※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

8歳の娘が再婚相手に対して「なんでパパと結婚したの?」と聞いてくる。娘は父親について知らない。娘は彼と遊びたいと言っているが、母親は彼に申し訳なく感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

8歳の娘を持つシングルマザーです。
離婚して3年。
1年前に彼氏が出来ました。

再婚を考えるようになり
娘に話し彼に会わしてみたら
娘がすごく懐いて仲良くなりました。

ただ、3人で一緒にいる時に必ず
おもろしがって笑いながら
「ママ、なんでパパと結婚したのー?」
と必ず聞いてきます。
(離婚した内容は、元旦那の浮気です。
娘は知らないです。養育費すら貰ってなくて
会わせてもないです。)


2人の時は絶対に聞いてこないです
父親の話すらしたことないのに
3人の時は絶対聞いてきて

最近はもうその話やめてよって
言ってしまいました。

なにを思ってるのか、、、

彼と会うのが嫌なのかな?
と思って聞いてみたら
だいすきだから遊びたいと。
会えばすごく楽しそうにしてます

その発言は彼にも申し訳なくて。。

どうしたらいいですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら娘さんに話してあげたらいいんじゃないですかね?
気になるからママと二人の時は聞けないけど、誰かがいることで聞けるのかもと。

やめてよって言ってはぐらかす方が気になるのかなとも思います。

うちの子達もパパの話はしますよ。
しかもリアルタイムで最近もありましたw

  • まあ

    まあ

    1度だけ、娘がお腹に来たから結婚したんだよ。とは伝えた事ありますが、、

    • 1月13日
  • まあ

    まあ

    何回も聞くので納得してないんですかね

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    してないと思いますね。
    逆に私が子供だったらそれだけじゃよく分からないし、子供なら尚更ですかね。

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

私は試し行動かな?って思いました💦
あとはまだ受け入れられていないからわざわざパパの事言うんだと思います😔💦

ちなみにうちの子も同じでパパの自慢を彼にしまくります💦
彼よりもパパの方がすごい!っていつも言ってます🥶
気まづかったので彼に聞いたら何も気にしないしむしろ嬉しいよ!
パパをタブーにしたら可哀想だから俺は自分からパパの話聞いたりするよーって言ってくれました。
最近は彼の事もパパって呼んでくれます☺️

  • まあ

    まあ

    試し行動だと私もそういう風に思ってます。
    1度彼にも気にしてないか聞いてみないと。。です。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊💓
    聞くの怖いですよね😔
    うちは彼が車を買ったんですが、パパの車の方が大きいんだよ!っていつも言ってます😂
    けど二人で家にいる時に彼の車がCMで出るとパパの車だ!カッコいい〜💓って言います。
    あまのじゃくです😂

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも8歳ですがなんで結婚したか離婚したかはっきりつたえてますよ。

はじめてのママリ🔰

好きだったから結婚した
でも仲良く出来なくなったから離婚したって話します
お腹に来たからとかいったら
どうやって?とかめんどくさい方向に行くのが私なら嫌なので