※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

旦那が仕事で凹んでいる。どう声をかければいいか。海外転勤の話がなくなり、昇進が難しいと言っている。

旦那が仕事で凹んでます。なんて声をかけたらよいでしょうか。

海外転勤の話が無くなりつつあって、昇進ができない、かもしれないって言っています。

コメント

私は夫の仕事には口出ししないようにしています😌
アドバイスをしても慰めても何をしてもプライドが傷つくのではと思っているからです。
人によりけりかも知れませんが、うんうんと聞いてあげること、旦那さまを否定をしないことが1番いいのではないかと思います。

• まるころ

まるころ

確かにそうですね!参考になります!

• 1月14日

うちも全く同じようなことで(しかも不当な扱い)凹んでました。。
凹んでるにも種類があると思います。旦那さんは、頑張りたいけど悔しい💢💢💢って感じのテンションなのか
もう頑張れない…やってけない…💧💧💧というテンションなのでしょうか? 前者だったら、負けんなっ✊あんたならできる!と言えるだろうし
後者なら、頑張らんくていいよ、仕事辞めていいよ!といっちゃいますね。

私の悩み方は、完全に前者なので仕事には闘志を燃やしたいタイプw
夫の悩み方は後者で、無理をしてしまうタイプなのでやわらげたいタイプ🥲
これ、反対の励まし方をしたら超逆効果なんですよね!!!😱
私のような闘志タイプが、頑張らないでいいよとか言われたら腹立つし
無理してる人に頑張れって言ったらもっと傷つくし…

旦那さんはどこまで仕事のことを話してくれてるでしょうか?
内容とかもなんでも打ち明けてくれてる感じだったらそこらへんを見てどっちかの励ましをしたらいいと思いますし
そこまで仕事の話をしたがらない方でしたら、ただ聞いてほしいだけかもしれないので、ウンウンそうだね、と受け入れるだけでいいのかもしれないです🙂

• まるころ

まるころ

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 1月14日
まるころ

仕事には闘志を燃やすタイプです。 
でも仕事の話はほとんどしません。たぶん気を遣ってるんだと思います。
転居が関わるので、今回は仕事の話を結構してくれましたが、都合により転勤の話は1回なくなっちゃったみたいで。
様子見で話を聞くだけ聞いてみようと思います。
たくさんコメントありがとうございます!