※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

岡山市のオークスマタニティで市外から出産された方、体験談を教えてください。

岡山市のオークスマタニティに市外から通われて出産された方いらっしゃいますか?🥺
市外からだと通うのも大変だとは思いますが、それでもオークスで産んで良かったか教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

岡山市外からではなく、岡山市内からなので、求められる回答とは違うかもしれませんが(車で20分程)、オークスで去年の冬に出産しました。

私の時は医師は男性の先生が1人、いらっしゃいました。
先生はとても気さくな方で、明るく話しやすいです。🤭
少し早口ですが、、、笑
雑談にも付き合ってくれて、流れ作業的な感じではなくとても接しやすいです。🤗

受付の方はとーーっても優しく穏やかで育ちが良さそうな女性でした。笑

出産時に息子を取り上げて下さった助産師さん(先生の奥様)は出産時しか会いませんでしたが、とても良い方です。陣痛がクライマックスの時、助産師さんと看護師さんで私の対応をしてくれてました。
先生が部屋に入ってきた時、私が着けていたマスクが陣痛の痛みで暴れまくってしまい下に下ってしまってたのですが、それを見た先生が、「マスク直してくれる?」と言ってきたのですが、私は陣痛がしんどすぎて手も上げられなかったのです。😓
すると助産師さんが、「仕方ないでしょう!!」と厳しく言ってくださり、本当は周囲の方のためにもマスクを直さないといけないかもしれませんが、助産師さんがそう言ってくれたのがありがたかったです。🥺
あ、先生もイヤミっぽく言ってきたとかそういうんじゃないですよ。。笑

産後はご存じかもしれませんが、基本母子同室です。
私の場合は母子共に特に異常なく出産できたので、産後の翌日は数時間だけ一緒(乳の時間には連れてきてくれます)、その翌日はさらに時間を伸ばして、、みたいな感じで、退院2日前くらいだけは、ほぼ全日一緒でした。

ただ、息子が全く寝ない(寝ても30分)ので、看護師さんが、心配して下さり午前4時頃から数時間は預かって下さいました。(看護師さんは、もっと預かっても良いですよ、、と言ってくれましたが)

そして、なにより看護師さんが、産後のホルモンバランスでガタガタの私を安心させる言葉を言ってくださるのが嬉しかったです。☺️
息子をみて「お母さん頑張ったんだねぇ、偉いね」とかとにかく褒めて下さるんです。
しかも、揃いも揃って皆さん優しい。。本当に優しい。笑

それに食事も美味しい。
お祝い御膳ではサイコロステーキとか出ました。

お昼のオヤツもでますし。。😄

長々と書きましたが、私は二人目もオークスでお世話になるつもりです。😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく書いてくださり本当に有難うございます🥺💓
    たくたくさんのご意見聞いてオークスで産みたい!という気持ちが強くなりました✨

もともとオークスは1人目の時から気になってたのですが、実家が総社の為少し距離があることもあり地元の産院で出産しました。
    陣痛中は放置で顔を見に来てくれることすらなく、あまりの痛みにコールで呼んでも「全然開いてないからまだまだ産まれませんよ」の一言だけ。励ましの言葉すらかけてもらえませんでした…。
    一人で痛みに耐えるのがつらくて夫を呼びたいと伝えても、「呼ぶタイミングはこちらで指示しますので」と却下され一人痛みに耐えました😭 結局そこから一気に進み1時間も経たないうちに全開、すぐに旦那さん呼んでください!と言われギリギリ立ち合いに間に合った感じで💦
    授乳指導もほぼないに等しく、退院した後もどうしたら良いか分からない事が多くて産後鬱一歩手前までいきました😱
    もうそこでは本当に産みたくなくて😭😭

ちなみにですが、オークスの授乳指導はどんな感じでしょうか? 丁寧に教えてもらえましたか?🥺
    オークスは母乳推奨だと思うのですが、出が悪い時とかマッサージしてくれたりミルクを足す事も可能でしょうか…?
    いろいろ聞いてしまってすみません🙇‍♀️💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。。
    陣痛中とか1番側に誰かにいて欲しいですよね。😥

オークスの授乳指導ですが、私の初めての授乳は翌日だったのですが、赤ちゃんを渡されて、じゃあ授乳をやってみて下さいと言われ、看護師さんの前で授乳をしました。
    看護師からは、少しアドバイスを貰い、それ以降は授乳指導等はなく、指導といえば、初産という事を伝えていたせいか、オムツ替え指導と入浴指導はありました。☺️

ただ、コロナの関係でそういう指導の感じになったのかもしれません。😀

入浴指導はとても丁寧でしたが、授乳指導は「分からなかったらいつでも聞いてくださいね」的なラフな感じでした。🤗
    ただ、毎日看護師の母乳の出具合チェックがあるので安心でした。😁

母乳の出が悪いとき、マッサージをしてくれるかはちょっと分かりませんが(私が比較的出る方だったせいかもしれません)、ミルクは足して貰えると思います。🤗

「思います」というのが、何かの流れで看護師さんから「しんどかったらミルク上げれますよ」みたいな事を言われたので、、、😁

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと少しでいいから励ましてよー!って感じでしたし入院中ずっと孤独でした😂

