※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は男の子ばかり育てていることで周囲からの言葉に悩んでおり、女の子が欲しいという気持ちが強くなっています。弟夫婦に女の子が生まれたことで、さらに辛く感じています。女の子を欲しいと思わなくなりたいと悩んでおり、カウンセリングを考えています。

不快な気持ちにさせる質問かもしれません。
でも今すごくすごく辛くて、聞いて欲しいです。



三兄弟子育て中です。
ずっと女の子が欲しいと思っていて、今も強く思っています。

女の子ママからの何気ない言葉とか、三兄弟と知った人からのコメントで良いことを言われたことがありません。



男ばっかり育てたらヒゲ生えるんじゃない?
男の子はいなくなるもんね、帰ってこないもんね
男の子だけとか、パパかわいそう
次は女の子だね
女の子欲しかったでしょ?
男の子三人なんて大変そうだね
男の子って、かわいい服ないよね〜




何で男の子ってだけで、こんな言われ方しないといけないんだろう…

我が子のことはとても可愛くて、大切で、健康に育ってくれていることに感謝ばかりです。

でも性別のことに囚われすぎていて辛いのも事実です。




そんな中、弟夫婦に娘が産まれました。

弟は陣痛きた、破水した、分娩室入ると実況中継。父はコロナ禍にも関わらず夜に病院に駆けつける。大フィーバーです。

写メも来ました。赤ちゃんのベッドには憧れのピンクのネームカード。私はずっとブルーのネームカードばかり。

おめでとうは言ったし、お祝いもするつもりですが、初節句の話とか着物の話とか弟から相談されて。。

ほんとに辛いです。やめてほしいけど、やめてとも言えない。





女の子欲しい。どうしても、欲しい。子どもはものじゃないとか、子どもいるだけいいじゃんとか、健康なら何でもとか私もわかってるんです。

でも、女の子欲しいという気持ちがずーーーっと渦巻いていて、もうおかしくなりそうです。

考え方を変えたい。女の子ほしいって思わなくなりたい。今いる子どもとの生活を大切にしたい。




関係ないけど、まさに今日も「男三人!まぁ〜それはそれは…次は女の子ですね!男三人家来にして!」と言われました。

家来?なんで?男は家来なの?女の子万歳な空気なんなの?ひどくない?





どーしたらいいんですかね。カウンセリングとか行ったがいいのかな。本当につらいです。弟にも父にも会いたくなくて、困ってます。

コメント

あずきママ

どうしても女の子を産みたいのでしたら、体外受精で性別判断してもらい、女の子の受精卵を入れてもらうといいと思います。

私の知り合いが2人目どうしても女の子が欲しく、そうしていました。

私も息子がいるので、男の子は可愛い洋服ないよねーとか、次は女の子がいいねーとか色々言われたので、少しばかり気持ちはわかります。

でもどちらの性別のお子様もいる人はみんな、男の子可愛いっていいますけどね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    体外挑戦中ですが、胚盤胞に辿り着きません…。゚(゚´ω`゚)゚。
    男の子の可愛さは、もういやってほど体感してるんですけどね😂💓

    • 1月13日
deleted user

ちょっと話ズレますが
子供が一生できない夫婦もいれば
子供は産めるけど障害抱えた子しか産まれなかったり
男の子しか産まれない
女の子しか産まれない....
ほんとに色んな夫婦...ご家庭がいます
妊娠も奇跡に近いですし
そこから自分の理想通りの子宝に恵まれるなんてもっともっと奇跡に近く...
子供は授かりものだなーと思います
今や妊活されてる方が多い中3人も子宝に恵まれてるのは素晴らしいです男の子女の子問わずに^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当に、その通りです。頭ではわかっているのに、心の中で渦巻くものが止められず。
    自分が情けないです…

    • 1月13日
hotaru

周りの人達の言葉が酷過ぎますね😅

うちの旦那が三兄弟ですが、
いざと言う時本当に頼もしいですよ!!
義父はもう亡くなりましたが、
何かあれば誰かが駆けつけるので、
義母はのらりくらり、お姫様みたいで幸せそうです😂
男の子はいなくなる、なんて何を根拠に言っているのか…

ちなみに私は三姉妹ですが、
誰も実家に残っていませんし、みんな県外でてんでバラバラ、
冠婚葬祭くらいでしか集まらないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    誰かが駆けつける☺️なんて幸せな義母さんなんだぁ〜✨
    ちょっと元気が出ました😭そんなおばあちゃんになれるよう頑張ります。ありがとうございます!

