※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを飲んでいる途中に寝てしまい、飲みムラが激しい。60で終わると1時間後に泣くことも。3時間空いていなくてもミルクをあげていいか、飲みの調整方法が知りたい。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の男の子をミルクよりの混合から最近完ミに切り替えました。
ミルクを飲んでる途中に寝てしまいどんなに起こしても起きない時があり60〜140と飲みムラが激しいです。60で終わってしまった時は1時間後とかに泣い出します。この場合3時間空いてなくてもミルクあげていいんでしょうか?ちょくちょく飲みの場合ってミルクをどう調整したらいいかわかりません。同じような経験ある方いらっしゃいますか?😭
体重は出生2780g、現在4900gで少し小さめです。

コメント

deleted user

上の子の時はしっかり3時間は空けてmax量を守ってましたが、今ってミルクの間隔とかあげすぎとか気にしなくていいって聞いて🤩
下の子は吐き戻しが多くて間隔も長く空けないと飲めない子だったので真逆ですが、私なら欲しいと泣くのならジャンジャンあげちゃいます🥰
「短い間隔でちょこちょこ飲む子もいれば、がっつり飲める子もいるし赤ちゃんそれぞれだから、欲しがったら欲しがるだけあげていいよ」と小児科医2人から言われた経験もあります。
少し小さめと言うこともあって心配だと思うので、欲しがるなら間隔や量を気にせず欲しがるだけあげてみては?😊
ミルクではかなり悩んできたので、ミルクで悩む必要はほぼなかったわーと今更ながら思います。笑

  • りほ

    りほ

    そうなんですか!😳
    はじめての育児で神経質になりすぎてました、、
    体重増えない方が心配だし間隔気にしすぎるのやめます、有難うございます😭

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神経質になりますよね😭
    いずれは間隔空いてくるだろうし、そんなこんなしてる間に離乳食始まるし、なんとかやり過ごせると思います🙌
    お互いテキトーに頑張りましょう😎

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

3時間おきに140あげるのが理想のスケジュールだとしたら、
60しか飲まなかったら次は早めに(1時間半くらい)あげてました。

3時間は最低でも開けて!とか言いますが、
予定していた量の半分しか飲まないならそのぶん早くお腹空くはずですし、
私は早めにあげてましたよ。

  • りほ

    りほ

    なるほど!その場合って1時間半後にあげるミルクの量ってどれくらいにしてました?😭

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは3時間おきにあげていたので、1時間半後にあげるとしたら普段の量の半分ですかね🤔
    3時間を半分にすると1時間半なので。

    1時間後だったら普段の量の3分の1とか、2時間後だったら3分の2とか、
    だいたいですけどそんな感じでやってます☺️

    • 1月12日
ママリ🔰

140で3時間が理想だったら、
140÷③で、1時間に50ほど消化できると考えてました😂
なので、60なら1時間後とかにあげちゃいます!

  • りほ

    りほ

    なるほど、そんな考え方があったとは!!(笑)
    1時間後に60、また泣いたら60とかで調節すればいいですかね?😭

    • 1月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    60あげた後、1時間後に泣いたら140あげちゃいます😂
    それを飲まないならまた時間で計算してあげるかもです!

    • 1月12日
  • りほ

    りほ

    そっか、1時間で50消費計算ですもんね!!
    それでやってみます!!!有難う御座います🥺✨

    • 1月12日