※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子育て世帯に10万円給付の960万は何か、所得制限がある家庭は貰えないのか気になります。同じ状況の方いますか?

子育て世帯に10万円給付のお話あってもう振り込まれた方も多いと思うのですがあの960万って何だったのですか?
我が家間違いなく夫婦共に年収960万も無いのにハガキすら来なくて振込ももちろんありません😭
児童手当は所得制限かかってますが、児童手当の所得制限かかってる家庭は例え960万無くても貰えないのでしょうか?
そーゆー方沢山いる時思うのですが同じような該当者の方どうですか?

コメント

ママリ

公務員とかではないですか?

うちは、公務員なので、本日、申請書類が届きました。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公務員の方は本日書類来たんですね👍我が家は普通のサラリーマンです💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

児童手当が貰えてないなら貰えないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ〜💦やっぱりそうなんですか?
    960万、960万騒いでるからてっきり貰えるものだと思ってたのに😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

おそらくなのですが必ずしも960万とは限らないみたいで扶養人数によってもかわってくふ様で、児童手当の所得制限かかってる家庭は貰えないみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

960万言わずに児童手当貰えてる家庭は貰える、所得制限かかってて5000円の家庭は貰えないと表現してくれれば良かったのに、、

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくいですよね😢

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貰えると思ってたのでぬか喜びもいいところです😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

960万は扶養3人の場合です☺️960万でなくても扶養人数によっては貰えません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は所得割額が掛かっていれば給付金は対象外です。iDeCoなどで節税すれば所得割額ギリギリならもらえる可能性があります。あとは税扶養を住民税非課税にするためなどに奥さんの方に入れたら旦那さんが所得割額に掛かってしまった人もママリで見かけたことがあります💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦我が家主人の扶養に子供たち入ってて、でも所得は私の方が多いので私には扶養0だから子供3人なのに貰えないんだとこの表見て分かりました😰

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの税扶養に3人入れているのですか?児童手当の受給者は3kids.mamaさんですよね?それなら今から申告し直せば対象になるかもしれません🤔

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養と税扶養は別です。

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

児童手当の受給者は私です。
    今から申告し直せば大丈夫かもなんですか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前ママリでも同じような方が居て申告し直したら給付されると言っていました☺️ただ旦那さんが3人の税扶養に入れたことによって非課税になっていたらその分の税金の支払い、会社の家族手当が税扶養が条件ならその返金なども関係してくると思うのでそちらもしっかり確認した方が良いと思います。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ児童手当は遡って差額が振り込まれたのかどうかは分かりません💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは270万位ではないですよね?

• 1月12日

児童手当所得制限かかってる家庭は貰えませんよ💦
住んでる自治体ではもうとっくに支給始まってますが、我が家も何の案内も来てませんし振込もなしです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらの自治体も年末に満額振り込まれたみたいです😭

• 1月12日
みんてぃ

給付金のように公正な判断が必要なものは年収では判断されません。住民税額や、所得です。年収960万は、あくまでモデルケースですね💦
申請の翌月しかもらえない児童手当を、9月分まで遡るのは厳しい(=今からはどにもできない)と思いますよ。(もう特例給付ももらってるわけですし)
でも、今から税扶養に入れて主さんが児童手当満額もらえたら、3人分の児童手当の総額は10万どころじゃないですよね👍気づいて良かったと思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに特例給付は児童手当のかわりにもらえる5000円のことです。

• 1月12日

お子さんは夫婦で年収低い旦那さんの扶養に入ってるけど、3kidsさんの年収が833万超えていて扶養に誰もいないから所得制限かかってるってことですかね??
それなら貰えないですね💦