時期が時期だから指導の仕方も変わってるのかもですね🤔
    でも毎日母乳の出具合見てくれるだけでも安心しますね😭✨
    話を聞けば聞くほど、一人目の時の産院の対応の酷さにめまいが…🤦‍♀️(笑)

ミルク足せるなら安心できます🥺
    たくさん教えていただき本当に有難うございます🙇‍♀️

• 1月14日
あんみつ

私も市外ではないですが1人目をオークスで出産しました✨

助産師さんは4人のお子さんのママで、双子を経膣分娩されていて小柄なのにとってもパワフルな方です☺️

私はコロナの時期ではない時に出産だったんですが陣痛中は基本看護師さんか助産師さんがずっと付き添ってくださっていました✨

母子同日が基本ですが、私の場合は夜は基本預かってくださってました!お願いしていたわけではないですが本当に助かりました😭
泣いたら連れて来てくれて授乳するスタイルでした!
丸一日一緒に過ごす事はなかったです🌿

母乳の出がイマイチだったので、おっぱいマッサージをしてくださいました!入院中に3回くらいはしてくださったと思います☺️
産後も子どもの体重の増えがゆっくりペースだったの+母乳の出具合を見るため1か月間週に1回通いましたが、その度おっぱいマッサージをしてくださいました🥺

母乳推進ですが先生も別に強制してくるわけでもないです!むしろ、ミルクに頼ったらいいよ!お母さんが寝ることの方が大切だよ!っておっしゃってくれて、母乳よりの混合で育てました☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただき有難うございます🙇‍♀️💓

絶対に母子同室じゃないとダメって訳じゃないのですね😳
    母子同室でも良いんですが、眠たくて仕方ないって時くらいは預けたいと思ってたので安心しました☺️

母乳の出が悪い時もマッサージしてもらえるんですね😭✨
    しかも産後のサポートも手厚くてますます魅力を感じます🥰
    一人目の時が飲むのが下手な事もありましたが私の出が悪く、出具合を確認してもらったりマッサージをしてくれる事もなく初乳すらあげれなかったので…😔

母乳よりの混合が理想なので、私もオークス通おうと思います!

• 1月14日
  • あんみつ

あんみつ

現在2人目妊娠していて、今もオークス通っていますが看護師さんが覚えてくれてて『おかえりー!』と声掛けてくれました😂♡

1人目出産した時は面会に来てくれる人が多すぎて、それも気にしてくれてなのかゆっくり休ませてくれました😭
    初乳あげれなかったのは心残りですね😣
    母乳推進してるだけあって手厚いと思います☺️!

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ〜すごく素敵です😭✨
    おかえりって声かけてもらえるのすごく嬉しいですね☺️💓

そうなんです😭
    なので今回は、完母にしたい訳じゃないけどなるべく母乳あげられたらと思って🥲
    たくさん教えていただき有難うございました!

• 1月14日

市内の端っこの方から通って出産しました!
おばさんの准看の人は
検診の時はいい人だったけど
夜中に陣痛できた時にこれからどうなるか不安でちょっと私が泣いてたら
こんな痛みで泣いててたらダメだよ的な事を強めに言われてちょっと嫌でした🙋‍♀️
他のスタッフの方はよかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます🙇‍♀️✨
    市内の端からだと大体片道何分ぐらいかかってましたか?🥺

初めての陣痛って痛いし不安だしで泣いちゃいますよね😭
    叱らずに寄り添ってほしいー!
    皆さんのお話聞いてて、助産師さんや看護師さんなど皆さん素敵な対応されるとの事なので安心して通えそうです☺️💓

• 1月14日

退会ユーザー

30〜40ぷんです!

• 1月14日
ぽむぽむぷりん

市外から通って出産して2人目で今、通ってます☺️

検診では毎回、顔が見えるまでエコーしてくださり「可愛いよね〜」と声かけてくれたりとても丁寧にエコー撮ってくれます!

先生、助産師さん、看護師さん、受付の方、皆さんよくしてくださり通院から入院中も嫌な思いはした事ないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市外から通われてるのですね🥺✨
    ちなみにですが片道何分くらいかかるかお聞きしても大丈夫でしょうか?💦

オークスはエコーがかなり丁寧って聞きます!毎回エコー写真は貰えますか?

やはりスタッフの皆さん、とても対応が良いんですね✨
    私もこちらで出産したい気持ちが強まりました☺️💓

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    今って立ち合い出産とか面会ってどうなってるか説明ありましたか?
    そちらも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 1月14日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

混まなければ片道30分くらいですが朝、夕方だと混じゃうのでもう少しかかります😅

エコーは毎回貰えます!
    初めに500円でDVD購入すると毎回録画もしてくれます☺️

今、立ち会いとかどうなってるかはまだ聞けてないです😣
    1人目の時もコロナ禍でしたがその時は旦那のみ立ち会いOKで面会も旦那のみ1日15分でした。

• 1月14日