※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育に通い始めた時期や理由、気になることについて教えてください。現在2歳で療育に通っているが、同年齢の子がいないことが気になる。

小さい頃から療育に通われている方にお聞きします😊

療育には何歳何ヶ月から通い始めましたか?
子供のどのようなことが気になって通っていますか?(言葉が出ない、自虐が多い、多動など)
保育園から勧められたり検診で引っかかったからですか?

現在2歳ですが、保育園にはこの年齢から療育に通った子がいないと言われて気になりました!教えて頂けると助かります🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半前から通っています。
1歳半検診で言葉と目の合わなさ、全体的な幼さでひっかかって通う運びになりました。
本当は2歳なったくらいに通う予定でしたが、下の子出産で少し遅くなりました。

遅めの3歳0ヶ月から行ってます
きっかけはYouTubeで
子供と比較して成長の遅さ特に言葉や落ち着きのなさが気になりました
早い子で1歳行く前から通ってる子いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは2歳8ヶ月から通い始めました。(現在5歳)

当時 言葉の遅さ、クレーン現象、多動気味、年齢よりも幼いのが気になり、自発的に医療機関にて発達検査をしたり、市の心理士さんに相談して療育園に繋げてもらいました。

検診ではなぜか引っ掛からず様子見でした…。しかし、絶対に気になると思い、自分で行動しました😅

ドレミファ♪

うちの地域だと通所もらうのが3歳以降が多いです
3歳前だと身体的な子が多いです

イメージ的にグレーだと

3歳以降幼稚園などで集団行動怪しいながきっかけですかね
→私も早く繋げたくて一歳半前から動いてましたが結果3歳以降です

市での発達遅延親子教室などは2歳から通ってましたが療育(通所)ではないです

ママリ

2歳5ヶ月から通い始めました。
1歳半検診で様子見、2歳1ヵ月になった歳に発達の遅れが見られたので療育を勧められて、すぐ見学→申請し、とてもスムーズに行き通える事になりました。

気になる事は、
言葉の遅れと、落ち着きのなさです。

2歳半からじゃないと入れないって療育先もありました。

みー

1歳9ヶ月から通ってます!
言葉が遅い
コミュニケーションが乏しい
私以外とは目が合いにくい
などです!

市の療育は3歳からじゃないと入れなかったので、民間の児童発達支援通ってます!来年度から市の療育も通い始めます🙋‍♀️