※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子兄弟についてポジティブな意見を求めています。周りのネガティブな言葉に不安を感じています。

男の子兄弟、肩身が狭いです。男の子兄弟良いよ!って方とお話ししたいです。
5歳と3ヶ月の男の子のママです。妊娠中は、「男の子兄弟最悪」「ええ⁈また男の子なんてあり得るの⁉︎」(この方はさすがにいやいや、それは普通にあり得るでしょと…)「男兄弟かー、私は次確実に女の子なら欲しいけど…」
などなど、マイナスな言葉ばかり。。思えばお兄ちゃん一人の時も、「男だからこんなに泣くんだよー女の子ならもっとしっかりしてるんだけどね。」と実母から言われたこともあります。
今日も、寒い中公園行ったら次男出産後初めて会うママさんがいて、子供同士遊ばせながら話をしてたら、「赤ちゃん可愛いよね、私も3人目欲しいけど絶対女の子がいいわ」そのママは、女→男でお姉ちゃんは全く手がかからず、弟のやんちゃさに手を焼いているからと。でも男兄弟の人の前で言わなくても。と💦適当に話は合わせましたが、もー、寒すぎるし、下の子連れてたし、こんな話になるなら早く帰れば良かったと思いました。
なんだか、世の中男の子はいらない流れなんですかね…大きくてなっても言われ続けるんだろうな、面倒くさい。
周りが何と言おうと、自分が男の子兄弟でよかったならそれでいいとは思うのですが、同じ男の子兄弟を持つ人でもネガティブな意見が多いです。
最近は性別の話になると逃げ出したくなるぐらいで…男の子は良いよ!って言う人から元気をもらいたいです。

コメント

えい

あら🤭
男の子は甘えん坊で可愛いよねえ🥰
ママが大好きで守ってくれたりするのラブが止まらないよね🥰
手がかかるのは思い出が増えるよね🥰
とかしか聞きませんよ🤭
ただ私が嫌なことは耳に入ってこないから他にもいわれてるのかもしれませんが😂

• ママリ

ママリ

手がかかるのは思い出が増える✨なんて素敵な言葉💖
    周りに素敵な方がたくさんいらっしゃるんですね!
    私もいいことだけ耳に入る様修行しないとー😅

• 1月13日
♡♡♡♡

男の子可愛いですよね😋
私も3人男の子なので
言われることもありますが、全然気にしていません😚💓
甘えん坊だし繊細だし泣き虫だしやんちゃだけど、可愛いくて仕方ないので他の人の言葉は全然気になりません💕
性別の話になっても
『あははーそうですねー』って右から左に受け流しています👍

逆ハーレム、幸せじゃないですか😘❤️

• ママリ

ママリ

性別を超えて、自分の子は可愛いですよね!
    長男はいつも私を女の子扱いしてくれます。唯一の女の子(笑)だからですかね😂
    受け流す技を身につけなければ、やっていけませんね💦

• 1月13日

すみません、女の子しかいないのですが…
うちは一人目の女の子が結構ヤンチャで一人でトコトコ行ってしまうタイプの子だったので結構大変でした💦
男の子ってそんなもんじゃないのかな😖
二人目の女の子はおとなしくて楽です。
兄の家は3人男の子ですが、ヤンチャ?…すごくいい子達です!
戦いごっことかもちろんするので大変かもしれませんが、ぬいぐるみ大事に持ってたり優しい子達です。
育て方や性格もあるのかなと思います💡
逆に夫の兄弟のお子さんはかなり気が強くて上の男の子も下の女の子も大変そうです…
めちゃくちゃワガママで…
あとは時期もありますよね💦
男の子いないので、男の子のママさん憧れます✨
あまり無理されないでくださいね!