    • 1月13日
青りんご🍏

男の子3人です。私はそういうこと言われたことありません。地域柄かな?

ヒゲ生える→こどもの性別関係ないよ

男の子はいなくなる→女の子だっていなくなるよ。私がそうだから。

パパかわいそう→いえいえ、パパは溺愛してます。一緒に遊べて嬉しいみたい。

次は女の子→次は考えていません😊

女の子欲しかったでしょ?→いえ、特に…男の子が良かったです。

男の子3人大変そう→女の子育てたことないからわかりません。歳が離れているからお兄ちゃんたちが手伝ってくれて楽♪

男の子ってかわいい服ないよね〜→女の子は服代がかかって大変そう。男の子はその点楽だよ

弟さん、お父さんには会いたくなければしばらく会わなくていいと思いますよ〜
フィーバーやっててもらって😊私なら弟さん、お父さんからのLINEは通知非表示にしておくかな

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    的確な返し、メモしときます_φ(・_・✨いつもうまく返せなくて、非常に悔しい思いをしております😂
    LINEすでに非通知にしてますが、しんどかったら家族LINE一旦抜けようかな😭

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

そこまで女の子を欲しい理由はなんですか?
周りから色々言われるのが嫌だからですか?
将来買い物とかランチ一緒に行きたいからですか?
「我がとこのことはとても可愛くて大切で、健康に育ってくれていることに感謝」とおっしゃってますが、それが答えではないでしょうか?
周りの意見なんて気にすることないです!!
3兄弟なんて最高じゃないですか!大人になってからも仲良くしてくれそうだし、母親のこと大切にしてくれると思います☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    突き詰めて考えて、色んな理由を挙げても、女の子が欲しい。に至るんです。もういやです😂
    大切にされるような母でありたいと思います。。

    • 1月13日
はる🌸

分かります。
わたしも女の子めちゃくちゃ
欲しいし周りの女の子のママみると
羨ましいと思います💦

でももうわたしは諦めました😅
うちも男の子はいい、
女の子の方が可愛いからみたいに
言われることあります。

今は大人になっても
離れていかない、マザコンにならない
程々の距離にいれてくれるといいなと思い
頑張って息子の子育てしようと思ってます😭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も諦めたいです😭もう、この気持ちの渦中にいるのが嫌です😂
    息子の子育て、お互い頑張りましょう〜!

    • 1月13日
はじめてのままり

私はまわりからそこまで言われたことはありませんが、質問者さんと同じような気持ちを持って過ごしてきたのでわかります。わたしもずっと男の子が欲しいループの中にいました。
気持ちが同じなのではっきり言いますが、極論、実際自分の女の子が産まれるまではその気持ちが消えることは無いと思います。
私もこのループの中にいるので子供を作らなきゃ変わらないと思い、産み分け調べて頑張りました。実際男の子とわかってからは嘘みたいにあの気持ちが消えました。
どうしても欲しくてつらいなら産み分けしてもう1人作ってみたらいかがでしょうか⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    産み分けはゼリーなどですか?我が家はゼリーもパーコールも意味なかったです😱笑
    でもめげずに産み分け頑張ります😂

    • 1月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    男の子と女の子で作り方が違うのですが、、
    男の子は錠剤があります。あと排卵日当日の1回と、ゼリーをやりました!
    頑張って下さいね💪

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違いますよね😂がんばります!

