※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが吸うのをやめることや、暴れたり乳首を引っ張る行動は満腹中枢ができた可能性や遊んでいる可能性があります。詳細は専門家に相談してください。

生後2ヶ月(71日)の息子を完母で育てています。
1日を通して3〜4時間置きに5分ずつ授乳をしているのですが、最近計10分飲む前に吸うのをやめてしまう時があります。
それは寝てしまったりだとか、乳首を口に当てても吸い付かない、すぐに離してしまうなどです。
授乳後はすぐ寝てしまったり、機嫌よく動いていたりしますが、ゲップさせてる時にグズるとまたおっぱいを吸う時もあります。
満腹中枢ができたのでしょうか?

また、最近授乳中に少し暴れたり、乳首を引っ張ったりしているのですが、これは遊んでいるのでしょうか?それともおっぱいが出なくて、出そうとしているのでしょうか…?

わかる方がいたら教えてください(>_<)

コメント

UC-MAMA

おはようございます(*´∀`)

質問の答えじゃないんですが
うちの子も同じだー!と、思い書き込みしちゃいました。

私もこれでちょっとハテナな毎日を過ごしてます。

授乳中にすごい暴れるときもあり、引っ張ったあげく離して寝ます。

なんなんだろー。

みやさんのbabyちゃんは
母乳のみですか?

  • みや

    みや

    返信ありがとうございます😊
    同じような疑問を持つ方がいて嬉しいです😭✨
    今のところ母乳のみです!

    • 10月25日
KANA_U

はじめまして!生後75日の息子を育ててます。
質問の答えではありませんが、私もまったく同じことでここ最近悩んでいたので、ついコメントしてしまいました!

今まで5分2セットで計20分程吸っていたのが、急に1セットで吸うのをやめてしまったり、片乳だけでやめてしまったり…
でもおしっこ出てるし、時間も空くし。迷走中です!
満腹が分かってきたのかな〜とも思ったのですが、不安になりますよね。

乳首引っ張られたり、暴れたりも最近よくします!
何なんだろうとハテナでしたが、同じような方がいて安心しました。

  • みや

    みや

    返信ありがとうございます😊
    同じ悩みを持つ方がいて私も安心しました😢✨
    そうなんです。おしっこもうんちもいつも通りだし、体重も増えてるから足りないことはないのだと思うのですが…。
    吸う時間減ったなーと思えばいつも以上に口動かして吸う時もあるし…🤔

    • 10月25日
  • KANA_U

    KANA_U

    とりあえず、体重の増えとおしっこうんちが問題なければ、大丈夫!と言い聞かせます😓
    母乳だと目に見えない不安がありますよね。
    お互い悩みながら頑張りましょうね🍀✨

    • 10月25日
UC-MAMA


うちのお母さんが言ってたのは
おむつが濡れてたり
便秘してない?
暑くない?寒くない?
抱きかたは?
おっぱいが出てないか足りてるかだよって。
言ってました。
産科の看護婦さんには
おっぱい飲みたいのに
テレビの音やスマホさわると
おっぱいうまく出ないッテ言われました。

あ、あとすいません。便のこと聞いてもいいですか?

  • みや

    みや

    おむつや体温なんかでも飲む量が変わるんですか🙄
    飲みながら豪快にブッてすることがあるので、それが気持ち悪いんですかね😓?
    スマホ…触っちゃってますね…
    ダメだと思いつつついつい触ってしまうので時間以外は見ないようにします(>_<)
    便は出てます。おならと一緒に出ちゃったようなものからしっかりたくさん出ている時とあります!
    最近なんとなくいつもより水っぽいかな?と思う時もあります…。

    • 10月25日
  • UC-MAMA

    UC-MAMA


    ですよね。

    私は、四人目なんですが
    上3人の時はスマホじゃなかったから(笑)
    そんなこと考えなかったんですが、看護婦さんに言われて。

    授乳中、スマホ触ってない?
    テレビの音が気になって赤ちゃんが集中できないんじゃない?とか。

    あとは、母親に言われた
    おむつや体温も気にしてあげたら機嫌よく5~10分の2クール飲むときもあります。

    もー暴れて絶対くわえないときは散歩したりしてまた、あげたりしてます。
    たまに疲れますが(笑)

    私もスマホさわりながら
    録り貯めしてるやつを見て授乳したりが多いです(笑)
    じゃないと、眠くて(笑)

    便がちょっとゆるくて
    母乳だからかなー?って
    気になってましたが
    みやさんベビーちゃんもなんですね!

    • 10月25日
  • みや

    みや

    そうなんですね…スマホはやっぱりダメですね…反省です😢

    気分転換も必要なんですね!
    本当に全然飲まない時は少し歩いてみます😄✨

    私も母乳だからかなー?って思ってます!でも最近お尻が赤くなってきちゃって…下痢でかぶれたのかな?とも思ってるんですか、まだ機嫌がいい時もあるので様子見です。病院に行くタイミングがわからなくて💔

    • 10月25日
こみむまま

私も最近全く同じ悩みで悩んでます>_<
私も片方5分ずつ授乳してますが、片方だけしか飲んでくれない事が多いです>_<
熱もないし機嫌も悪くないので問題ないのですかね?!
答えになってなくてすみません>_<!

  • みや

    みや

    返信ありがとうございます😊
    私も機嫌は悪くないし、体重も増えてるので様子見です。でもやっぱり気になっちゃうから質問してみました😅💦
    でも飲んでくれないとおっぱいがしんどくて…
    抱き癖がついちゃって、置くと泣くので機嫌がいいのか悪いのかはいまいちわかりませんが笑

    • 10月25日
k

答えにはなっていませんが、
ママリの今日のひとこと(77日目)に

お腹いっぱいという感覚がわかるようになります!

と出ていました(°▽°)

飲む量が減って心配、と戸惑うかもしれませんが赤ちゃんの成長の証です

だそうです。
なので、いろいろ要因もあるかもしれませんが、満腹がわかる時期に差し掛かってるのも確かではないでしょうかo(^o^)o


ウチの息子は今日も飲み過ぎて大量に吐き戻し、まったく成長が見られませんが(笑)

  • みや

    みや

    返信ありがとうございます😊
    あと一週間もすればその一言が出てくるんですね!
    満腹がわかってくれると助かります♡
    時間であげてても足りてるのか分からないので😓

    うちもたまに豪快に吐き戻します!
    いつもタラーっとなので本当焦ります😂

    • 10月25日
yu♡m

私もまったく同じことで疑問に思ってましたっ‼︎
今日ちょうど保健師さんの訪問があって聞いたところ,もう充分におっぱいは飲んでるけど,そのあとも乳首を引っ張ったり暴れたりするのは遊び飲みみたいです♪
なので飲まなくても無理に加えさせず,乳首が痛くなければ遊びに付き合ってあげてもいいですよって言われました (人゚∀゚*)

  • みや

    みや

    返信ありがとうございます😊
    やはり遊んでたんですね!
    嫌がられない程度におっぱいを口に持って行きながら話しかけて遊びます♡

    • 10月25日