• ママリ

ママリ

性格ですよね。周りが性別で決めつける人が多いんです…😭長男は、男の子と外を駆け回ったりしますが、そこまでのヤンチャはなく、女の子の遊びも大好きだし、色んな子に合わせて遊べるタイプです。次男はヤンチャかな?なんて、それも楽しみで。色んなタイプがいますよね。

ちなみに3人目に女の子が欲しいママさんの2番目の男の子も、私から見たら全然ヤンチャじゃないです。家では違うのかもしれないけど、ニコニコ可愛くて。

育て方も大きいですよね!
    男女どちらでも、相手の気持ちに寄り添える思いやりのある子になって欲しいです。

• 1月13日
ママリ

うちは女の子ですが、当初男の子を旦那が熱望してました🤣💓
最近そんな女の子ブームなんですか???
ついこの間(?)の昭和では、男!跡取り!って感じだったのに時代は変わりましたね…

大体赤ちゃんが来てくれただけで奇跡なのに、どっちがダメとか言う人はろくでもない人です!
女の子女の子って…男の子がいないと子孫繁栄しませんが…???
って言いたくなります

私自身、武道をやってて、産まれた子には武道をさせたかったので、男の子羨ましいです😍✨
それに、やっぱり家に女の子ばかりって不安なので、男の子がいる家は安心だなぁって思っちゃいます😊
男の子同士だと一緒に遊べるし良いことだらけですよね✨

手がかかるとかは完全に性格なので、性別関係ないですし
周りの戯れ言はスルーでいきましょう😊💓

• ママリ

ママリ

女の子ブームみたいですね💦意外とジジババも女の子推しだったりして、こちらがびっくりしてます😂
    よく言われるのが、女の子は小さいうちは好きに着飾れる、将来面倒みてくれるとか…私は?ですが💦

本当、旦那さんがいないと子供生まれないでしょーと言いたいです。うちの義母も子供が男しかいないので、男の子なんて育てても〜のタイプで。まるで男の子に価値がないかのように言ってきます。男女、命の大きさは平等なのに!

心ない意見はスルーできるよう頑張ります!!

• 1月13日
rin

目の前にこんなにこんなに可愛い男の子がいるので
そんな周りの言葉聞いても気になりません🤣❤️

• ママリ

ママリ

本当、可愛い子がいるから満足ですよね!!気にする性格が嫌になります💦疲れ気味なので、たくさん寝て、子供たちの写真見て元気出して出直します!!

• 1月13日
  • rin

rin

周りの声なんか無視して、育児楽しみましょうね❤️

• 1月14日
ぽん

2人目も男の子です!
人の子どもにケチつける人とは関わりたくないのでそんな言葉聞いたら次から会話しません(笑)
どこから目線やねんって話です、女の子欲しいなら勝手に産んどけ(゚ω゚)

うちは主人と息子のハーレム状態で(基本ママの取り合い)ここにあと1人…と思うだけで鼻血もんです。ブシャー
男の子最高、、ママ今日もかわいいね!とか可愛すぎて鼻血が出ます。ブシャー
確かにやんちゃですけど私自身女子力高くないから丁度ええです。
公園で一緒に走るの楽しい。

とはいえうちの母親は「娘がいてよかった」と言います。
何かと気にかけてくれるし、何かあったら話聞いてくれるし、いつも連絡くれて会いに来てくれるから、と。
確かに大人になったらそうだわな〜と思うこともあります。

でも女の子は色んな心配事が増えるから私は男の子がいいかなぁ…とか最近考えたりします。

• ママリ

ママリ

よその家の性別云々言ってないで、自分の家庭に集中して下さい!と言いたいです。(こんな他人に惑わされてるわたしが言うのも何ですが…)
    性別とか会話するのが本当面倒です。もう次はこんにちは!じゃあ〜👋でさっさと帰ろうと決めました。性格悪いですが、時間の無駄と思っちゃって💦

女の子は確かに心配事が尽きないかもですね…あまりにも気持ちが分かっちゃって。私自身、女の子のいじめ、ドロドロ人間関係も経験したし、自分の母親とは距離があった方が上手くやれるタイプなので、男の子でよかったと思えるポイントでもあります!でも我が子なら絶対一生懸命育てます!

