※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子は耳鼻科で耳掃除したことがなく、2歳になる直前です。耳掃除は必要でしょうか?

1歳10ヶ月の息子は生まれてから一度も耳鼻科で耳掃除したことがありません。以前発熱で小児科にかかり念のため中耳炎になっていないかみてもらったときに、片方の耳は耳垢でよく見えないと言われました💦コロナで受診をためらっているうちにもうすぐ2歳です。
生まれてから一度も耳鼻科で耳掃除したことない方いますか?やっぱり行った方がいいんですかね?耳鼻科で耳掃除をするというのも最近知りました😅

コメント

Fy

息子も耳掃除で耳鼻科行ったことないです😅

連れて行きたいですが
コロナや出産といろいろ言い訳してここまでズルズルきてしまいました😅
次コロナおさまったら絶対行こうと思ってます😂

deleted user

よく見えないくらい汚れてるなら、耳鼻科行ったほうがいいですよ。
固まってしまうと、掃除するのも大変になるので💦
お薬で耳垢を柔らかくするところから始まるみたいです😖

あ

娘も1歳10ヶ月ですが、今までに1回だけ耳鼻科へ耳垢とりに行ったことあるのですが、通う必要はないと言われました😅耳垢は勝手に外に出てくるからとか。ただ耳の中で固まってしまう子もいるみたいで、そういう場合は通う必要があるみたいです🤔

くろすけ

うちの子も1回中耳炎になりかけてて小児科でとってもらったきり行ってません😅
連れて行きたいんですがコロナもあるしな、、と次マシになってきたら連れて行こうと思ってます💦

げっそー

耳掃除目的では行かないですが私は熱がなく鼻水の症状のみの時は耳鼻科に行くようにしてるのでその時一緒に見てもらってます(^^)
あとは自分が耳掃除好きなので家でも綿棒や耳かきでやっちゃいます😅
先日も下の子の耳掃除したらでっかいの取れました🤣

ちゃむ♡

下の子を先週初めて耳掃除に連れて行きました!
行くべきなのかな?と思いつつもなーなーと時間が過ぎ、、先月末に風邪ひいた時に小児科で耳を診てもらったんですけも耳が汚くて見えないから耳鼻科行っておいでと言われて行く決心しました!🤣
うちの子は奥の方で固まってしまうタイプなようで取れるとこだけ取って、そのあと薬をいれて10分後にまた取って、、って感じでした💦
初めて行きましたが、やはりプロなだけあってすごい気持ちいいぐらい耳垢が出てきて感動してしまいました🤣(笑)

ゆうこ

皆さま

回答ありがとうございます!固まることもあるのは知りませんでした💦コロナが落ち着いたら一度連れてってみます☺️

あんこ

実は昨日耳鼻科で耳掃除してきたので、汚い話ですが、コメント書かせてください!

2週間くらい前に鼻水で受診したとき、耳も診たタイミングで、「耳垢がたまってるよ、風邪が治ったら改めて耳垢取りにきて!」と言われました。

保育園に通ってるので、なかなか行くことが出来ず、昨日ようやく受診。
耳掃除くらいで‥と思っていたのですが、乾燥してこびりついた耳垢がたっぷり溜まってて、上の方が書かれているように、10分くらいかけてやっと取れました。
見てびっくり、1cmくらいあろうかというミイラのような物体が出てきました💦
絶対に素人ができるレベルではありませんでした😂


なので、鼻水などで耳鼻科受診のタイミングがあったら、ついでに診てもらうといいと思います!