※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供に注射をどう伝えるか相談です。病院は慣れているが、注射で病院嫌いにならないよう心配。3歳以上の子供は注射で泣く?

来月3歳になる息子です!
3歳になると久しぶりに予防接種があると思うのですがみなさんお子さんにどのように伝えてますか🤔?
自宅保育でコロナ禍もありあまり外出しないだろうと思いインフルの予防接種もしませんでした💦
なので日本脳炎が久しぶりの注射になります。

一時期病院嫌いで毎回ギャン泣きなんてこともありましたが
今は病院受診する時は言われた通りにお腹を出したり口を開けたり、定期的に行ってる歯医者も泣かなくなり驚くほどしっかり出来るようになりました。
もう話もわかるだろうけど注射をきっかけにまた病院嫌いになったら嫌だなとなんと声掛けたりしたらいいのかアドバイス欲しいです!
また3歳以降のお子さん、注射泣きますか😳?

コメント

ひろ

3歳になってからは事前に注射に行くと言ってます!
終わったらご褒美にカフェにジュース飲みに行こう!とか言って釣っています😅
めちゃくちゃ泣く妹やほかの小さい子を見て、注射で泣く子は赤ちゃんみたいな概念が生まれたようで、最近は泣かなくなりました😂

• ママリ

ママリ

やはり事前に伝えておくこと大事ですよね!
    終わったらジュースで釣るのは効果ありそうです、、!✨
    お子さん偉いですね☺️息子もそう思ってくれたら嬉しいです笑

• 1月13日
猫LOVE

うちの息子、小2まで泣いてましたよ😅💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!注射好きなお子さんなんていないですよね😭

• 1月13日
みひろ◡̈❤︎

病院行くよって言って連れて行きます!笑
6歳の息子は大泣きしすぎて
抱っこしても逃げようとするので
毎回3人がかりになるぐらいです😅💦

• ママリ

ママリ

大きくなればなるほど雰囲気やら全てわかるようになって怖がることもありますよね😭

• 1月13日

結果:泣きました。

※アドバイスではないですが😭
私は正直に言いました。
○月○日に病院で注射します。
予防接種は
悪い病気がうつらないように
守ってくれるんだよ。
だから頑張って行こうね。

お医者さんごっこが好きなので
ぬいぐるみ使って説明をしました。

• ママリ

ママリ

息子にも今日初めて3歳になったら注射しに行くんだよ、と伝えてみたところ『嫌!ママがだよ』と言われました笑
    息子もお医者さんごっこ好きなのでそのやり方で注射をやることになること伝えていこうと思います🤔

• 1月13日
ミッフィー

3歳になったら💉あるよ~って1ヶ月前ぐらいからちょこちょこ伝えてました!
2歳になった時から💉で泣かなくなりました☺️
毎回💉のあとはご褒美にお菓子とジュースあげてます(笑)

• ママリ

ママリ

私も今日初めて息子に注射しに行くんだよ、と伝えてみたところ『嫌!ママがだよ』と言われてしまいました😂
    嫌がらず納得して行ってくれるように私も伝えていこうと思います✨
    2歳で注射泣かないなんてすごいですね☺️

• 1月13日