※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

上の子が未満児だと退園しなければならない自治体に住む方が、2人目の妊活のタイミングについて悩んでいます。現在1歳5ヶ月の娘がおり、2歳児で産後3ヶ月で退園になるため、3歳差が良いか迷っています。早めの妊活か、2歳差で悩むと共感を求めています。

2人目の出産時、上の子が未満児だと退園しなければいけない自治体にお住まいの方、妊活のタイミングってどうされましたか?

現在1歳5ヶ月の娘、4月から保育園、私は正社員で時短復帰の予定です。
2人目の育休取得時、上の子が2歳児だと産後3ヶ月で退園になります。

それもあり希望としては3歳差が良いかなと思っていますが、娘を授かるのに2年ほどかかったので、早めにゆるーく妊活を始めた方が良いのか悩んでいます。

でも、仮に2歳差で下の子ができた場合、やっと慣れたところに退園させるのもかわいそうだし、実家も遠方なのでふたりを自宅保育できる自信がありません。。

でももし2人目に時間がかかるのなら早めに妊活始めて、気持ちの余裕を持っていたいし🥺
未満児の退園制度ほんとなくなってほしいです。。

同じような境遇の方らどうされましたか?
またはどうされる予定ですか?
参考に、聞かせていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私の市もそうです。
なので
①上の子育休中に2人目で続けて育休(2人とも自宅保育)
②上の子が年少になる年に産まれるよう3歳差以上にする

のいずれかの選択肢で考えていました!

• なぎ

なぎ

なるほど!最初からふたつ選択肢を持っておくと焦らなくて良いですね☺️
    2歳差でお子さんがいらっしゃるということは、①になりましたか?2人とも自宅保育どうですか🥺?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいことに育休中に授かれたので2歳差です。
    正直1歳までは大変でした😅
    でも今は一緒に遊んだりもするし、少し楽になってきました☺️

• 1月14日
まいちゃん☆

一人目と二人目は4学年離れていたので退園しなくて良かったので良かったですが、
今回は2学年差なので産後8週で退園になります。

うちは認可保育園はやめて、
真ん中の子は認可外保育園に通い(来週から通わせ始める予定です!)、
三人目の子が1歳になるタイミングで真ん中と三人目を認可保育園に入れる予定です🙆

• なぎ

なぎ

3人目おめでとうございます☺️✨
    なるほど、、!参考になります!認可外保育園だと未満児でも退園しなくて良いんですか🥺?園によるんですかね🥺

• 1月14日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

認可外保育園は、
    園によるかもですがだいたいどの園も
    ママが働いていなくても預けられますし、
    毎日半日コースや週2~3日のコース、
    長時間のコースなどいろいろあったりします🌟

• 1月14日
  • なぎ

なぎ

ありがとうございます✨認可外保育園も魅力的ですね🥺
    参考にさせていただきます♡

• 1月17日
yocco

私はタイミング考えずに妊活して後から気づいたのですが、退園させたくなかったので意地でも産休明け復職しました😂
それも復職は1月なので下の子の途中入園空いてなくて、数ヶ月は職場の託児所に電車で1時間半連れてってましたしね。そこまでしてでも2人自宅よりはマシでした。上の子が給食じゃないとちゃんと食べない子なので家で毎日イライラするのが目に見えていたので😭
母親失格な意見ですみません…

• なぎ

なぎ

わー😭産休明け復職大変でしたね💦しかも電車で1時間半、、。それでもやっぱり2人自宅でみるのは大変なんですね😭割り切って3歳差で妊活始めようかなぁ🥲🥲
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 1月14日
あんまき

私の住んでる市も、上の子が2才児クラス未満の場合、産後2ヶ月後の月末で退園となります。
子供がとにかく横着で、お昼寝が嫌いで、保育園お休みの日は本当に大変です💦
子供二人を面倒見るのは無理!と判断して、年少さんに上がったタイミングで二人目が産まれるよう、去年の5月から妊活開始しました。

ですが、2022年になった今でも授からなくて、年齢的(34歳)なこともあり、焦り始めています💦

どっちが良かったのかなぁって最近良く思います😅

• なぎ

なぎ

わー😭一緒ですね😭なかなか授からないなら早く始めておけばよかった、、と思っちゃいますよね。ほんと正解がないので難しいです。。
    未満児の退園制度無くしてほしいですね😭😭

• 1月17日