※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyumama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が生まれつきのほくろを持っています。同様の症状のお子様の経過や治療について不安です。1ヶ月健診では様子見と言われました。

生後3ヶ月の女の子です。娘は生まれつきのほくろがあります。(先天性色素性母斑)場所は後頭部でまだ髪の毛が薄く目立ちます。同じように母斑があるお子様はどういった経過でみていきましたか?治療などしましたか?娘の体になにかあったらと不安です。

ちなみに1ヶ月健診では様子見と言われました。

コメント

ままり

長男が右手首にあります。
同じく1ヶ月健診で大きくなったりその部分がボコボコしてくるような事がない限り様子見でいいと言われました。
治療も考えましたがとりあえず急がずに、子ども本人が取りたいと希望したら治療しようかと夫婦で話し合いました。

今のところめちゃくちゃ元気ですよ👍
見える場所ですが、本人気にしてないみたいです😅

ままり

息子も小さいですが頭にあります🤔上の方と同様に大きくなってきたり、膨らんできたりしない限り大丈夫と言われました😊成長に伴い頭が大きくなるので、新生児の頃よりは大きくなりましたが髪の毛が生えて見えない場所なので良かったねて医師に言われました👨‍⚕️男の子なので将来坊主👩‍🦲にした時が可哀想ですが😂女の子であれば安心だと思います☺️

• ままり

ままり

ちなみに息子はかなりの薄毛ちゃんで未だに目立ちます笑

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。かなり前の投稿にコメント失礼します。
娘さん、頭のあざはその後どうですか?
うちの子も似たようなあざが後頭部にあり、まだ薄毛なので目立ちます。
皮膚科には、様子見でいいよと言われているのですが、将来手術などでとったほうがいいのか、毎日毎日すごく悩んでおります。もしよろしければお返事いただければ幸いです。

• ♡♡♡

♡♡♡

以前の投稿にコメント失礼します。
    娘にも後頭部に大きめの痣があるのですが、その後何か処置などされましたか?
    また、痣の部分って髪の毛ははえてるのでしょうか?

• 7月3日