※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

一歳の子供が卒乳を考えている女性が、卒乳のタイミングや寝かしつけの方法について悩んでいます。夜間授乳が多く、夫も神経質で泣き声に反応するため、自信が持てずにいます。また、夜中に何度も起きてしんどい状況です。

今一歳でまだ卒乳してないのですが、卒乳の日は連休の時が良いでしょうか!夜間授せず寝かしつけてもすぐにぐっと朝まで寝るようにはならないのでしょうか? 寝かしつけ方としては抱っこしてあげたほうが良いでしょう?トントンで寝られるように泣き続けても様子みたほうが良いでしょうか?抱っこで上手く寝かしつけれたことがあまりないので自信がなく、 旦那も結構神経質なので、違う階で別の部屋に寝てても泣き声で寝られないと怪訝な顔で様子を見にきます。
夜何回か起きるので私も体を起こすのがしんどいし時々トントンしてたりするんですが、さっきも 1時間くらい泣いてるけどどうしたん?卒乳させようとしてるん?とちょっと怒り気味で様子を見に来られ、あやまり結局授乳して寝かしつけました。

コメント

なぁ&ちーmama♡

私は連休に合わせました!
トントンが良いかだっこが良いかは本当にそれぞれなんぢゃないかと思いますがどちらが良いとかはないような気がします!
卒乳?断乳?は、本当に親が我慢するしかないので寝るまでどうにか頑張るしかないのでそれでまた授乳したりしちゃうと結局それで振り出しですので休みの日の方が良いような気がします!
旦那さんとも話し合って始める日を考えておいてやるならやる!にしないと駄目だと思います。

ちなみに…私は寝かしつけはパパが抱っこでした!寝かせた方が赤ちゃんもママの匂いがない方が諦めるというのを聞いたので…。
パパにも協力してもらうと案外ホントにうまくいけば早いかもしれません(^^)

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございます❗️ 連休に合わせてされたんですね! そうかぁ、どちらがよいということもないのか。抱っこじゃないと寝なくなっちゃうのもまた一緒なのかなと思ったりしました。 うちもパパのほうが諦めて抱っこで割と寝るんですが、最近仕事が朝早く夜遅めで😓 連休の協力してもらえるよい日にしたいと思います!

    • 10月25日
めいち♡ᐝ

自然卒乳ではなく、断乳をお考えですか?😊

読んでいると、旦那様の協力も得られそうにないし、ぱちさんも辛そうな気がしました。

うちの子、1歳0ヶ月で自然卒乳を促せましたよ💕💕自然卒乳はどうですか?✨

私なりの方法なのですが、、
まず、出かけるとき、おっぱいよりオモチャに興味があれば卒乳チャンスです✨

極力出かけて(外遊びでも◎)、おっぱい以外に興味を引かせて、授乳間隔をあけます!(私はスーパーや公園、支援センターに行きまくりました)もちろん、麦茶はあげてください!

家にいるときは眠くなったりすると、やっぱり思い出すので、その時にはりんごジュースや温めた牛乳をあげてみてください!
飲んでからグズったら、抱っこ紐でおんぶも効果的です!

あと私的に昼間より夜の方が卒乳できにくいと思うので、夜は授乳してください!
でも、授乳する前に牛乳が大丈夫だったら、寝る前にまた飲ませてあげて、欲しがるようだったら授乳し、トントンで泣くなら、しばらくは抱っこで寝かしつけたり、子供の服に手を入れて、お腹や背中を直接撫でてあげると寝やすいですよ💓💓
夜中も添い乳はやめて、しんどいですが、体を起こして少しだけ授乳し、その後抱っこでユラユラ〜なんてしてると案外コロッと寝てました✨

うちの子はこれで1週間以内にすんなり自然卒乳できました😊
お友達にも教えたらすんなりでした!
でも、その子その子で個人差はあると思うので、参考までに💓

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございます! 別にもう限界ってほど夜間が辛いわけでないし、自然に卒乳できたらそれが一番いいかなあと思うんですが、色々本とかみたりどうしたらいいのかなあと悩んでます。 旦那は最近仕事が忙しくて胃の調子も悪いし、朝も早いのでやっぱきぃつかいます。 私は多少横で泣いててもいいやーとちょっと様子みますが、旦那は神経質みたいで泣き声も敏感で 💨 いつも悪いね、昼寝できたらしいやと私を労わってくれますが、寝苦しい〜辛いって内心が顔にでてて、なので別で寝てます ^^;
    日中はいまおっぱいなしで ごはんほぼ食べないのでミルクを一回足すくらいで遊びに連れていくようにしてて、夜だけ寝かしつけとおきたら授乳してます。
    日中 眠い時、寝かしつけろーって抱きついてくるのでジュースや牛乳をあげるようにしてみます!
    牛乳を飲ませるのお腹や背中を直接なでるのしてみたいと思います!

    • 10月25日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    私の旦那も敏感です。
    なのでお気持ちよく分かります。
    悩みますよね…

    私は先ほど書いたように過ごしていましたが、やはり泣いたらおっぱいは継続しました。それでもすんなりだったので、卒乳なら大丈夫だと思いますよ😊

    • 10月25日
  • ぱち

    ぱち

    そうなんですね^^; ほんと、横でいびきかいて寝てる旦那さんの話とか聞くと羨ましいです
    子どもの様子を見ながら焦らずに卒乳にむかえたらと思います、ありがとうございます!

    • 10月25日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    卒乳をお考えなら、ゆっくり気長に待ちましょ😊💓

    グッドアンサーありがとうございます。

    • 10月25日
  • ぱち

    ぱち

    はい、こちらこそありがとうございます😃

    • 10月25日
ひなたまご

我が家は1歳2ヶ月で卒乳しました。

離乳食がしっかり食べられるようになっていればいつでも大丈夫だと思いますが、卒乳は夫婦で頑張るものですからお二人で相談して決められると良いと思います。

うちもお乳の匂いがするママより、パパに抱っこしもらって寝かしてつけてもらいました。でもいきなりではなくて、子どもにもしっかり話して聞かせます。「あと何日したらおっぱいバイバイね」「もうお兄ちゃんだからおしまいね」と。もちろん大泣きしますが、そのうち諦めて寝ました。3日かかると聞いていましたが、2日目には少しエーンと言ったくらいであっさり寝たし、3日目にはもう横になってトントンしていたら寝ていました。昼間にしっかり遊んで体力を使うのも大事です。びっくりするほど朝まで寝るようになりましたよ。頑張ってください!

あと旦那さんに謝る必要ないんじゃ...と思ってしまいました(^^;;2人の子どもなんだから、そこはママ任せにせず協力するところです!!

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございます! ごはんはなかなか食べるようにならないです(・_・;日中授乳はしてないしミルク一回くらいで結構よく動いて遊んでるのに、お腹空かないのか興味ないのか。。
    結局眠くなったら寝かしつけろーってあばれるし、分からないかなあと思ってましたが、子どもにやっぱりしっかり言い聞かせたほうがいいんですね。 旦那にも協力してもらえる時を相談して卒乳に向かいたいと思います!

    • 10月25日