※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがシャワーで水をかぶるとむせる。産まれた時に苦しい経験があるかも。水慣れさせる方法は?

赤ちゃんの入浴について

現在8ヶ月の子供がいます。
シャワーを頭からかぶる練習をするのですが、毎回水を吸ってしまい、むせます。(私自身も毎回ヒヤッとします)
子供は水が顔にかかると反射的に目を閉じて息をとめるらしいのですが、うちの子は逆に目を開けるし呼吸もします。
あとこれと関係あるかは分かりませんが、産まれた時に大量に羊水を飲んでしまい、2.3日程度酸素マスクのようなものをつけて保育器にいました。相当苦しかったと思うので、この時のことがフラッシュバックしたりしてうまくいかないのでしょうか?

どうやったら慣れさせることができるのでしょうか、、

コメント

うちは、声のトーンを変えてかけるよー!って声をかけつつ顔を軽く覆って(反射的に目を瞑るのを利用して)頭からぶっかけてました!

そのおかげでかけるよーって言うと軽く下向くか目を閉じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど!トーンを変えるんですね!勉強になります🙇‍♀️

• 1月13日
みぃ🔰

うちも嫌がってましたが、少し俯き気味で声掛けながらサッと一瞬だけを繰り返してます😅長めにかける時は手でおでこに水よけをしてあげます!
慣れるまで大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌がりますよね😥
    少しの量から頑張ってみます!

• 1月13日
さーまま:D

うちは、かけるよー!とかせーの!って声をかけてから一瞬かけるを繰り返していました🚿慣れてくるとその声かけで目をギュッと瞑るようになりましたよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気強く声かけ頑張ってみます😂

• 1月13日