※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大都市でも無痛や和痛ができる病院はありますか?予約は取りやすいでしょうか?

無痛や和痛ができる病院って、
全国的にやはり予約が埋まりやすいんでしょうか💦?

ざっくりした質問ですみません🙇‍♀️

今妊娠中で、現在住んでいる近くの病院で
計画和痛分娩で分娩予定です。
(無痛できる病院も併せてキャンセル待ち)

予定日は7月なのですが、
もしかしたら春以降に転勤があるかもしれません…

1人目の出産時、難産でお産に時間がかかり、
2人目は絶対に無痛か最悪でも和痛で
出産すると決めていました。
とりあえずは和痛ができる病院を抑えてますが
転勤するとなれば引越し確定なので
産院から探し直しになります。

転勤になるかはまだ不明ですが、
時期によれば、どこも無痛や和痛で予約が
取れなくて、自然分娩になったらどうしよう…🥲と
思って毎日不安です。
と言うのも、私の住む地域では
無痛や和痛ができる病院が少なく、
どこの病院も検査薬陽性が出てすぐに受診しないと
どこもキャンセル待ちになるくらい
争奪戦なんです🥲

今は地方住みですが、大阪や、東京など
大都市でもそうですか?💦
例えば20w以降に引越しした場合でも
無痛や和痛で出産できる病院もあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

首都圏で東京隣県に住んでいますが、無痛や和痛やっているところは多くて予約の埋まりやすさは産院次第ですね🤔
もし、その地域に少ないとやっぱり人気が集中するかもしれませんね💦

deleted user

神奈川ですが、私が通ってたとこはホームページに5〜6週台で予約埋まるから妊娠検査薬で陽性出たらすぐ予約してくださいって書いてありました💦
胎嚢確認できたら仮予約で、仮予約で予約がほぼ埋まる感じと聞きました
通ってたとこは24時間365日無痛可の完全に痛みを取る方針のとこでした!
同じ区内に分娩施設が少ないのと無痛してるのも少ないからかもです

ママリ

大阪に住んでますが、1人目の産院も2人目の産院も10週目頃までに予約しないと自然分娩ですら分娩予約厳しかったです💦

初めてのママリ🔰


コメントありがとうございます😭やはりどこも同じですよね💦

nao

1人目破水から陣痛が来なくて促進剤を使い痛くて長くてトイレばっかり行って大変でしたが
2人目は10分間隔でも痛み我慢できる全開まであっという間
う〇ち出るぐらいするんと出まして

2人目の方が思いのほか楽とか痛みも時間もかからないかも知らないですよ。

無痛、和痛の病院はまだまだ少ないですし、予約出来なかったとしてもあんな人も居たんだなーって自信?安心?してくださいね。

のんびりその時まで楽しんでくださいね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😊2人目がすんなり出てきてくれると嬉しいんですが💦笑

    • 1月14日
ママリ

次男は大阪市の暁明館病院で無痛分娩しましたが、
ここは34wぐらいまでに無痛分娩希望と伝えればOKでしたよー!
分娩予約をとれば、ギリギリまで無痛か自然分娩か選択できるタイプの病院ですね。
ここは分娩予約も割と空いている印象です。

長男は大阪市の別の総合病院で無痛分娩しましたが、
そこは10wぐらいで無痛分娩の枠をとりに分娩予約に行かないと埋まってしまうタイプでした。

なので、病院によっては20w以降でも無痛OKもあるかと!
大都市に引っ越されるのなら、無痛対応の総合病院や個人院も多いでしょうし、
探せばあると思いますよー!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!実は大阪出身です😊 暁明館って、西九条近くの病院でしたかね?!✨ 無痛できるなんて知りませんでした。

    できたら大阪へ転勤希望してるんですが、もし叶ったら、そこもそんなに遠くないので候補に入れさせてもらいます😭😭😭

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうです、西九条近くの病院です🏥
    何年か前に新しく建て替えしたようで、すごくきれいでしたよー!

    転勤引越し後も無痛分娩できますように…☺️✨

    • 1月14日