※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuichan mam 04/23🔰
お仕事

産休中に有給を消化したいが、繁忙期で難しい。体調不良で欠勤するより、早めに休みを取りたい。会社の権利と優先順位に疑問を感じる。

会社に産休に入る時に有給を消化させてほしい。と希望を出したところ

繁忙期の為、2月は1日まで。3月は0日。と言う回答でした。

職業は、サービス業で春は繁忙期に当たります。
ただ、体調面で後期悪阻とかがある為、出勤であっても体調が悪く欠勤します。ってやるよりは
自分自身、行けなくて皆に迷惑をかけて申し訳ないし、
お店の事を考えると行けませんでした。人をなんとか増やさないとってバタバタしてしまいますし
早目に休みを取れたら、いないのが当たり前で進むから負担が少なくて済むはずなのに…。って思ってしまいました。

繁忙期だから、有給を他の時に使ってほしい。って会社の運営上会社の権利としてあるのは分かりますが、そこが優先されてしまうのかなぁ…。と

これって働いている妊婦さんあるあるなんですかね…

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

繁忙期に有給使わないで欲しいのと、妊婦さんである事は別かな?と思いますよ!

体調が悪くて急に休むと迷惑だから、それなら有給使って休みたい!ってニュアンスになってると思うので、体調が優れないので出勤が難しくなっている。産休を前倒しにしたい、その前倒し分に有給をあてたい。という話にしたら状況変わりませんか🤔?

• Yuichan mam 04/23🔰

なるほど、そうゆう事ですね‼️
    以前、上司出はなく本社に相談でかけたら有給を使ってって話をしてくれたので、また相談してみます

• 1月12日
ママイ

あるあるではないかもしれないです💦
うちは2人とも全て使わせてくれましたし、他の妊婦さん達も同様です。
なのでみんな法定産休より1.2ヶ月早く入ってます。

ちなみにサービス業ですし、夏休みの繁忙期でした。

やっぱりそうですよね🎵
    産まれるのが、4月でこのご時世保育園とかもスムーズに見つからない可能性もありますし、できる事なら使わせてほしいですね…

• 1月12日
はじめてのママリ

私も産休まで有給10日ほど余っていたので全部消化してからやすみたいと言いましたが、人手が足りないから我慢してくれって言われました。。今年度中に使わないとなくなるのですが、今年度中に復帰はできずめっちゃ損した気分です😭正社員ではなく、フルタイムパートなのでなんだか余計に損した気分です😭

私もさっきその話を聞いて、損してるなーって思いました

• 1月12日
ぜろ

基本的には有給は権利なので会社側は取得を拒むことはできませんが、繁忙期等の理由で有給取得の日をずらしてもらう、時季変更権は会社側にもあります。
なので本当に繁忙期なのであれば、会社側の回答は違法というわけではないですね。ただ、繁忙期ではないとか、他の社員が有給取得できているなどの場合は単に有給取得を拒んでいる可能性もあるので労基に相談できると思います。
トピ主様は、当日いきなり休むより事前に有給の方が会社に迷惑かからないということだと思うんですが、会社的には他の社員の手前、繁忙期に有給許可を出すと会社が悪者になる、でも当日体調不良で休むならトピ主様に矛先が向くという考え方もあります。

私も時季変更権があるのは、分かっているので違法とかは思っていません。
    3ヶ月前から、会社には伝えてあり本社では3月13日から産休になります。有給を使って前倒しして産休に入る事ができます。と言われていました。
    しかし、直属の上司に再度確認をした時に、質問の内容の回答をされました。
    明日、本社に相談する所があるのでもう一度聞いてみますね

• 1月12日