※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

移動手段について、中古車と新車の選択に迷っています。中古車を10年乗っており、燃費や税金が気になっています。次の車は170万円の新車を検討中です。

新車か中古車か?

最近よく移動手段の為だけなら中古車の方がいいというコラムやYouTubeをみるのですが、
中古車乗り続けている身からするとあまりピンと来ません…。現在50万で購入した中古車を既に10年乗ってます😅

きちんと計算出来ていない部分もあると思いますが
正直とんとんな気がするのは私だけでしょうか…

田舎なのでがんがん乗るから、前回の車検は下回りの交換で3,40万、、トータルすると130万は払ってます💔
10万km超えてからの税金は高いし、、
燃費もかなり悪くなってきて本当に16km/Lか謎になりながら毎月1万5千ガソリン詰めて、、おそらく9~10km/Lな気がします…

その分車両保険とかは入ってないけど、
中古車で50万+130万=180万と高い税金ガソリン考えると新車買った方がいいのかなぁと。。

通勤で使うだけなので、次買うなら170万予算で軽の新車がいいなぁと思ってるのですが、どう思いますか??🤔

コメント

deleted user

税金があがるのは距離ではなく年式ですね😊
また、50万の車の元値はいくらなのでしょうか😳?
中古で10年乗っているなら結構元取れてると思います!!
車検で3.40万払うタイミングで
乗り換える人が多いのではないでしょうか😳

今の軽は子育てや広さを考えると
買うだけで200万超えることが多いので
新古や中古で年式新しめが
1番お得なのではと思ってます😊

  • こう

    こう

    そうなんですねー!無知なものでなんで高いのか全然知らずに払ってました😂
    元値いくらなんでしょう…古い型のラパンなのですがおそらく150万くらいかと🤔元とれてますかね😂

    いつも車検通すか迷いながら毎回決めきれず…今回も通すか買うか迷ってるところです💦
    豪雪地域なので冬の凍った轍が下回りボロボロにしてしまうのですが、今年は育休であまり乗ってないのでもしかしたらそこまで車検とられないかも?🤔でも燃費が悪くなった感じがすごいしな〜と😂

    メインは旦那の車なので、アルトとかの小さい車にするつもりです^^*今のに愛着があるので似たような車にする意味もありますが💦
    新古車検討してみたいと思います☺️💕ありがとうございます!

    • 1月13日
Rim

中古でも5年いないの距離短め中古や新古車がいいと思います!
新古車や展示品、試乗車だとナビとかついてて新車より安いです❣️

親は車移動地域でN-BOXを5年ぐらい乗って
下取りして新車に乗り換えてます‼️

  • こう

    こう


    なるほど😳
    距離短いもの=事故車ばかりと思ってました😂
    新古車全く頭になかったので検討してみます!

    ありがとうございます☺️💕

    • 1月13日
deleted user

私も新車の方が安いと思ってしまいます笑
田舎で毎日車を運転してます。10年は余裕で乗るし、そうなると年式とか走行距離数とか事故歴とか考えたら新車とそんなに変わらないんですよね笑