※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列迷っています。コロナ感染拡大で心配。家族にうつしたら出社や保育園に影響。友人の気持ちも考えるが、参列するか悩み中。


今週末に迫った友人の結婚式に参列するか否か迷っています。

都内在住、夫と2歳の娘と3人暮らしです。

大学院時代の友人の結婚式が今週末の1/16(日)にあり、参列予定です。

挙式日ギリギリですが、先週から都心でもコロナが急増しているので、最終出席確認を明日まで待つと連絡をもらっています。

参列に迷っている理由としては、

・今日の都内新規感染者が2,100人超え
・会場が都内ホテル
・披露宴がMAX104人入る会場で、現時点で88人参列予定
・席が7人テーブルで、6人着席
・パーテーションは無し
・中止、延期、親族のみにする等人数を減らす予定は無し

上記が主な理由です。

今週から、毎日先週比5~15倍で感染者が増えているので、当面の間減ることはないかなーと思っています。そして今日ついに都内の新規感染者は2,100人を超えました。

披露宴はMAX104人の会場で88人参列、7人テーブルで6人着席って結構密だなぁ…と。パーテーションも無しみたいです。

親族のみの式に変更する予定は一切なくて、延期や中止も絶対しないと友人の意思は固かったです。

友人のことは物凄く大切ですが、夫と2歳の娘も同じように大切です。もし参列して家族にうつしてしまったら…と思うと少し怖いです。

フルタイムで働いておりますが、出社もできなくなります。夫も濃厚接触者となり出社不可、娘も保育園に登園できなくなります。

そして、万が一クラスターでも起きてしまったら、友人自身もとても悲しむんじゃないかなーと…

ただ、自身の結婚式を思い出すと、お世話になった方々に感謝を伝えたい(参列して欲しい)という気持ちはよく分かるし、せっかく今まで結婚式の準備してきた友人の気持ちを想うとお断りするのは胸が締め付けられます。

もう気持ちがグラグラです。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら不参加にします😭
こんなご時世何があるかわからないし、いつどこでクラスター発生するわからないのでリスクが大きいです😵
ご友人にはお祝いだけ送らせてもらいます😊

はじめてのママリ🔰

減らせるならリスクは減らしたいので私は欠席します!

出社は生きてく上でお金を稼ぐのに必要ですが、結婚式は絶対必須ではないからです。

かかってからああ行かなきゃよかったと思うのは嫌で😭そこでかかったら、その友達と関係悪くなりそうですよね💦

あと、かかったら保育園に迷惑かけるのが嫌ですね…自分だけの問題ではなくなってしまうので💦

この時期は欠席も仕方ないと思います💡

らるるたん 

今なら不参加ですね😢
後で個人的にいつかお祝いしてあげるのはどうですか?😞
コロナが無くなったいつか😳

ぶらっくれでぃ

お断りします😔
そして
ご祝儀と電報送ります!

ママリ

私も同じような状況で、欠席の連絡をしようかと迷っています。妊娠中ということもあり、コロナにかかりたくなくて😭

deleted user

どうしても行きたい友人なら
挙式のみ出席をしてご祝儀を渡し
披露宴は欠席するかもです😭✨
行くまでの電車や、マスク有りでの挙式参列のみなら出社してる旦那様とリスク変わらないと思います!

最終出席確認を明日まで待ってくれると言っても、ペーパーアイテムや引出物など既に作成済みのものが多い時期ですしね💦
できる限りのお祝いはしてあげたいです😭✨

Anna

行かないです😥
今はタイミングが悪すぎますよね😭
感染したことを考えたらと思うと恐ろしいので、ご祝儀+プレゼント、電報をさせてもらって欠席します💦

ぷりり🍑

皆様、コメントありがとうございました。今回、友人には申し訳ないですがお断りの連絡を入れさせて頂きました。お祝いは入籍した際に渡しているので、今回はご祝儀と電報を送らせて頂こうと思います。