※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけおにぎり
子育て・グッズ

寒い地域に住む子供が寝る服装について相談しています。夜は寒いので、どんな服装や掛け物が適しているかわからず悩んでいます。現在はスリーパーに薄い毛布をかけて寝かせていますが、子供の寝るリズムが乱れて困っています。皆さんの子供の寝る時の服装や様子を教えてほしいです。

ベビー布団をかけている方、スリーパーを使って寝かせている方🙇‍♀️

長野県の寒い地域に住んでいるので半袖ボディにキルトカバーオールを昼夜着せています。
夜はエアコン18度設定で入れても13度〜14度になっています。
大人が寒いので子供も寒いと思い、敷き物はフリースに掛け物をベビー布団(綿の合いがけ2枚)をかけて寝かせたところ先程泣いて起きてきて抱き上げたら背中びしょびしょの敷き物までびしょびしょでした😭💦
肩から手は冷えちゃってるのですが布団かぶっているところはほかほかで💦
何を着せて掛け物をしたらいいのかわかりません😭
今はフリース生地のスリーパー着せて上から薄い毛布を二つ折りにして胸から下にかけて寝かせました💦
只今のふとん付近の温度は14度です。。。
適温だと夜中にこっちから起こしに行かないと起きてこない子なのですが冬になってから全然リズムがバラバラになってしまい毎日悩んでいます😭
みなさんのお子さんの寝る時の様子を教えてください😭😭
できれば服装も詳しく教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お布団悩みますよね😭💦
私は首都圏でそこまで寒くないですが、、

オイルヒーターで18〜20度に室温なるように設定しています。
半袖ボディ肌着にキルト素材のカバーオール着せて、薄手のブランケットとガーゼケットです!

赤ちゃんは大人マイナス1枚の服装かつ、室温は大人が少しひんやり感じるくらいが良いそうです。
敷物はやめた方が良いかもしれないですね💦

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

毎日悩んでいます🥲まとめて眠る子なのでこんなに頻繁におこしちゃっててかわいそうで💧
    オイルヒーターって電気代かかりますか?
    私は買おうと思ってるのですが旦那から許可が降りなくて、、、

• 1月13日
じろきち

長野北信住んでます。

我が家は夜は暖房無しで8度台くらいから12度くらいで寝てます
敷物はベビー布団上にのせるキルトパットに直で寝かせてます
冷たいカバーしか持ってないので😂
服装は肌着2枚とキルト素材やら冬用の服1枚、その上にフリースのスリーパーです。
ベビー布団半分おってかけてそのうえに気持ち程度の毛布(ほぼ意味ない)かけてます!
次男はこれで今のとこぐっすりですが長男は全然寝てくれなかったです🤷‍♀️
冬でも体温は大人より高いですし、1枚少なくていいっていうので少しでも大丈夫かもです!

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

肌着2枚は何を着せていますか😣??
    ベビー布団は合いがけのものでしょうか?💦

• 1月13日
  • じろきち

じろきち

遅くなりすみません😣
    うちはまだ短肌着、コンビ肌着きてます😂
    生後5ヶ月ならロンパースですよね💦
    ちなみに長男の時暑そうなら大人のTシャツブカブカだけど着せてました😆
    掛け布団、羽毛なのは合っていますが合いがけかは無知すぎてわからず…すみません😭
    結構軽めのやつです😇

• 1月15日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    布団一枚だけでしょうか💦?

• 1月15日
  • じろきち

じろきち

羽毛布団1枚と子供用毛布かけてます!
    1枚だけだと蹴飛ばしてかからなくなっちゃいそうなので💦
    あとはフリースのスリーパー使ってます☺️

• 1月15日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

ありがとうございます😊✨
    蹴飛ばしちゃうんですか💦

• 1月16日
  • じろきち

じろきち

よく泣いてバタバタしちゃうので😂
    はやくよく寝てくれるといいですね!
    ふぁいとです☺️

• 1月16日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

そうなんですか💦
    11月までは起こさなきゃ起きてこない子だったんですが冬になってからわたしが上手く寝かせてあげれなくて😭😭寝かせてあげれる環境作りたいと思います💦

• 1月16日
手毬歌

うちは寝る前に寝室をあたためる時だけファンヒーターを付けて、そのあとは暖房なしで寝ています。

その時に毛布のようなスリーパーで寝かせて朝までぐっすりです。

まだ生後5ヶ月で暖房もつけているのでフリースなしでもいい気がします。

• しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

敷き物のフリースはずしてみます💧

• 1月13日
  • 手毬歌

手毬歌

敷物のフリースを外すか、敷物のフリースはそのままでスリーパーを脱がすか、色々試してみてください😊

• 1月13日
  • しゃけおにぎり

しゃけおにぎり

ありがとうございます💦

• 1月13日