※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

倉敷市在住の女性が、ママ友がいないことを気にしています。赤ちゃん訪問で交流広場を知り、悩んでいます。人付き合いが苦手で、子供のために行くか迷っています。

倉敷市在住です!

約半年前に倉敷市に引っ越してきました😆
義実家はありますが、知り合い、いわゆるママ友という関係の人は1人もいません😅

今日、赤ちゃん訪問で市役所の方が来て公民館や保健所で行っている交流広場的なのを教えてもらいました。
皆さん、こういうのは積極的に行かれてますか🤔?

私自身、人付き合いがとても苦手で(←w)、ママ友も特に自分から作る必要は必要ないかなと思ってます🤣🤣🤣(笑)
子供にとっては良い経験になるし、私も良いママさんとのご縁があるかもなと思う反面、まだ、2ヶ月なので行ってもどうなのかなと思う部分もあります😂

コメント

moco🔰

お隣の総社市在住です!

わたしも人付き合いが苦手で←(笑)
あまり行ってはないのですが、行ったら行ったでママさんたちや職員の方とお喋りして意外とリフレッシュ出来るもんですよ☺️✨
とくにわたしも岡山が地元ではないので、保育園などの地元情報をゲット出来るので助かりました😉

ねんね期に行くとママさんたちとゆっくり大人のお話が出来るので良かったですよ!
動き回るようになると赤ちゃんには刺激になりますが、目が離せなくなるのでお話どころではなくなってしまいます😂

• y

y

そういえば、地元の情報を貰えるメリットありますね!!
    ねんね期とはいえ絶賛抱っこマンなのでまだもうちょい先でもいいかな…寒いし…と行かない理由付けしてます🤣🤣🤣w

• 1月12日
はじめてのままり

倉敷在住です。
地元ですが友人はいますがみんな独身なのでママ友いないです😂😂

公民館とかも全然行ってません、、、

コミュ障なので行くのにすごい勇気要ります😭

• y

y

私の周りも独身ばっかりで里帰りしてましたがだれとも会えずです😭
    私もコミュ障だし面倒くさがりなので行く勇気ないですー💦
    交流広場自体は気になりはするんですけどね😂

• 1月12日
ママリん🐣

私も昨年三月に倉敷市に引っ越してきました!😳
割と若い層なのでママ友自体が少ないのと、新しい土地で新規のママ友は旦那の共通の友達程度しか居なかったです!
子供が3ヶ月の時から児童館や、支援センターに行ってみました!今は感染症がまた流行りだしたので控えてますが💦

私が行った児童館はとてもママさんたちのグループが既にできている感じで(後から聞いてみたら皆さん初めましてからスタートされたみたいです☺️)入室した時は驚きましたが、大人とお話できるしとても楽しい場所でしたよ😊
ただ、寝返りがうてたりお座りできたり半年以降の子が多かったです!

でもでも、行っても大丈夫ですよ☺️
yさんとご近所だったら嬉しいなぁᙏ̤̫͚ 🎀

• y

y

最近オミクロンが出てきてまた行きづらくなってますね💦
    あのグループが既に出来てるところに入るのが昔から苦手で😭(笑)
    でも、普段旦那としか大人は会話しないので良い機会にはなりそうですね🎈
    まだまだ抱っこマンですし、授乳間隔もバラバラなので、もう少し後になったら行ってみようかなと思います!寒いし(笑)

私、茶屋町です!(笑)

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

岡山市北区在住ですが地元と職場が倉敷なので、結構な頻度なので倉敷帰ってます👍🏻🌟

コロナ禍の出産でコロナが怖かったのと使えないところもあったりで生後7ヶ月ですがどこにもいけてないです💭

ママになってからの友達はいないのでママ友欲しいな〜!と思うこともありますが同じく人付き合いが苦手で😂😂😂
4月から保育園入るし!と割り切って家のふれあい遊びを多めにしてます☺️笑

ついでですが地元が茶屋町近いです😂笑

• y

y

最近オミクロン株が出てきたのでちょっと出かけづらくなってきてしまいました💦
    お友達が出来たらそりゃ楽しいでしょうけど、私かなり面倒くさがりなので、別に後々子供が仲良くなった子のママさんと仲良くなればいいかな的な思想です🤣(笑)

茶屋町、田舎のようで実は色々整ってるので住みやすいです✨(笑)

• 1月14日
ママリン

私も去年の4月に倉敷に引っ越してきました❣️
我が家は完全に誰も知り合いが居ない状態でした💦

うちは幼稚園からのスタート(しかも年中)だったので、周りは既に知り合いの塊だらけで居心地悪いのを想像してましたが、、意外や意外、みなさんフレンドリーで、、倉敷の方って本当優しい🥺って思いました✨

転勤族でまた数年したら引っ越すし、、特に仲良くなりたいとも思ってないですが、とりあえず会えば話す位の人は何人か出来ました❣️

大人なのでそれくらいで充分かなと思ってます😊笑

倉敷ではないですが、娘が赤ちゃんの時に支援センターたまに言ってました。
イベントがある時(工作とか、身体測定など)は、ハードルが低くて行きやすかったですよ〜。
ただ、既にできてるママグループの側は物凄く居心地悪かったですが😂

ママ友もいると心強い反面、マウント取ってくるめんどくさいタイプもいるので、本当ストレス溜まったりするから要注意ですよ😂

• y

y

幼稚園だと子供同士の出会いとかありますよね!
    面倒臭い付き合い嫌いなので(←(笑))、グループに入るのとかは苦手です😰(笑)

イベント事だと参加しやすそうですね!参考にします\(^o^)/

• 1月14日
3児mama

天城です🙌(笑)

倉敷市の保健所や児童館
すっごい行きましたけど
全然友達出来ませんでした(笑)
双子なので珍しいから
話かけられるのはするものの
友達には進展せず…
唯一友達になったのは
双子の会みたいなのがあって
そこで意気投合したので☺️

中々共通点などあったりとかで
意気投合とか
よっぽど支援センターとかに
通って回数顔合わせないと
難しいのかなと😭