※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

精神科の医療従事者の方へ質問です。旦那がいくつかの特徴に当てはまり、発達障害の可能性があるかどうか気にしています。診断の必要性についてご意見をお聞かせください。

一般の意見ではなく、精神科の医療従事者の方々に聞きたいです。

大人の発達障害かな?親の教育不足かな?と当てはまるようなことが旦那に多く見られます。
もっとありますが、診断に引っかかるような項目は以下です。

自分の非を認められない
虚言癖
自分を大きく見せたい
常識以前の当たり前のことを知らない
自分が出来ていないのに人のことをバカにする
空気が読めない
伝達、話し合いができない
片付け、掃除ができない
自ら考えて行動できない(身の回りや予約など)

どう思いますか?診断つくような感じでしょうか?

コメント

ママリ

発達障害と親の教育不足は全く別物ですが…それ前提で…。

実際どんな診断名がつきそうなのかはこの情報だけでは何ともいえないかなーと。パーソナリティの問題なのか発達障害なのか…或いはどちらもあるのか。
診断名は、現在の状況と生育歴(小さい頃からの発達や養育環境、教育歴など)を踏まえてつくことになります。

現在、旦那さんが記載されている症状により対人関係がうまくいかない、何らかの困り感がある、周囲の人が困っているのであれば何らかの診断名はつくかもしれません。

• よっしー

よっしー

別物なのは重々承知ですが、どちらも可能性ありそうなので、どこからどこまでおかしいのか悩んでいます。

本人は何も困っていないというか、そういう状況に気づいていないです。
    わたしがかなり困り果てています。ご近所の方々からも指摘というか注意されることもあります。

すみません、精神科医の方ですか?

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

精神科医ではないですが精神科に勤務していました。

本人が困ってないケースは難しいですよね。
    周りは疲弊するけど、本人は悩んでないし、治す気もないという感じでしょうか、、

仮に一度病院を受診できても、本人に治療の意欲がないとなかなか続かないところがまた辛いとこだと思います。

本人でなくご家族の相談も受け付けてくれる病院もあると思います。その際、事前にどこからどこまでおかしいのかを明らかにする必要はなく、よっしーさんが旦那さんのことで困っているという理由で十分だと思いますよ。

• 1月12日
  • よっしー

よっしー

治療したところで本人の意欲が大事なことも私は理解しています。

本人にあなたは病気だ!と突きつけたい気持ちが1番です。

子どもにも悪影響というか、アレルギーあるのわかっていて私を困らせるためにその食べ物を大量に子どもに食べさせました。もう殺人未遂ですよね。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

それはほんとに大変ですね。。というか、このままでは危険ですね。。そこまでしてしまえるとなると何らかの診断名がつく可能性は高いです。

よっしーさんがいうように「あなたは病気だ!」とハッキリさせたいのならやはりお医者さんに診断してもらうしかないです。本人が受診したがらず家族相談をするケースもあるので、一度よっしーさんだけでも受診し、診断名についてお医者さんの意見を聞いてみたり、対処法を教えてもらったりするのがベストかと思います。。

• 1月12日
  • よっしー

よっしー

もう2回受診させています。
    1度目は血液検査やCTなどの検査。
    2度目は心理検査をしたようです。その後、検査結果とこれからのことを話しましょうと言われ、自分から予約を取るように病院から言われてたにもかかわらず放置。3ヶ月近く経ちます。
    1度目も2度目も私がワーカーに直接何度もお願いし予約を取ってもらいました。受診自体は本人のみで行っています。

また今回も私がワーカーに連絡し、予約を来月とりました。こういうことが全く出来ません。美容室などもしつこく言わないと自分て予約できないのです。おかしいし、だらしがない。あわよくば逃げようとする。病院代もいくらかかるかわからないので毎回1万円渡していますが、聞かないと領収書やお釣り出しません。2度目の時は7000円ほど黙ってくすねていました。

次回は私も一緒に来るよう病院から言われています。

• 1月12日
  • よっしー

よっしー

こういった社会人であれば当たり前に出来るようなことが出来なかったり、でもそれを逃げているよつにも感じるので、発達障害なのか、教育不足で知らないだけなのか。
    悩ましいです。

親からの愛情不足は明確で、酷い育て方をされているのは本人から聞いていますが、それをおかしいと思っておらず、友人の温かい家庭の話を羨んだり妬むこともなく。気付けていないというか、洗脳されてしまっているというか。
    本当に"普通"が通用しなさすぎて疲れます。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

もう既に心理検査までされたんですね。次の受診できっと具体的なお話があると思いますよ。
    診断名や状態がハッキリわかってくれば気持ち的には少しすっきりするかもしれません。

これまで受診にこぎつけるまで大変でしたね。本当にお疲れ様でした。

次の受診が良い方向にいくことを祈っています。

• 1月13日
  • よっしー

よっしー

やっとここまで来たからこそ、診断がつかないことが恐ろしくて堪らないです。
    それでこちらで質問させていただきました。
    診断つきそうなので少し気持ちが落ち着きました。

• 1月13日