※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
子育て・グッズ

おむつ替えがうまくいかない時の対処法について相談です。

おはようございます!
最近何回も質問してばっかりなのですが
ごめんなさい。。
今1ヶ月になる息子がいます。
グズってたときにおむつを替えるとき
泣かない時もあるのですが。
そのときは素早くおわれるのですが。

泣いてるときは足をバタバタし始め
おむつをうまくはかせられません。
で遅くなってしまって。
それは自分の反省で。。。

今里帰り中なので母からはうるさい!
あんたが遅いからだよ。と怒鳴れます。

おむつをうまく替える方法とかありますか??

コメント

AoSouママ

泣かれちゃうと大変ですよね(つд⊂)
私はオムツ替えるときにお話しながら替えてます(^^)
そうするとうちの子は泣きませんよ(*^▽^*)

あやのちゃんママ☆

わたしも初めはオムツ替えが苦痛で「泣かないで!」と怒鳴ってしまったこともありました。足バタバタするので大変ですよね。
わたしは、赤ちゃんに話しかけながらします。そうすると自分の気持ちが落ち着くので冷静に替えられるので少しですが手際よくできる気がしますよ。

子供は泣くことが当たり前ですし、お母さんに言われても気にせず自分のペースでしたほうがいいと思いますよ(^_^)

papi0822

産後1ヶ月は、いつ泣くのかわからず、オムツ替えも頻繁なので大変ですよね>_<
わたしはこまめにオムツチェックをして、線が青くなってたら、とりあえず泣いてなくても取り替えるようにしてました。
いま、3カ月に入り1ヶ月の時とは全く違い、おむつがいっぱいなってても夜中も朝まで寝るようになりました。
1ヶ月目は本当に大変だと思います。
自分の睡眠時間もないですもんね>_<
あと数ヶ月すれば、きっと少しは楽になるので頑張って下さいね。

えむてぃママ

うちの子も暴れて、なかなかおむつを替えるのが一苦労です(。´Д⊂)

目を見て話しかけたり、ガラガラなどの音が鳴るおもちゃを使ってあやしたり試行錯誤です(。´Д⊂)
一番効果的だったのは、ビニール袋をくしゃくしゃ鳴らすと、ピタッと大人しくなりました(*´ω`*)

ニコニコ

動くとイライラしちゃいます!なのでおもちゃもたせて気をそらせ、その内に替えるようにしてます。

るーると

あたしもほとんどの確率で泣かれますょ😊
はじめは足バタバタさせるのでウンチの時はてんやわんやでしたが、オムツ替える前に全部準備をして、回数をこなすごとにスムーズにかえれるようになってきました😄それでもなく時は声かけしてあやしながらやってます😊

ぷーぎー

バタバタするので、テレビをつけてテレビに集中してる間に換えてしまいます。
同じ時期からよくテレビを見てたので(^-^)/

空良

コメントありがとうございます。なるほど。。
はい(;_;)話しかけてるんですけど
ずっと泣いてしまいます。
もう少し話しかけてみようと思います!\(^-^)/

空良

コメントありがとうございます!はい(..)そうなんですよ…
怒鳴ってしまって
後々から反省です。
だんだん動けるようになってきたことが嬉しいですけど。
大変ですね(;_;)
そうですよね。自分のペーすで
話しかけながら頑張りたいと思います!(。>д<)
本当にありがとうございます。
母からは近所迷惑になるでしょとか、言われてしまいます。(;_;)