息子さん、とても可愛いですね!私も息子と走るとスカッとして気持ちいいです!
    次男くん出産に向けてお身体大事にしてくださいね☺️

• 1月13日
はな

うちは男の子4人居ますが皆優しいし甘えん坊で可愛いです😊
うちは末っ子がちょっとやんちゃなぐらいですが、女の子が、必ずしも大人しいとか限らないですし女の子で凄いやんちゃな子居ますよ😅
だからどっちもどっちだな…🙄と思ってます(笑)
女の子を羨ましいと思った事もないです😊

• ママリ

ママリ

ざっくりしたイメージなんでしょうが、性別で区別されますよね。うちの子の何を知ってるの⁈って思います。

• 1月13日
  • はな

はな

区別されますよ🙄
    ホント何を知ってんの?って思います(笑)
    私からしたら男の子ばっかりですがむちゃくちゃ癒されるのに😍って思います

• 1月13日
ママリ

うちも男の子2人です😃
同じ男の子2人の大先輩ママさん(子供はすでに成人)に男の子のいいところ聞くと
思春期になって、悩みごとも行動も、
同性だと気持ちがわかるから
イライラすることもあるだろうけど、
異性だと全く理解できないから、
イライラしないと。

今でも理解できないことが多いのですが
理解できなさすぎて笑えます!
子どもが生まれて、笑うことが増えたので
男の子でホントによかったなと思ってます✨

あと一緒に遊んで!とはあまり言われないので
ちょっと助かってます😅
男の子の遊びには、女の子は
混ぜてもらえないみたいですが
母の休憩時間にしてます(笑)

• ママリ

ママリ

大先輩ですね!私もお話し混ぜて欲しいです😂
    確かに男の子だと、そういう風に考えるのか!って驚かされることが多いですし、男の子の興味分野って奥が深くて、家族で鉄道や恐竜ブームが起こってます笑
    経験したことがない世界を見せてくれて楽しいですよね!

• 1月13日
ママリ

私も男の子兄弟予定です!!
わかります、義母には毎回息子のことを「聞かん坊」と言われます。まだ1歳にもならないのにです。
義兄夫婦には姪が2人いるんですが、普通に私的にはその2人の方が聞かん坊だと思ってるんですが…😂

さらに実母にも男の子兄弟と言うととても残念そうにされました。
私も実際は女の子希望でしたがとにかく健康に産まれてくれればどちらでもいいと思っていて
なにより周りの反応に辛いです。

だからショッピングセンターとかでも男の子兄弟を見て
「ほら、こんなに男の子兄弟ママがいる!仲間たくさんいる!」
とモチベーション上げてます🤣

• ママリ

ママリ

聞かん坊なんて、そんな早くから酷すぎますね💦一歳そこそこでみんな変わらないですよね。2歳、3歳になったらだいぶ変わりますし。息子さんも、ママもどう思うか、ちゃんと考えて発言してほしいです。

うちは、
    義母→男の子兄弟ばかりのため、孫に女の子を過度に期待
    実母→男女産んだため、性別によって違いがあると自信満々で語ってくる
    と、身内の女性には味方がいません笑
    旦那は、同性だし、自分も同じ男の子兄弟で育ったので、育児に積極的に関わってくれるので、息子たちでよかったと思えます!
    自分たちが幸せならそれでいいんですよね。でも本当、周りの発言が邪魔しますよね🌀

• 1月13日
ぽむぽむ

うちは女の子ですが、逆に「男の子はかわいいよ!3人目がんばれ!」とか言われます😂
男の子でも女の子でもどっちでも言われちゃうやつですね。
同性の兄弟いいと思います!お揃いの服とか遊ぶものとかシェアできますもんね♡

• ママリ

ママリ

どっちにしても言われるんですね〜余計なお世話💦
    異性兄弟で、連絡すら取らない兄がいる私としては、同性兄弟は憧れです。一緒に経験できることも多いと思うので、振り返って、楽しかったなと思える思い出をたくさん作って欲しいです。

• 1月13日
RURI

本当性別のこと言われるの嫌になりますよね。。男の子ママにまた男の子!なんて絶対言いませんし、まだ性別がわかっていないのに次は女の子だといいねぇ~なんて事も絶対言いません‼︎逆も一緒ですが
同性兄弟、姉妹を希望されてる家庭だってあるし、まずお相手の希望も知らないでなんで自分の希望をいってくるのかわかりません。。。

