※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児検診や保育園で発達障害かなと思われる状況について相談したいです。怒ると奇声を出すようになり、行動に違和感を感じています。会話もできるが、発達障害か不安です。

3歳児検診や保育園で
発達障害かな~と決定ではないですが
グレーゾーンな事言われました💦
確かに
広いところに行くと落ち着きがなく走り回ったり
言う事を聞いてくれなかったりで
怪しいなと自分でも感じていました。
最近は怒ると奇声を発するようになってきました💦
3歳児検診では
絵本の問題をわざと間違えたり
保育士さんや私が追いかけてくれるのを面白がっている感じで走り回っていました。

会話もできるくらい喋れるし
言ってることも理解してくれています。
オムツも寝る時以外は外れていますし漏らす事も滅多にありません。
それでもやっぱり発達障害になるのでしょうか…
なんだか受け止められなくて…

コメント

さおり

発達障害も範囲が広いので、これから経過を見ていかないことには何ともだと思います…
うちの子もいわゆるグレーですが…

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    検診や保育園でも様子見ですが…と言われました💦
    色々調べてできる事はしていこうと思います💦

• 1月12日
ママリ

何かができるから、何かができないから、といって発達障害かどうか判定されるわけじゃないんです。

でも発達障害と診断されたとしても、本人がうまく付き合っていければ、個性の範疇として生きていくかもしれないし、今は問題行動がある(走り回った)=グレー、と思っていればいいと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね💦知識が無くすみません。

はい、今はなんだかショックというかなんとも言えない気持ちですが、私もうまく付き合っていけたらと思います💦

• 1月12日