※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

出産後、母乳が詰まり胸が腫れて熱を持っています。冷やす指示を受けましたが、冷やしすぎは不安。貫通しないと退院が心配です。アドバイスをお願いします。

第1子を出産してから4日目です。
今日のお昼頃から気がついたら胸がパンパンに腫れて熱を持っている状態です。
看護師さんに見てもらい少しマッサージをして貰いましたが一時的なもので何分後かにはまたガチガチに戻るような漢字です
まだ母乳が貫通してないから搾乳器等を使っても意味がないととりあえず冷やしてとの指示でした
しかし、ネット等で見ると冷やしすぎはよくない事やその他の記事がたくさん出ており急にこの方法で良いのか不安になりました(´・・`)
ちなみに明後日退院予定なので明日に貫通しないと結構やばいみたく精神的にも焦ってしまってます(´;ω;`)
なにかアドバイス等ください

コメント

なーぽん

マッサージして搾乳するしかないですね(;´∀`)
冷やしすぎるのもよくないらしいです。

一番は赤ちゃんに飲んでもらうことですね🙍

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます!
    一番はやっぱり赤ちゃんに飲ませることみたいなんですけどお互い初めて同士でぎこちない状態になります
    今日の夜は宿直の方のみみたいなので明日見てくれるから今はとりあえず冷やして!と言われてしまいました(´;ω;`)

• 10月25日
  • なーぽん

なーぽん

わたしも産後二日目からガッチガチになってマッサージしてもらって搾乳したら和らぎましたが痛くてやばかったです。。
    赤ちゃんもそんなに多い量飲めない時期だし、搾乳器かりて絞るとかなりらくになり張ったら赤ちゃんに飲ませて、それでも痛い時は何度も借りました😨

• 10月25日
  • たんたん

たんたん

やっぱりマッサージは一時的なものみたいですね(´・・`)
    乳腺が貫通して搾乳器の許可が得られれば少しは楽かと思うんですがまだ貫通してなくて苦戦している状態です(´;ω;`)
    何日ぐらいで乳腺貫通しましたか?

• 10月25日
  • なーぽん

なーぽん

とりあえずマッサージするしかないですね(;´∀`)
    私は看護婦さんにしてもらったらすぐ開通したらしく、マッサージしてるあいだ飛び出まくってました(笑)

• 10月25日
  • たんたん

たんたん

うちの病院の看護婦さんマッサージやってくれないんですよね(´・・`)
    やり方は1回教えて貰ってあとは自分で定期的にって言われたんですけど
    違う看護婦さんには冷やしてるから触らないでって言われるし(´・・`)
    何をやればいいか分からない状態です。

• 10月25日
  • なーぽん

なーぽん

冷やすだけではダメだと思います。
    マッサージして開通させて絞るしかないと。。
    とりあえず痛いですがマッサージ頑張ってください(´;ω;`)
    乳腺炎なるとまじ辛いらしいです😨

• 10月25日
  • たんたん

たんたん

わかりました!
    痛いのを承知して頑張って開通させれるようにします!

• 10月25日
あーぴっ🌼

あたしも三日目そんな感じでした( ´•д•` )💦もう痛みに耐えてひたすら赤ちゃんにスってもらうしか方法はないんじゃないかな?と思います😣💔
退院した日におっぱい痛くなりすぎたので搾乳器使いましたが楽になりましたよ✨

• たんたん

たんたん

それは乳腺貫通してなくても搾乳器買って意味ありますか(´・・`)?
    看護婦さんには乳腺貫通してないんだから搾乳器買っても意味無いって言われてしまって...

• 10月25日
みゅうこちゃん

ご出産おめでとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)赤ちゃん可愛いですよねーー♡

私もまったく同じような感じでした...
家に帰っても2、3日カチカチで痛くて痛くて泣きそうになってましたが、だんだん母乳の作られる量が赤ちゃんの飲める量と合ってきたのか...??引いてきました(´∇`)
よっぽどじゃない限り、いつまでもは続かないと聞きました!
大丈夫だと思いますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
マッサージ痛いですよねー。。でも、カチカチなのも痛いですよねぇ。。
今だけだから...頑張りましょう!!(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
病院いる間に体を休められたら...と思います!

• たんたん

たんたん

赤ちゃん可愛いです(♥ω♥*)
    マッサージも痛いですしうちの子は母乳あげると泣くか寝ちゃうかで( ˙-˙ )
    早く乳腺貫通してこどももちゃんと飲めるようになって欲しいと願うばかりです(´・・`)

• 10月25日