でも難しいところですよね💦悪気がなかったとしても、ほんとに気をつけて言葉を選んでも👧希望で👦を育ててるママさんに可愛いですね💕って言っても心の中では👧がよかったのにと思われててもおなしくないのかなって思ってしまいます(逆にしかりです!)
本当ママさん同士でも性別の話はタブーですよね💦本当仲良しの相手でも話したくないと思ってしまいます。。

私は上の子が男の子なので女の子がいいでしょ?と聞かれる事が多いので兄弟希望ですって言っちゃってます!毎回なんでなんで?って聞かれますが正直どうでもいいですよね!え!それあなたに話してなんか解決になる?あなたのためになる話なの?って思います😂まぁ適当に返事して相手は納得してますww何も言えないようにww

• ママリ

ママリ

男女を望んでるって決めつけは何なんでしょうね〜
    考えは人それぞれですよね。子供はみんな可愛いじゃダメなんですかね?毒吐いちゃいますが、そう言うこと言う人は、健康で生まれて、定型発達でって、当たり前と思ってるんですよ…今後ママ同士で性格の話になったら、その場から立ち去ることにします💨無意味すぎて。。

• 1月13日
ちちぷぷ

三人兄弟になりそうです😊
そうですかー!!私の周りはそんなに男の子兄弟にネガティブな意見はないですよー!男の子同士一緒に遊べるからいいよね!テレビも一緒だしお出かけも共に楽しめるし😊と、、たしかに3人目どうしても女の子欲しくてー!という方もいますけどね!!
たしかに周りからは女の子女の子と言われるので女の子産まないといけないんだっけなー?とはよく思い、まだ周りに3人目の性別言えてないのですが😂(なんて言われるかも怖くて)子どもにとったら最高だろうな!友達3人いるようなものだしなー!と思ってます。
うちは二人共穏やかで男の子ならではの手の焼き方はしてないかなと思います。保育園でも言うことなし!タイプです。土日は家にいられませんけどね😂わたしも家にいられるタイプではないので問題なく♪公園連れて行くの楽しいので😊
私自身結婚してから母と買い物ということはないですし、遊びに行くのは夫と行くと思うので問題なし(それまで仲良くやらなくちゃ😂)孫のお世話も別にしたくないので男の子兄弟問題ないです!
外遊び大好きでままごと苦手、オシャレじゃないので女の子の髪の毛も可愛く結ってあげたい💓みたいなのもなく😂😂もちろん女の子は産まれなかったな、育ててみたかったなとは思いますが!!
あくまでもポジティブです😁
わたしは毎日とっても幸せで楽しいですよ!!!

• ママリ

ママリ

私の周りだけ特殊なんですかね〜それとも私が悲壮感漂ってるのか😂確かに魔の3ヶ月の次男で疲れてるからか笑

兄弟一緒に遊んだり、旅行でも行く場所困らなかったり、本当、家に友達がいるみたいで💕メリットだらけですよね!

ちちぷぷさんの、遊びに行くのは夫ととか、孫の世話とか…考え方が同じすぎて勝手に親近感湧いてしまいます😍
    実母といるより、旦那といた方が断然楽です!長く離れて暮らしてる母と何で盛り上がればいいか分からない…笑

そうか、私も毎日息子たちの成長を喜んで、笑い合って、怒りすぎたと反省もして、旦那もこのご時世のおかげで家に長くいて一緒に育児して、毎日楽しいわって気付かされました^_^
    ありがとうございます😊

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

3男くんの誕生楽しみですね!お兄ちゃんたち絶対可愛がってくれますね💕お身体大事にしてくださいね!

• 1月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

赤ちゃんは疲れますよね。大変ですほんと。1歳くらいになるとうんと楽になりますよね💓

ポジティブを言いますがまだまだわたしも女の子産まれないものだなーと思ってるので行ったり来たりですよ😂女の子欲しくて3人目!ではなくてもともと3人子どもがほしい!ではあったのですが!でも3人くらい産めば一人くらい女の子産まれそうな気がしてました笑

でも男の子が二人も我が家に来てくれて元気に大きくなってくれていることに感謝して周りになんと言われようとわたしは幸せ💓とっても楽しい💓💓と思える人生送りたいなー!!って思っているので!ポジティブパワーを!!😂🙌

• 1月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    堂々と三兄弟ママやってみせます😂意地かな!?笑

• 1月13日