣いてしまうのは仕方ないとしても、、、
ママさんは後ろ髪をひかれる思いですよね。
でも、息子さんが泣いて寂しがるのはママさんが今まで頑張って育ててきたからこそだと思いますよ。
まだまだお家でみたかった…
もう少し頑張れば…とお子さんの涙を見て思うかもしれませんが、保育園はそれなりに楽しいと思いますよ!!

お友だちと遊んだり
ご飯を一緒に食べたり
外でたくさん身体を動かせたりお家にいるよりたくさんの経験ができると思います!
それに、今妊娠中とのことで
赤ちゃんが産まれるまでに
園に慣れてくれれば
ママにとってもお子さんにとってもいい環境だと思いますよ!

お子さんが頑張ってるからこそ、
ママさんも子育ての一区切りとして頑張りどきなんじゃないかなぁと思います❤︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣いてる姿を見ると最初だけとはいえ申し訳ない気持ちになってしまいます、、
    迎えに行くとケロッとしてます。
    まだ3日目ということで様子見ながら
    って感じでそれなりに楽しんでるようです。

    保育士の方からそう言っていただけると少し気持ちが楽になりました😢!

    このまま保育園に通わせて大丈夫なんですかね?😣
    体調も安定してるのに家にいていいものなのか本当に悩みますが
    慣れるまでもう少し私も息子も
    頑張って?みたいと思います。

    ありがとうございました😣!

    • 1月13日
はじめてのママリ

罪悪感も他なくていいと思いますよ☺️
うちは上の子保育園で私は育休中なので家にいます。上の子がHSCで3年通ってる保育園ですがいまだに嫌がって休むことも多々あります!そこは本人次第でやすませてますが...行ってくれた日は息子帰ってきてから
何してたの?
と聞かれても、
みて!!晩御飯これ作っといたよ!!
といない間に用意する夕食を見せてますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても罪悪感感じてしまいます、、体調も安定してるのに家にいる事が申し訳なく感じます💦

    なんで保育園いくの?と聞かれても
    うーん4月から年少さんだからその練習だよ~とか適当なことしか言えなくて😣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でももしまた悪化しちゃって不安定な状態でお子さんと接するより安定してニコニコしててくれるほうがきっとお子さんも幸せですよ♡

    私なら
    お友達とたくさん遊んでほしいから
    ってゆうと思います♪答えなんてなんでもいいと思いますよ😊

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにママがニコニコしてたほうが子どもは幸せですよね😣!
    今は短時間って事もあり
    送ってすぐ迎えに行かなきゃいけないので帰ってきてからも少し怒ってしまう事はあるのですが😅💦
    まだ私も早起きの生活に慣れなくて
    多少朝の準備などでイライラしてしまいますが息子も慣れてきたら
    15時半まで預かってもらえることになってるのでまた余裕もでてきますかね🤣出てくるといいのですが💦
    何より楽しく過ごしてくれたらそれが1番です😣✨


    なるほど!次聞かれたら
    そう言ってみようと思います!

    ありがとうございました😭

    • 1月13日
ぱん

現在年中の上の子を1 歳から保育園に預けています😀今は下の子の育休中です。
うちの子も預け始めの数日は泣きましたが、それ以降は泣くことなく楽しく通園しています。今は育休中なので迎えが早いのですが、今日は、もっと遊びたかったと帰り道に泣かれました😂
保育のプロの先生方に見ていただける、異学年含めたくさんのお友達と遊ぶ、栄養士さんの作ってくれた栄養たっぷりの給食を食べる、季節の様々な行事等、家ではできないたくさんの経験をさせてもらえて感謝しています。
私も、預ける前はいわゆる3歳までは母親と…というような3歳児神話が気になったりしていましたが、預けてからは全く気にならず、むしろ保育園入ってよかった!と思っています😊
はじめてのママリさんのお子さんもきっと楽しく園生活を送れるようになると思います、胸を張って送り出してあげて大丈夫だと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    みんな通る道なんですよね、、
    慣れれば楽しいだろうし
    おっしゃるようにお友達と遊べて
    栄養満点の給食に行事、沢山刺激があってお家にいるよりも色んな経験ができて良いですよね😌
    3歳神話、、聞いたことあります。
    今は気にする人も少ないし何歳で預けようと関係ないですよね、、
    ただ、私が疾病で預けてるので
    ママどこいくの?
    何してたの?何で家にいたの?と
    色々聞かれると
    仕事で忙しくしてるわけでもないので何となく申し訳ない気持ちになるというか、今は体調も落ち着いてるので本当に保育園に預ける必要があるのかな、、家にいていいのかな、、
    息子はがんばってるのに。と
    考えてしまいます💦
    もちろん不正して入ってるわけではないし正当な理由があるわけですが
    どうしても働いてる方と比べてしまうし体調が良いと
    家で見れるのに親の都合で
    いきなり保育園に行く事になって
    毎日泣き叫ぶ息子を見ると胸が痛いです😣

    • 1月16日