※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

名古屋市の保育園2次募集に申し込む予定。幼稚園も考え中。保育園結果が3月下旬で、幼稚園が間に合わないか心配。保育園NGなら幼稚園の見学や申し込みタイミングを知りたい。

転居のため、名古屋市の3月締切の保育園2次募集に申し込む予定です。
2人いるのでやはり同じ園は難しいかなと覚悟はしているのですが、
どちらかが入れなかった場合仕事復帰できないので、
長男は幼稚園を探さなければならないかなと思っています。

2次募集の結果が3月下旬となっているのですが、
そこから幼稚園申し込みをしたら間に合わないですよね?💦
3歳で保育園がダメだった場合の幼稚園は、
みなさんどのタイミングで見学や申し込みをされているのでしょうか?

コメント

げーまー

保育園選ばなければどこかしら
入れると思います…
何区の予定ですか?

• みにー

みにー

そうなのですね!名古屋はかなり厳しいのかと思っていました。
    まだ決まっていないのですが、名東区、昭和区、天白区あたりで考えています💦

• 1月13日
年子の母

選ばなければ保育園入れると思いますが、2人同じ園は難しいと思います。逆に長男さんのほうは幼稚園の手段がありますが、次男さんのほうが入りにくいのでは?🤔と思いました🥲
幼稚園ももう入園申し込み終わっていると思うので空いているとこ今から探しておいて4月入園は諦めて保育園落ちた段階で申込したほうがいいのではないでしょうか?🤔

• みにー

みにー

やはり選ばなければ、、、ですかね🥲新居が決まり次第区役所で幼稚園、保育園の空きを確認してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
ママリ

年少と1歳児クラスですか?
上の課題おっしゃる通り、年少さんより1歳児の方が厳しい気がします💦
区役所に電話すると募集をかけてる園があるか教えてくれるので、住む予定の区に早めに連絡してみた方がいいと思います😣

• みにー

みにー

そうです、年少と1歳児クラスになります!1歳の方が厳しいですかね😮‍💨
    会社の都合で新居がなかなか決まらないのがもどかしいですが、決まり次第確認してみたいと思います🥺

• 1月16日