※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
子育て・グッズ

娘が赤いブツブツで悩んでいます。りんご病か心配。小児科か皮膚科に相談予定。

お子さんがりんご病になったことのある方、教えていただきたいです。
娘がほっぺたに赤いブツブツが出来ていて、よく見たら二の腕や足にも同じような赤いブツブツがありました。
最初は乾燥かな?とも思いましたが、入浴後、就寝前など割と保湿はしっかりしていたと思います。

調べてみたらりんご病は手足にも赤みが広がると書いてあって、似ているような似ていないような……
風邪症状のようなものはありませんでした。

保育園に通っていますが、保育園では流行っていないそうです。

今日皮膚科に連れていこうと思いますが小児科の方がいいでしょうか……🥲

コメント

そうくんママ

りんご病なりました!

ムーニー さんのお子さんがどれくらいの状態かは写真もないので❓ですが

ほっぺが赤くなる前に
風邪症状とかはなかったですか❓🤔
うちは、軽かったけどありました。
ただ、肌弱い子だったから
身体はりんご病🍎でなのか湿疹なのかは❓ですが
ほっぺは、プツプツじゃなくて田舎の子みたいに赤くなりましたよー。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、
    姉が保育士でたまたま姉妹みんなで集まっていて、
    ほっぺやけに赤くない❓🤔
    りんご病🍎じゃない❓で発覚しました、、

    • 1月13日
  • ムーニー

    ムーニー

    それが風邪症状は特に見られてなくて🤔
    プツプツじゃないんですね!
    ちなみに腕や足などには出ましたか?

    そしてりんご病だったとしてなにか薬とかは出るのでしょうか?

    • 1月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    身体は、上に書きましたが
    元々肌弱くて湿疹あったので、、りんご病🍎のものかはわからないです。
    うちの子は、軽かったので
    痒がる場合は、塗り薬くれる程度ですよ。

    元気なら、乾燥とかでの湿疹かもですね、、

    あとは、溶連菌とかでもプツプツでますが、風邪症状ないから違うかな❓🤔

    • 1月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちの子もこんな感じの赤さでしたよー

    • 1月13日
  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございました🥺
    結局りんご病ではなかったものの、身体にバイ菌が入ったんだと思うとのことでした💦

    • 1月19日