    • 1月13日
ままり

周りの方でそこまで言われる方がいらっしゃると、嫌でも気にしてしまいますね💦

でも、そもそも男女関係なく、無事に出産までたどりつき、その後も事故病気なく、事件にも巻き込まれず、元気に過ごしてるってことは奇跡だなといつも思います。そもそも不妊治療何年やっても授かれない方も多いですから。私も一人目、やっと6年目でできました。
そういう正論はいらないかもしれませんが😅

女の子の良さ、男の子の良さ、それぞれあると思いますけどね😊😊
私も二人目男の子と知った時は、女の子がいいなぁ、というよりは、別の性別の子を育ててみたかったなぁとは思いました😊でも元気に動いてるので、それだけで感謝です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    元気に動いてくれてるだけで幸せですよね🍀心からそう思います!元気な赤ちゃんの誕生を願っています✨

    • 1月13日
amu

妊娠は奇跡だということ!
世の中には妊娠ができなくて
悲しい思いをしてる方もいる!
なんて百も承知ですよね💦
そして妊娠ははじめてのママリ様がされる事ですし結局周りが上のような事をいっても自分で育てるんだから関係ないと思いますし今の自分の気持ちをころさないでいいとおもいます。憧れがあったんですもんね。。本当周りうるさいですよね!!女の子が続けば次は男の子だね〜とか男の子が続けば次は女の子だね〜とかほんとうるさい!🤣
自分心配だけしててくれよって思います!
うちはどっちかというと義父がうるさいですね!!無視してます!

でも身内の弟さんとお父様ですと無視も難しいですよね。。
弟さんははじめてのママリさんに色々相談されてるとなると頼りにされてるんだなぁと思いました。
やめては言えないので奥さんと決めた方がいいよと伝えるのはどうでしょう?自分が奥さんの立場なら旦那が姉に相談するのってなんで?と思ってしまいますし奥様と話し合って最終手段で頼ってきてよと言うのがベストかと。。
お父様にはお母様からやんわり伝えてもらったりはできませんかね💦?

4人目は考えていられるのでしょうか?金額はかかってしまうかもしれないですがどうしても諦めきれないなら方法はあると思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    耐えきれずに父にこの質問文を見せて(直球すぎる😂)、ひとまず連絡なくなりました。
    方法はありますよね、挑戦中なのですがうまくいってないのです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月13日
ままり

どうしてもとのことなので、着床前診断すれば良いと思います!
お高いですが確実に女の子産まれますよ( ◜𖥦◝ )︎︎ᕷ

その気持ちは産まれるまで永遠に付きまとうと思うので…😣
もう産んでしまうしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    着前に行き着かないんです😭胚盤胞ができなくて。。
    もう少し頑張ってみます。

    • 1月13日
deleted user

私、男の子の服の方が選ぶの楽しいし好きです✨

もしかしたら、女の子だから全て気になるのかも!男の子でも駆けつけたかもしれないですよ?!

私は1人づついますが、同性兄弟が本当に欲しかったです。
でも、はじめが流産だったので、わがままかなと思う事があります😭

外野は黙れ!ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    たしかに😂男の子でも間違いなく駆けつけてそうです!ハッとしました。何でも女の子と結びつけたらダメですね😭笑
    外野には黙って欲しいです〜ほんとに〜😂

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちは姉妹になるんですが、女の子が続いても言われますよー😭
とっても嫌な気持ちになりますよね!わかります(´;ω;`)

私は男の子兄弟憧れてたんで、逆に羨ましいですよ~~🥺💕うちの旦那も兄弟、私の父も三兄弟なんですが、今でもお母さん大切にしてて、素敵だなって思います✨
逆に私は実母とは合わずバチバチです🤣娘とも将来こうならないか今から不安で仕方ないです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    デリケートなことなのに、他人にとやかく言われるのが本当にイヤですよね😭
    最近は性別聞かれそうになった瞬間から、顔がひきつります😱笑

    旦那さまもお父さまも素敵ですね✨はじめてのママリさんは優しい雰囲気なので、将来も娘ちゃんときっと仲良しだと思います😆❣️

    • 1月14日
ゆき

気持ちわかります!わたしも今3人目妊娠中ですが、、男の子っぽくてガッカリしてます。1人目も2人目も不妊治療で授かったので、自然妊娠出来たことに感謝だし、稽留流産の経験もあるので、3人目できると思ってなかったので感謝ですが、、。やっぱり一度きりの人生、女の子も育ててみたいって思っちゃいます。孫に期待するとかじゃなくて、自分で育てたいと。わたしは3人とも帝王切開なので、帝王切開はさん人までと言われたので、これが最後の出産になります。もう1人作っちゃえば良いじゃ無いですか^_^まぁ、知り合いにどうしても捨てきれなくて4人目も男の子だった人とかもいますが、、^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    元気な赤ちゃんを出産されるよう願っています😊

    • 1月17日
ここあ

私は2人だけですが、どうしても女の子がほしい欲が消えません😂
子供たちはとっても可愛いんですけど、関わりのある人たち全員女の子いるのでなぜうちだけーとずっとショック引きずってます…
私も、もういっそのこと女の子いらないから男の子だけが欲しいと思えたらどれだけ楽かと考えます😭
女の子産むまでか、親戚や仲の良い人に兄弟ができるまでこの気持ちは消えないし、ずっとしんどいです…
産もうと思えば産めるけど、現実を考えるとなかなか難しいし…

うちなんて2人目不妊だから2人いるなら性別気にするな、今いる子を大事にしろとかいう人いるけど、1人いるなら2人目望まなくて良いじゃん…
1人を大事にしたら?って思うし、子供授かるのに時間かかった人ですら同棲続いたら2人目は異性がよかったって思う人いるんだから、気持ちに寄り添えないならコメントしないでって思います🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わかりすぎて頷きすぎて首がもげそーです😂私も周囲に女の子のいる家庭が多いんです😭
    昨日も弟への出産祝いで女の子の服見てたら、羨ましすぎて気分悪くなり、選べなくなって帰りました😱私やばすぎません?笑

    この同性が続いた時の気持ちって、経験しないとわからないんでしょうね。。性別気にするな、大事にしろ、なんて大前提としてわかってます!その上でこんな気持ちになって苦しいのに😭

    • 1月19日
  • ここあ

    ここあ

    みんな産み分け成功してるの!?ってくらい女の子多いですよね😭
    自分の子じゃないのに服見るのは嫌すぎるー😱
    女の子の服を選ぶ機会がないから分からないですけど、私も絶対見るの嫌になって気分悪くなると思います笑

    性別なんてどっちでもいいって言ってる人ってやっぱり異性の兄弟がいるか、自分の希望の性別の兄弟がいる人ばっかりですもん…
    今いる子は大事にしてるし、手放すのなんて絶対嫌なんだから、ほっといてほしいですよね😓
    気にならないようになりたいのはこっちだよ!って😣

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでわたしも服見ようと思ったのか。。つい出来心でした😂笑。女の子グッズ見るの辛いので、無難に現金贈ることにします😂😂

    ほんと!今いる子たち、めちゃくちゃ大事で誰かひとり欠けることも考えられません( i _ i )
    女の子欲しい気持ち、なくしたいよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月21日
  • ここあ

    ここあ

    見ることがないから、見たくなったんですかね😂
    現金が無難ですね笑

    現実的にも女の子ほしい気持ちなくなるのが1番いいんですけどね😭
    2人目までに女の子産まれてたら3人目産まなくて良かったのにとか思っちゃいますし😣
    女の子産まれてたとしても、もうこれで妊娠出産することないんだって思うと残念だったし、赤ちゃん可愛すぎてまた1から育てたい気持ちもあるしで、きっと上の子には男の子が合うから女の子じゃなかったんだろうなーとか思ったりします😆

    • 1月21日